Q&A
解決済み

データ警告

Screenshot_20180120-170103.png

この間データ警告の件でスマホが通話、ネットが使えなくなるトラブルがありました。原因はデータ警告2.00GB以上を超えると警告が出てタップした後通話、ネットができなくなるということです。mineoのサポートセンターに問い合わせたら、simは以上はなく本体に原因があるとのことです。一応原因らしきものを確認できました。simカードロック設定が怪しいです。ロック解除の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

KOUKONO
KOUKONOさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>16 KOUKONOさん

「SIMカード未挿入」の表示と言う事は認識されていない状態の様に思えますね。
端末の電源を切って SIM カードの抜き差し入れなおしをしたり、接点部分の汚れをとるなどで改善する場合もありますが、入れなおしても変わらない場合は端末側に異常がありそうな気がします。


>>17 KOUKONOさん

> 以前のスマホを使ってます。 aquos shv32です。今のsimを以前のスマホに挿入すると、通話とSMSは使え、ネットは使えません。

との事ですが、SHV32(この名称からすると au 端末ですよね?)で通話と SMS が使えるということは SIM が認識されていて電波はつかんでいる状態ですよね。
ネットが使えないのは SHV32 の APN 設定が mineo Aプランと一致していないからだと思います。

以前 mineo のAプラン契約で使われていた端末なのかは分かりませんが、APN 設定を行えば通信も出来るのでは無いでしょうか?
(au 端末だとひょっとしたら LTE NET に変わっている場合もありますが…)

一度 APN 設定の確認、再設定を行われてみてはいかがでしょうか?
AQUOS sense lite SH-M05 を修理に出すにしても代替機にはなるでしょうし。


ちなみに mineo で端末保証サービスに加入していたとしても代替機はレンタル(有償)となり、申し込みをしてから自宅に届くまでの日数もかかります。

端末安心保証サービス(mineo セット端末用)
http://mineo.jp/option/devicewarranty/
http://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html
  • 18