Q&A
自己解決済み

iPhone7で楽天リンクの着信音が鳴らない?

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

楽天モバイルをiPhone7で使用しています。

今頃?ですが、着信音が鳴らないようです。
iPhone7を使用している最中に着信がありましたが、全く気付かなかったです。
使用後、楽天リンクとデフォルト電話アプリに赤丸で①と表示されたので着信があったことに気付きました。
留守番電話にメッセージがありました。

その後も2度着信がありましたが、全く着信音が鳴らないので、気付かないし、電話を取ることができません。
電話の着信音が鳴らない、電話を取れないって、電話として致命的欠陥です。

調べてみるとおやすみモードや通知の設定が関係している?とあったので調べてみましたが、特に異常はなく、すべておススメ通りの設定になっていました。
おやすみモード設定は寝ている時間以外はOFF、通知設定はONです。

iPhoneでは楽天モバイルを正しく?使用することは難しいのでしょうか?
これ、どうにかできないのでしょうか?


10 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

「設定」→「通知」→「link」はオンになっていますか?

確認お願いします。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

iPhoneだと、着信はlinkアプリではなく、標準アプリになります。
標準アプリが着信音がならないということかと思いますが、楽天の回線で、着信がうまく行かないことがあるという内容が発表されているようなので、そのせいではないですかね。
今、確実なのはAndroidにすることです。

改善されるのを待つしかないかもしれません。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>2

えでぃさんのコメントにありますが、iPhoneの着信がうまく行かないことに対しては、対策済みになっていますね。
私の情報は古く、間違っていました。

そうであれば、一般的にiPhoneで着信できないトラブルと考えられます。
受けられない電話番号は特定の番号ですか?
非通知にしてかけてもらったらどうなりますか?
公衆電話からかけたときはどうでしょうか?
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 818 件

楽天ではiPhoneに関しては、appleの意向で、着信は標準アプリに限定されているとの楽天での電話着信に関しては仕様変更ありました。
また、iPhoneに限らず、不具合がありとの報告があります。(iPhoneだけとのことではないです)
下記動画など参考になります。
https://youtu.be/CPuS1zPlPWU
原因が特定されたかどうか、まだ、怪しい状況です、この影響かもしれません。引き継ぎ状況をウォッチされることをお薦めします。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 818 件

>>3
楽天ではなんらかの対策をしたとしていますが、本当に問題が収束したかは、様子見のようで、まだ怪しいですよ。
引き続き、様子を見られた方が良いですよ。
  • 11

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

着信自体はしているんですよね。
ただ着信音だけが鳴らないという状態なんですよね。

着信音量の設定は大丈夫ですか。
バイブレーションを設定すると振動はしますか。
他の音は鳴りますか。

ご確認願います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 230 件

imaru2019さんの回答内容(>>4)とダブりますが…

確認なのですが、今回の症状(着信音が鳴らない)は以下のどちらになりますか?
1)着信画面そのものが表示しない
2)着信画面が表示しているにも関わらず着信音だけが鳴らない

まずはこの辺りをハッキリさせない事には、回答の方向が定まらないでしょう。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

楽天はAndroidでしか使ってないし、
iPhoneも7ではなく8とSE2なので関係ないかもですが、

iPhoneの着信音が鳴らず、後から着信があったというSMSが届いたり、口頭で「さっきから何度も電話してるのに出ない」と文句言われて、着信があったのに鳴らなかったことに気付いたことが何度もあります。

そういうときはネットワーク設定のリセットをするといいと聞いたのでやってみたらしばらくよかったけど、最近また変なので「もう一度ネットワーク設定のリセットしなきゃ〜」と思いつつリセット後にWi-Fiの設定などのやり直しが面倒でまだしてません

役に立つかわからない回答ですみません
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

下記の記事にあるように、iPhoneで着信できない問題は楽天モバイル側で対応が完了したことになっています。
電源オンオフや機内モードオンオフでも直らない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンター0800-805-0060に問い合わせてみてください。

「楽天モバイル回線のiPhoneが着信できない」問題、設備側の対応を完了 端末を再起動しても解消しない場合は問い合わせを
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2112/28/news112_0.html
  • 7
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさん、回答ありがとうございます。
質問の前も後も自分でできる範囲で調べましたが、わからないと言うのが今の結論です。

◆iPhoneの設定、通知、LinkはONになっています。
以前にネットで調べて楽天Link宛ての電話の着信音を鳴らすためにONにしたことを思い出しました。

◆着信はしていますが、全く着信音が鳴りません。
ロックを解除したらデフォルト電話アプリや楽天Linkに着信があったことを示すバッヂ?の数字が赤丸で付いているので、着信があったとわかります。
音量は最小ではなく、マナーモードはOFFです。

◆試しに別のスマホ(Android)から電話してみました。
①デフォルト電話アプリ(povo)から 
→ 着信音が鳴り、バイブレーションが作動。
②楽天Linkから
→ 着信音が鳴り、バイブレーションが作動。

今は近くに固定電話がないので20時ごろに自宅の固定電話でも試して、後で結果を報告する予定です。

◆今日の午前中に企業の固定電話からの電話がかからなかったときは、iPhone7を手にしてロック解除状態で使用中でしたが、今、着信中という表示は一切出なかったです。

iPhoneの楽天Linkは発信専用にする方がいいのかな?
これだと、発信で使えても、着信で使えないかも?
iPhoneのDSDVでは楽天Link宛ての固定電話などの電話も着信音が鳴るのでしょうかね???
  • 10
あいだの5件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>16 えでぃさん
iPhone7ってデュアルSIM仕様ではないので、DSDVでmineo側通信なんてできないのでは??
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

>>17 すとらい~ぷさん
ご指摘ありがとうございました。
>>10で「DSDV」と言う言葉が出て来たので、YUKI-YAMAさんの使用機種がiPhone 7と言うことを忘れて、すっかりDSDV運用されていると勘違いしてしまいました💦

>>16の回答はなかったことに(^_^;)
  • 18
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

遅くなりましたが、自宅の固定電話から電話した結果です。

〇〇(名前)が表示され、普通に着信音が鳴り、バイブレーションも作動しました。
もしかして、電話帳に名前と自宅の固定電話が登録されているからかもしれないと思い、登録を削除してかけ直しもしました。
電話帳の登録がなくても自宅の電話番号が表示され、着信音が鳴り、バイブレーションが作動しました。

ちょっと意味がわからないです。

今回に限らず、少し前にも外部の固定電話からの電話の着信音が鳴らず、着信があったという通知だけが届くことが何度かありました。

ネット上にある同じような現象について書かれたブログやニュースなどをいろいろ調べましたが、解決は無理っぽいです。
関係あるかどうか、これも見ましたが。 ↓

楽天モバイルから不具合改善のお知らせ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/902/
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 818 件

>>19 YUKI-YAMAさん
"引き続き、着信に失敗する事象が発生する場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。"
と、記載あるように、(ユーザーを助ける様相で)楽天側は不具合発生の情報をユーザーから集めようとしています。ぜひ(面倒ですが)今回の情報を楽天側にトス下さい。
  • 20
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
BAを選ばないままになっていました。
問題は解決していないのですが、原因は楽天モバイルとiPhoneの相性ではないかと考えています。
申し訳ないのですが、解決の決定打がないのでBAを選ばず自己解決で一旦閉じたいと思います。
  • 21