マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
mineoメールが送信できない
- 各種設定
- iPhone 5s docomo
- mineo(docomo)
どなたか、知恵をお貸し下さい。
mineoへMNP転入をしてから、メールの設定が上手くいかず、受信はするのですが送信ができません。
メールアカウントの設定を、Wi-Fi接続で行うとエラーが出る、と検索で拝見しましたが、私の場合逆にWi-Fi接続状態でなければ正常に設定が終わりません。
正常に設定は終わるのにも関わらず、送信だけが行えない状況です。
どの画面、状態をご説明すればご教授頂けるか分からない為、「○○はどうなっていますか?」等ご質問頂けましたら状況を伝えさせて頂きます。
どうか、宜しくお願い致します。
10 件の回答
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
まずはiphoneの設定の確認をお願いします。
送信できないとすれば画像の右側を参考にしてください。
設定の確認方法
下記の順番で選択すれば最後の設定サーバまでたどり着けます
設定>メール>アカウト>mineo>アカウント>SMTP>smtps.mineo.jp
SMTP(送信)メールサーバー
ホスト名 「smtps.mineo.jp」←←
ユーザ名 「○○○@mineo.jp
パスワード 「受信サーバと同じ」
SSLを使用 「オン」
認証 「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
サーバポート「465」←←
設定に間違いがなければ、一旦アカウントを削除して再設定すると解決することが多いです。
無事に解決しますように!
送信できないとすれば画像の右側を参考にしてください。
設定の確認方法
下記の順番で選択すれば最後の設定サーバまでたどり着けます
設定>メール>アカウト>mineo>アカウント>SMTP>smtps.mineo.jp
SMTP(送信)メールサーバー
ホスト名 「smtps.mineo.jp」←←
ユーザ名 「○○○@mineo.jp
パスワード 「受信サーバと同じ」
SSLを使用 「オン」
認証 「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
サーバポート「465」←←
設定に間違いがなければ、一旦アカウントを削除して再設定すると解決することが多いです。
無事に解決しますように!
- 1
ベストアンサー獲得数 112 件
当方androidユーザーですが(^_^;)
ちなみにマイページのメール設定ログイン画面は指定しているメアドとパスワードで突破出来るんですよね?
wifi接続時でもデータ通信時でも。
エラーの内容的にはそのまんまっぽいですが、@mineo.jpからの送信のみエラーが出る(出るのは同じエラー)、出ない場合どちらも結局送れていないって事ですよね?
①@mineo.jp→@mineo.jpへの送信も送れない?&エラーは出る?出ない?
②@mineo.jp→例えば@gmail.comへの送信も送れてない?&エラーは出る?出ない?
③wifi接続時(データ通信オフ)とデータ通信時のみでも①②は同じ?
あと一応切り分けの為画像の設定と同じようにしてみて送信したらどうなりますか?
※一応テスト的なタイトルや内容で送信してみてください。
ちなみにマイページのメール設定ログイン画面は指定しているメアドとパスワードで突破出来るんですよね?
wifi接続時でもデータ通信時でも。
エラーの内容的にはそのまんまっぽいですが、@mineo.jpからの送信のみエラーが出る(出るのは同じエラー)、出ない場合どちらも結局送れていないって事ですよね?
①@mineo.jp→@mineo.jpへの送信も送れない?&エラーは出る?出ない?
②@mineo.jp→例えば@gmail.comへの送信も送れてない?&エラーは出る?出ない?
③wifi接続時(データ通信オフ)とデータ通信時のみでも①②は同じ?
あと一応切り分けの為画像の設定と同じようにしてみて送信したらどうなりますか?
※一応テスト的なタイトルや内容で送信してみてください。
- 21
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
momo*mo さん
ネットワークの確認をお願いします。
設定>一般>プロファイル(下段にあります)
プロファイルが『mineoドコモプラン』であればOKです。
なければプロファイルをインストールしてください。
wi-fiをonにして下さい。
Safariでhttp://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfigにアクセスする
ネットワークの確認をお願いします。
設定>一般>プロファイル(下段にあります)
プロファイルが『mineoドコモプラン』であればOKです。
なければプロファイルをインストールしてください。
wi-fiをonにして下さい。
Safariでhttp://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfigにアクセスする
- 36
ご対応下さった皆様
この度はお力をお貸し下さり誠にありがとうございました。
mineoのサポートセンターへ電話をし、女性の方が親身に対応下さったこともあり無事に送受信共に正常稼動するようになりました。
Appleへも連絡し、サポート期間外にも関わらず丁寧に対応して頂きました。
皆様にも知恵を貸して頂き、感謝しております。ありがとうございました。
結局何が原因だったのかわかりませんが、Appleの方から言われたリセットやキャッシュの削除をした後に、Wi-Fi経由でメールアカウント設定を再度行ったところ、無事に終わりました。mineoの方曰く、Wi-Fi環境下だと電波が不安定になる可能性があるが、設定することは可能だそうです。エラーが起きる場合が多いというのは、ネットワークが不安定になることがある為だそうです。
今後他の方に同様なことが起きた場合の為に、残しておきます。
・iPhone端末の、強制終了(電源ボタンとホームボタンの同時押し)
・設定︎Safari︎履歴とWebサイトデータを消去
この二つを実践した後に、メールアカウント設定を再度行い正常終了しました。
・設定︎一般︎リセット︎ネットワーク設定をリセット
こちらも、試してみては?とAppleの方に勧められましたが、私はやらずに終わりました。
以降、こんなに大変な思いをされる方がいらっしゃらないことを願います。
皆様、本当にありがとうございました。
この度はお力をお貸し下さり誠にありがとうございました。
mineoのサポートセンターへ電話をし、女性の方が親身に対応下さったこともあり無事に送受信共に正常稼動するようになりました。
Appleへも連絡し、サポート期間外にも関わらず丁寧に対応して頂きました。
皆様にも知恵を貸して頂き、感謝しております。ありがとうございました。
結局何が原因だったのかわかりませんが、Appleの方から言われたリセットやキャッシュの削除をした後に、Wi-Fi経由でメールアカウント設定を再度行ったところ、無事に終わりました。mineoの方曰く、Wi-Fi環境下だと電波が不安定になる可能性があるが、設定することは可能だそうです。エラーが起きる場合が多いというのは、ネットワークが不安定になることがある為だそうです。
今後他の方に同様なことが起きた場合の為に、残しておきます。
・iPhone端末の、強制終了(電源ボタンとホームボタンの同時押し)
・設定︎Safari︎履歴とWebサイトデータを消去
この二つを実践した後に、メールアカウント設定を再度行い正常終了しました。
・設定︎一般︎リセット︎ネットワーク設定をリセット
こちらも、試してみては?とAppleの方に勧められましたが、私はやらずに終わりました。
以降、こんなに大変な思いをされる方がいらっしゃらないことを願います。
皆様、本当にありがとうございました。
- 42