Q&A
解決済み

データ警告

KOUKONO
KOUKONOさん
レギュラー

Screenshot_20180120-170103.png

この間データ警告の件でスマホが通話、ネットが使えなくなるトラブルがありました。原因はデータ警告2.00GB以上を超えると警告が出てタップした後通話、ネットができなくなるということです。mineoのサポートセンターに問い合わせたら、simは以上はなく本体に原因があるとのことです。一応原因らしきものを確認できました。simカードロック設定が怪しいです。ロック解除の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

KOUKONOさん、この間回答しました孝です。
この間の回答に返信が無かったのですが、見られましたか?

まずKOUKONOさんの質問文に上げられている画像は問題の起きているSH-M05のスクリーンショットということで宜しいのですよね?
今の所回答されている方は誰も触れていませんが、SIM関連(SIMカードあるいはSIMカードスロットなど)の問題のような気が僕はしています。
根拠としましてはバッテリーの残量表示の左横のマークですが、これはどう見てもアンテナが立ってませんよね?SIMカードに斜線が入ったようなマークです。
つまり何らかの事情でSIMカードが使えていないという事です。
なのでそもそも使えないのにデータ容量の警告を変更したところで無駄ですし、SIMカードロック設定はできないということです。

SH-M05やSIMカードについて見直す必要があるかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの6件を表示
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>18 真里亞さん

以前mineo simで使ってました!APN設定がmineoから以前の物に変わってました。設定し直した所、普通にネットも使える様になりました!誠にありがとうございます!しばらく代替機になります!
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>20 KOUKONOさん

au 端末の場合は、稀に何かのタイミングで APN 設定が「CPA接続」(通常はここに mineo などの APN 設定を行います)から au 契約用のプリセットである「LTE NET for DATA」に変わってしまうことがあるらしいです。

滅多に起きない、機種によっては発生しない(ちなみにうちの au XPERIA UL、SOL22 では起きた事がないです。一説によると Android 5.0系とか?)のですが、もし修理中の代替機として SHARP SHV32 を利用している最中に通話と SMS が出来るのに通信が出来ない場合は、端末の再起動を行ってみたり、端末情報で電話番号やネットワーク(通信キャリア)を確認するとともに APN 設定が変わってないかを確認してみると良いかもしれないですね。
  • 21
T.G.K
T.G.Kさん
ベテラン

あまり詳しくないので間違っていたらすいません。

設定 → データ使用量
で一番上の使用量の帯が表示されている所をタップして、データ使用の警告設定を表示

そこで2.0GBを変更(例えば5GBなどに)してみたらどうですか?
  • 1
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>1 T.G-Kさん

ご回答ありがとうございます。変更しましても、戻らないです。申し訳ありません。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

データ使用量の設定を変えれば良い気がします。

・『データ使用量の警告を出さないようにしたい』
http://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ006024000.html

ちなみにSIMカードロック設定はSIMカードに暗証番号(PIN)を設定し、
他人にSIMカードを使われないようにする為のものなのです。

PINコード入力の画面が出てくるのであれば関係がありますが、そうでなければ
無関係ですね。
  • 3
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>3 Kanon好きさん

ご回答ありがとうございます。simカードロック設定じゃないんですね。ありがとうございます。
  • 5
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんにちは。AQUOS sense lite SH-M05 は持っていませんが、WebでPDFの説明書を見てみました。もし違っていたらごめんなさい。

p.124 「データ使用量」のなかに、「請求期間」という項目があります。
説明書によれば「データ使用量が上限に達した場合にデータ通信を停止することができる」とのこと。ここで上限が設定されていないでしょうか?
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

変更しても戻らないと言われている意味がわかりませんが、 AQUOS なら、下記の説明画面を参考にして設定を変更してください。

ソフトバンクのページ
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=88244&id=88244&a=102

「Q.[AQUOS R]「データ使用の警告」の表示が出ます。出ないようにする方法を教えてください。」

A.「データ使用の警告」は、あらかじめ設定したデータ通信量を超えた場合に表示される警告です。
そのため、表示をオフにするか、警告が出るデータ通信量の設定値を上げることで、表示されるのを防ぐことができます。
  • 6

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))

Screenshot_20180120-175233.png

設定〉データ使用量〉請求期間が添付スクショのように設定されているとか?
  • 7
あいだの1件を表示

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))

Screenshot_20180120-180707.png

>>9 KOUKONOさん

期間ではなく、データ使用上限値に注目してください。
他の方がアドバイスされているのは、この設定で。
  • 10
KOUKONO
KOUKONOさん・質問者
レギュラー

>>10 metoさん

とりあえずデータ警告10GB、データ上限20GBにしてます。それでももどりません。
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Android 7の場合、設定から

①「データ使用」をタップ

②「請求期間」をタップ

③「データ上限の設定」をOFFにする。

どうでしょうか。
  • 8