Q&A
解決済み

ギャラクシーs5

rikomama
rikomamaさん
レギュラー

今使っている キャリアの 液晶画面 が不具合起こしているので 本体を交換しようと 全く同じものをもう一台持っているので SIM だけ差し替えたんですが 通信状態になりません
新しいシムを 購入しなければならないのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>SIM ロック解除が失敗しているということはあるんでしょうか?
GALAXY S5 SCL23は発売日は2014年5月15日なので、SIM ロック解除対象外の機種になります。
対象は2015年4月23日以降発売の機種になります。

GALAXY S5(au製)は新品を入手されたのでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
rikomama
rikomamaさん・質問者
レギュラー

>>10 勝ちゃんさん

今使用中の端末と同じ時期に購入し そのまま放置していたものです
他の方の回答に SMS が使えますかと 今試したのですが 正常に送信できました
  • 12

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

rikomamaさん、初めまして♪

データ通信に必要なネットワーク設定(APN設定)はお済みでしょうか?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scl23.html
  • 1
あいだの2件を表示
rikomama
rikomamaさん・質問者
レギュラー

>>3 みさきさん
おはようございます
あなたも諦めずに頑張ってやっているんですが おっしゃっているような設定はできてると思うんですがやはり通信されません 今も wi-fi をつけた状態で使用しています
SIM ロック解除が失敗しているということはあるんでしょうか?
  • 6

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>6 rikomamaさん
>SIM ロック解除が失敗しているということはあるんでしょうか?

SIMロック解除・・・したんですか?
GALAXY S5は通常のSIMロック解除できない端末です。

(新しい方の)端末はGALAXY S5ですか?
それとも違う型のGALAXYですか?
または、非公式の方法でGALAXY S5をSIMロック解除して利用しようとしていますか?

それによって大きく状況は変わってきます。
念のため、ご確認ください。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

IMG_1946.PNG

rikomamaさん、お早うございます。
最近、ギャラクシとau回線との組合せで、通信できないトラブルが相次いでいます。

この方は『その後の通信事業者の自動選択?がよかったのか、わかりませんが、とにかく繋がりました!!!!』(窓の近くでやりました)
と報告されています。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/16135

回答.28より抜粋
★モバイルネットワーク設定
→ローミング設定
→APN
に分かれますので、ローミング設定を選択
★ローミング設定
→データローミング
→4G設定
→通信事業者
に分かれますので、通信事業者を選択
★通信事業者
→ネットワークを検索
→自動選択
に分かれますので、自動選択を選択

もう一人の方は特定の場所だと通信できるが、その場所を離れると通信できないとの事です。

添付画像はiPhoneでのネットワーク選択画面ですが、au(KDDI)は二つの選択肢がありますが、これがトラブルの要因かもしれません。
auはともかく、ややこしいですね 💦
  • 4
rikomama
rikomamaさん・質問者
レギュラー

>>4 勝ちゃんさん
おはようございます
おっしゃられた通りに自動を選択してみたんですが この操作はできませんと 表示され 先には進めませんでした
  • 7

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

おはようございます。
全く同じ端末を使ってます。
GALAXY S5(SCL23)

すごく単純な事なんですが、自分が最初に使うときにやらかしたミス・・・、『SDカードのスロットにSIM挿したりはしてませんか?』

この端末、SIMスロットとSDカードスロットが2階建てになっていて、間違えやすいんですよね。
私はこれで半日悩みましたw

単純な事も含めて、その他に考えられることを列記しますね。


APN設定に記入ミスはないか?


端末がdocomo版ではなか?
※docomo版: GALAXY S5( SC-04F)


デュアル契約の場合、電話は使えるか?
シングル契約の場合、SMSは使えるか?
※これが使えないとSIMを認識してません。逆に、これが使えればSIMは正常である可能性が高いです。
  • 5
あいだの5件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>16 rikomamaさん

すみません、急用でレス遅れてしまいました。
ベストアンサーが決まった、という事は解決したのでしょうか。
だと良いのですが・・・。

一応、考えられることは確認いただきましたが、先ほども書いたようにSMSが利用できてるようなので端末やSIM故障の可能性は低いと思います。
やはり、何かの設定が間違えてる可能性が一番高いと思うんですが・・・。

まだ未解決だとしたら、お力になれず申し訳ありません・・・。
私も類似の事象をもう少し調べてみます。
何か気になる事が見つかったらコメントしますね。
  • 18
rikomama
rikomamaさん・質問者
レギュラー

>>18 うまちゃんさん

ありがとうございます😭

まだ解決していないんですが…
  • 19

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私も同じ機種(SCL23)をUNLOCKして使用してます。

確かに一度DOCOMOの電波を外してKDDIの電波を噛ませると
次にDOCOMOの電波を掴むのに難儀しました(*_*;

で私はDOCOMOの電波が強い処で一度、電波を噛ませる様にしてます。

電波を掴むまであらゆる設定等を行って(最終的にどうしたら繋がったかわからない)(^_^;)

UNLOCK自体はバージョンを維持してる限り簡単ですが一度電波を噛んだら
SIMを変更しない事ですね・・・・
  • 17