Q&A
解決済み

auからの乗り換え HUAWEI nova2

ナオ
ナオさん
ルーキー

この度、auからmineoに乗り換え、そのついでにIPhone6からHUAWEI nova2に機種変更しようとしています。


SIMカードを挿入し、端末を起動させると「SIMネットワークサブセットロック解除nck」という文章が出ました。

あとで調べると、nova2にはVoLTE対応のSIMカードでないといけないようだったのですが、勉強不足で非VoLTEのSIMカードを差し込んでしまっていました。

ということは、対応していないSIMカードだった為に上記のような文章が出たのでしょうか?
それとも、SIM とは別に何か手続きをする必要があるのでしょうか?


拙い文章で申し訳ありません。
どなたか教えていただければと幸いです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

いろいろ 混乱が、あるようですが、nova2 は、au uq の紐の付いた はじめての huawei の機器のようですね だとすると 2017年 8月以降発売機種は、au 傘下の MVNO は、ロックが、かかってないことになっておりますので 解除は、不要と思われますが、au 政策的に volte sim が、限定されてますので これを 使わないとだめですね 残念ながら sim 種類変更が、必要で 2千数百円 かかると思いますが、仕方ないですね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 音吉さん

追記ですが、実機をもって無いので恐縮ですが、sim free に関しては、uq は、方針的に sim free auは、ロック方針 のようですので d プランに関しては、au は、怪しいと思います 実際使っている人の書き込みが、あれば、別ですが
  • 7
ナオ
ナオさん・質問者
ルーキー

>>7 音吉さん

ご回答ありがとうございます。
SIMロック解除の手続きを別にする必要はないのですね。
SIM 種類変更を申し込もうと思います。
ありがとうございました🙇
  • 12

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

まずはSIMロック解除しましょう
話はそれからです
  • 1
ナオ
ナオさん・質問者
ルーキー

>>1 やとれんさん

ご回答ありがとうございました🙇
  • 14
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

「HUAWEI nova2」はどのような手段で購入されたのでしょうか。

端末名はあっていますか?

間違いがないのならば、au VoLTE用SIMカードでなければ通信できません。

淡いオレンジ色をしたSIMカードです。黒⑥は不可です。
  • 3
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>10 ヨネさん

その店舗だとUQモバイルのnova2だと思います。「au」の刻印はないですよね。

UQ版なら3Gもサポートしているので、SIMカードを認識するはずですが・・・。

mineoのネットワーク設定(APN設定)はお済みでしょうか。

はたまた、MNPとのことで、マイページからご自身でSIMカードの切り替えはお済みでしょうか。
  • 15
ナオ
ナオさん・質問者
ルーキー

>>15 南港咲洲のKDDI嫌いさん

今見てみましたが、UQ版ではなくauのようでした。

ネットワーク設定をしようとしたのですが、そもそもモバイルデータ通信をONにすることができずそこから先に進めませんでした。

一旦、今まで使用していたiPhoneでSIMの切り替えは済ませたのですが..
.
  • 16

au版のSIMロック解除無しのnova2を、AプランのvolteSIMで利用できました。lalacallもmineo電話も使えています。
きっちり検証しているわけではないですが、ご参考まで。
  • 17
ナオ
ナオさん・質問者
ルーキー

>>17 たけんさん

ご回答ありがとうございます。
実際に使用されている方の意見を聞けて安心しました🙇
SIM カード変更をして、もう一度やってみます。
ありがとうございました。
  • 18