自己解決済み
中古スマホ simフリーの確認
- SIMカード/eSIM
- mineo(au)
こんにちは、初めて質問します。
通信できなくて、困っています。
手持ちのスマホがsimロック解除済か確認したいです。
先日ヤフオクで中古のTORQUE G03 をネットショップから入手しました。
事前にSIMロック解除を確認し、「確認済」との回答得ています。
本日、新たな対応SIMをセットし、手続きを終えたのですが、いつまでたっても「有効なSIMカードを使用してください」とスマホ画面に表示され、使用できない状態です。
試しに家族がauで同じau VoLTE(nano)のsimカードを使用中ですので、そのカードを挿すと正常に通信します。
マイネオのチャットでも聞いたのですが、新たに届いたsimカードを本体に挿し、「simカードの状態」画面で、「状態の更新」をしてとのことでした。しかし、「更新に失敗しました」となります。
やはり本体のsimロック解除が怪しいのでしょうか?
確認方法等ありますでしょうか?
ロック解除していないなら、保証期間中ですので、返品は可能です。
以上、お分かりの方いらっしゃたら、ご回答お願いします。
![](https://img.king.mineo.jp/assets/wakaba-712a69a508f92360bb2a495464fc4878035a39816440b9c0a5b1aa5a7d8a84c0.png)
南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE)
ベストアンサー獲得数 170 件
Androidコマンドが有効なら、電話アプリで、
*#*#7378423#*#* をダイアルしてください。
コマンドが有効ならばService Menuが表示されますので。
Service infoをタップして、SIM lockをタップ、Service providerに×があれば
auのSIMロック解除はなされていません。
京セラはAndroidコマンドを殺していると思います。
後はauショップに持ち込んでSIMロックの状態を確認しましょう。
SIMロック解除は購入者本人のみですが、照会はできると思います。
まして、au契約者がご家族にいるのならば、なおのこと確認できるはずです。
みなさん提案やラエフスキー さんの回答を拝読している限りSIMロック中のままだと推察します。
*#*#7378423#*#* をダイアルしてください。
コマンドが有効ならばService Menuが表示されますので。
Service infoをタップして、SIM lockをタップ、Service providerに×があれば
auのSIMロック解除はなされていません。
京セラはAndroidコマンドを殺していると思います。
後はauショップに持ち込んでSIMロックの状態を確認しましょう。
SIMロック解除は購入者本人のみですが、照会はできると思います。
まして、au契約者がご家族にいるのならば、なおのこと確認できるはずです。
みなさん提案やラエフスキー さんの回答を拝読している限りSIMロック中のままだと推察します。
- 7