Q&A
自己解決済み

楽天モバイルのmy楽天モバイルと楽天リンク使用不可

分かりづらい説明ですみません。
本日、Aの楽天アカウントとBの楽天アカウントあるのが判明しました。

楽天モバイルを契約していたアカウントはAなのでBのアカウントにしたいなと思い、Aの楽天アカウントは完全削除してBの楽天アカウントでログインし直しましたが。

my楽天モバイルも楽天リンクもまっさらの状態に。
何もできない状態に途方にくれてます。
復元できないのでしょうか?
Bの楽天アカウントで。


8 件の回答

iPhone XS Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

楽天モバイルの契約をAのアカウントでしたなら、
Aのアカウントじゃないとダメな気がします。

Aのアカウントはそのアカウント自体を完全に抹消したのでしょうか。

アプリから消しただけならモバイルやリンクはAのアカウントでログインしたら復活するような気がします。

Bのアカウントに移すには楽天のカスタマーサービスに確認された方がいいかなと思います。
  • 1

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 うでうでこさん
完全に抹消してしまって。
問い合わせとか何度もしてるんですが。
返事もなく、途方にくれてます。
明日にでもチャットの方に連絡くれば良いのですが。
電話しても、とても混みあってるといってつながらくて。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

アカウントA、Bというのは
楽天会員のユーザーIDのことでしょうか?

ユーザID=契約者と思うので
アカウントをA→Bというのはできないではないでしょうか
  • 5
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>6 whitearrows@M05さん

楽天モバイルはAのIDのみ契約されてるのでしょうか?
それともBも契約してて、お手持ちのスマホの楽天LINKをA→Bに変えたいだけでしょうか?

それによって対応が変わると思います。


ちなみに契約者を変更するのは大変かと思います
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001218/
  • 7

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

>>7 かごめそーすさん
契約者は、私です。
早い話が、AのアカウントをBのアカウントに復元させたいのです。
ただ、Aの、楽天アカウントは抹消してしまいました。。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こじんてきなかんそうなのですが、

あなた様が名寄せして同一ユーザであると認識していたとしても、
楽天アカウント管理側では、名寄せせずに異なるユーザであると解釈していたとすれば、、、、

楽天ルール的に同一ユーザが複数のアカウントを所持することは、許されているのでしょうか?
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>9 雪まつりさん

以前ポイントと無料期間のために、証拠書類とカード変えてIDとった投稿がありました(今は消えています)

その時に楽天ID複数所持のことを調べたところ、作成はできてしまうが、禁止事項であるというのがわかりました。

楽天サービスの利用規約第8条1-(7)
不正アクセス行為、第三者のアカウントを利用する行為、複数のアカウントを作成しまたは保有する行為、その他これらに類する行為

楽天サービスの利用規約
https://corp.rakuten.co.jp/terms/

【悲報】楽天アカウントを複数使った人の末路と利用停止にならないコツとは?
https://sedori-go.com/rakunten-account-fukusu/
  • 10

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

大前提として、楽天では 複数のアカウントを作成する行為自体が禁止されていますが、これまでの経験上、AをBに復元…以前に Aを復元する事すら出来ないと思います💧

AとBを どのように使い分けられていたのかが分かりませんが、アカウントに紐づく全てのサービスに影響することなので、もし Aのほうで楽天モバイル以外の楽天サービスも利用されていたのなら、急いでサポートへ連絡したほうがいいかと…(^^ゞ

【楽天会員から退会する際の注意点】
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000011326

退会される際に この注意点に書かれているような内容に同意しているはずです。
過去に別件で「ダイヤモンド会員を継続して頂いているので 特例ということで…」と、本来はムリなことを対応して頂いたことはありますが、基本的にムリなことはムリだと言われます…(。-_-。)

Aを退会する前に、Bでログインできるかを確認されなかったのが悔やまれますが、特典のポイントは受け取り済みでしたか?
  • 11

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

気づいたら、いつの間にか2種類の楽天アカウントがあったので、Bのアカウントの方がポイントもあッたので恐らく長く使っていたものです。 

Aのアカウントは、ホント最近作ってしまってたみたいです。

登録していたアドレスは、それぞれ違います。

2種類もアカウントいらないから、Aのアカウント消そうと思い完全抹消。

もう、なんて、説明したらいいのやら。
  • 12

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>12 whitearrows@M05さん

「気づいたら、いつの間にか2種類の楽天アカウントがあったので、Bのアカウントを退会しようと思ったんですが、間違えて Aのアカウントを退会してしまったんです~!!(,,> <,,)」

くらいしか思いつきませんが、それでも厳しそうですよね…

でも、このまま放置という訳にもいかないと思うので、頑張って連絡してくださいね。
  • 13

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

AのIDに紐付いた回線はAが抹消された時点で解約になるのですかね。

電話番号がMNPとかでなく、変わっても問題がないということであれば限定ですが…
Bの楽天アカウントで申し込みをしてしまえば初回限定特典付きで、新しい回線(端末も)契約できてしまうのでは?
  • 14
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

カスタマーセンターに根気強く電話して
Bの楽天アカウントの事は話さず
Aの楽天アカウントを間違って抹消したので復活させたいとお願いしたもうが良いと思いますよ
Bの楽天アカウントのポイントの保持のためにも。
  • 15

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

みなさん、アドバイスありがとうございました。
がんばってみます。
とりあえず〆ます。
  • 17
あいだの4件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>21 whitearrows@M05さん

どうなったのか気になっていたので、見にきました。

無事に復帰されたようでよかったですね!
やはりこういった場合はサポセンじゃないと対応が難しいそうですね。
参考になりました。
  • 23

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

>>23 うでうでこさんコメントありがとう御座います。

朝の9時Goで、楽天モバイルに電話してました。
そうでもしないとかなりつながらないので。
たまたま、良い担当者に当たり、事情も聞いて理解してくれて助かりました。
  • 24