マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
トルク-G02-KYV35 回線切り替えできましたが、シムカードの更新ができません
- SIMカード/eSIM
- au
20:30ごろに回線切り替えをマイネオでしましたが
その後の設定ができません。
シムカードの更新をしても状態が使用付加のままです><
回線切り替えが21時までなのでそのためまだできていないのでしょうか><
明日の朝まで待てばいいですか?
すみませんが、わかる方教えてください。
3 件の回答
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
回線切替とSIMカードの更新は無関係です。
回線切替はauの回線からmineoの回線に切り替える事、SIMカードの更新は端末自体のSIMロック解除を行う事です(auショップかWebで行うSIMロック解除というのはauのサーバに端末がSIMロック解除できるように設定する作業になります。端末自体のSIMロック解除はSIMカードの更新によってauのサーバに問い合わせることによって初めて行われます。)。
それらを踏まえて説明しますが、SIMカードが使用不可なままなのは可能性としては事前にauショップやWebでSIMロック解除手続を行っていない、インターネット環境のある場所(Wi-Fi環境下)でSIMカードの更新が行われていないなどが考えられます。
その上で切替をしても繋がらないとのことでしたら、以下のURL先に記載がありますが、20時以降で回線が切り替わっていない可能性があります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
回線切替はauの回線からmineoの回線に切り替える事、SIMカードの更新は端末自体のSIMロック解除を行う事です(auショップかWebで行うSIMロック解除というのはauのサーバに端末がSIMロック解除できるように設定する作業になります。端末自体のSIMロック解除はSIMカードの更新によってauのサーバに問い合わせることによって初めて行われます。)。
それらを踏まえて説明しますが、SIMカードが使用不可なままなのは可能性としては事前にauショップやWebでSIMロック解除手続を行っていない、インターネット環境のある場所(Wi-Fi環境下)でSIMカードの更新が行われていないなどが考えられます。
その上で切替をしても繋がらないとのことでしたら、以下のURL先に記載がありますが、20時以降で回線が切り替わっていない可能性があります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
- 2
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 385 件
au 端末では「端末での解除操作」を行う(SIM ステータスの更新)は Wi-Fi 環境で行う必要があります。
なお、au で SIM ロック解除の手続きを事前に行っている必要があります。
もし行っていなかった場合は既に「回線切り替え」を行っているので au は解約されている状態となるため au ショップで SIM ロック解除の手続き(手数料 3,000円 税別、身分証明書必要)の手数料がかかります。
au 端末本体での解除操作
(1) 端末の電源を切ります
(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する
(3) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[未許可] と表示されていると思います。
(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(6) 端末を再起動
(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[許可] と表示されていると思います。
この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
SIMステータス更新手順の参考サイト
SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
のページにある
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」
・「Androidでの利用設定について」
のところをご覧ください。
au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところをご覧ください。
以下、ご参考まで。
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
なお、au で SIM ロック解除の手続きを事前に行っている必要があります。
もし行っていなかった場合は既に「回線切り替え」を行っているので au は解約されている状態となるため au ショップで SIM ロック解除の手続き(手数料 3,000円 税別、身分証明書必要)の手数料がかかります。
au 端末本体での解除操作
(1) 端末の電源を切ります
(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する
(3) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[未許可] と表示されていると思います。
(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(6) 端末を再起動
(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[許可] と表示されていると思います。
この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
SIMステータス更新手順の参考サイト
SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
のページにある
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」
・「Androidでの利用設定について」
のところをご覧ください。
au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところをご覧ください。
以下、ご参考まで。
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
- 4