Q&A
解決済み

回線切替手続きができません(;_;)

ソフトバンクiPhoneXRから、mineoドコモ回線のiPhone13SIMフリーに機種変更をネットで注文しました。
クイックスタートでデータを移し、時間内に回線切替手続きをしようと旧端末からmineoページを開いて手続きを始めた所、回線切替不要と出ます(><)
新端末でも試したりしてみたのですが切替不要と出ます。。
PCからしなくてはいけなかったでしょうか??

今どちらも回線の表示がなく通話も出来ません。
どうしたら、、!


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 230 件

プロファイルのダウンロードとインストールはお済みかしら?
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ ネットワーク設定(iOS端末)|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

一応、SIMの変更がなければ回線切り替え手続きは不要だったはずよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
こゆろび
こゆろびさん・質問者
ルーキー

>>1 teloseaさん

ありがとうございます(;_;)
プロファイル設定出来ていませんでした!
本体WiFiマークの横にdocomoとか出ない感じなのですかね🤔
そして旧端末も通話以外使えているのですが大丈夫なのでしょうか。。
また質問すみません💦
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>2 こゆろびさん
「ソフトバンクiPhoneXRから、mineoドコモ回線のiPhone13SIMフリーに機種変更」とは…

iPhoneXR[ソフトバンクSIM]
 ↓ MNP
iPhone13[mineoDプランSIM]

という認識で合っておりますでしょうか?
それとも、iPhoneXR[ソフトバンクSIM]は解約しないで、新たにiPhone13[mineoDプランSIM]を契約なのでしょうか?

また、「旧端末も通話以外使えている」というのは、SIMを外した状態でもWi-fiによる通信が出来ているという認識で合っていますか?

Face ID 搭載モデルの iPhoneのステータスバーにはキャリア名は表示されない仕様だった筈ですわ。表示させるには画面の右上隅から下にスワイプしてコントロールセンターを開くと見えてくるでしょうか。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

横から、後ろから、失礼します‼︎

iPhone XR は、SIMカードを抜いておられますね?

SIMカードがない状態でも、Wi-Fi環境でのデータ通信でインターネットは利用できますよ。

また、SIMカードをiPhone XR に再度挿入されたら、今まで通り使うことができますよ。

iPhone XR は、壊れるなどで使えなくなるまで何らかの方法で利用できます。

例えば、追加で新しく回線契約して利用するとか!
iPhone XR の、端末のデータを削除(端末の初期化)して、他の人に譲るとか業者等に売却するとか¡

初期化する前に、iPhone を探すを無効にしてください
Appleサポートhttps://support.apple.com/ja-jp/HT211149

iPhoneを初期化する (工場出荷時の設定に戻す) 方法
Appleサポートhttps://support.apple.com/ja-jp/HT201274
他の人に譲るとか、売却される時は上記手続きを忘れずに実施してください。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>3

こゆろびさん

最初のSIMカード挿入エラーで、止まっていらしたのですね!

トンチンカンの回答をしてしまい申し訳ありません。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

端末変更のみで、SIMをそのまま使うのであれば、回線切り替え手続きは不要です。

XRで使っていたSIMであれば、どこのものでも13で利用できます。

プロファイルをインストールしなくても、電話はかけられるはずですが、かけられないですか?
SIMは、端末で認識されているでしょうか?
設定、電話、自分の電話番号などで、正しく認識されているか確認してください。

データ通信するためには、プロファイルインストールが必要です。
私としてのおすすめは、mineoアプリの右下︙からメニューに入り、プロファイル設定の中でプロファイルを端末内にダウンロード、その後、iPhoneの設定の中で、プロファイルをインストールします。
この方法は、端末がネットワークに繋がっていなくてもプロファイルインストール出来るので、海外旅行などでSIMを入れ替えたとき便利です。
ぜひ試してみてください。
  • 4
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>8 こゆろびさん

無事解決して何よりでした〜
mineo、マイネ王を堪能してくださいね〜
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>9 かごめそーす様
お疲れ様でした。

接触不良が改善して良かったですね。
  • 11