Q&A
解決済み

住所変更時の全角強制

nakidati
nakidatiさん
ルーキー

先日、引っ越ししたので、住所変更をすることに。
mineo もやらなきゃと思い、住所変更画面で、出ました「全角のみ」

スマホでの全角は一手間かかり、次の項目で、半角に戻るため、また一手間。

正直やめてほしいのですが、企業が全角のみにする理由やメリットってなんでしょうか。

また、マンション名で、項目を分けるのも良く分かりません。
全部一括で良いと思います。


5 件の回答
Anjanath
Anjanathさん
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

とても、心から共感します(笑

いろいろと細かな理由はあるらしいですが、どれもシステム屋の勝手な言い分だと個人的には思っています。
全角文字がそこまで必要なら、じゃあ英語圏のフォームは一体どうやって正しく動いてるんや?ちゅう話。

参考にこちらを
https://matome.naver.jp/m/odai/2144401568615081901

IIJmioは半角ですらすら入力できるんですって……!ワーォ
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
Anjanath
Anjanathさん
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1
追記。リンク先の話の 要約です。


・保持データを全角文字で統一したいらしい(行政等に習って?)

・プログラムで半角で入力されたものを全角文字に変換することはできるけど、勝手に変換すると法的に問題があるかもしれないらしい

・同じく勝手に全角文字に変換すると、入力可能な文字数を超えてしまう場合があり、それをユーザーにどう伝えたらいいかわからないので

・ハッキング対策(半角文字だと何らかの悪意あるプログラムを
仕込めるかもしれないから)


・いまどき「全角って何???」という人の声も
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
nakidati
nakidatiさん・質問者
ルーキー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 Anjanathさん
回答ありがとうございます。
ユーザのことを考えているmineoらしくないなあと思い投稿しました。
対策してくれるとありがたいですね。
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

DMに貼るラベル印刷ソフト(または機械)の都合で全角じゃないとダメとか聞いたことあります。
  • 3
nakidati
nakidatiさん・質問者
ルーキー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 新芽ちゃんさん
回答ありがとうございます。
そんなラベル会社とは縁切ってほしい
  • 6

iPhone SE docomo(docomo)

歴史ある企業でソコソコ大手だと ホストコンピュータ(大型汎用機)での処理が
バックであるので、全角半角混在項目の処理は不可能だと思います。
k-opt 自体は社歴の浅い企業で 殆んどはサーバー処理してると思いますが、
関西電力の子会社ですし 一部の処理を 系列の電算処理企業に委託しているかもしれません。
全角半角混在項目を作ってしまうと 文字化けの要因にもなりますし、
他システムとのインタフェース保証が難しくなりますから避けたいはず。。。

かな? と、妄想してみますた。
  • 4
nakidati
nakidatiさん・質問者
ルーキー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 ヤドキングさん
回答ありがとうございます。
着眼点が好きな回答です。
  • 7

iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

住所の全角強制はJISで禁止してもらいたいですね。ユーザーインターフェースとして欠陥だと思います。今やスマホでウェブを見る方が主流なので、スマホで入力しにくいやり方を強制するのはよくありません、
あと、銀行などの「フリガナを半角」もやめてほしいですね。
  • 8
nakidati
nakidatiさん・質問者
ルーキー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 ゆりこネットさん
ご回答ありがとうございます。
あと、電話番号を三つに分けるのも、自動入力が聞かないので、地味に嫌です。
  • 9

Ascend Mate7 SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

それが一番安い、それだけだと思います。
システム屋から言うと全角半角混合を許す事は出来ます。
もし全角半角だけが異なる住所が登録されたら別々で扱うか?等(ダイレクトメールが2通行くかも?別々のユーザーと扱うべきか?)色々ありますので、システムとしては当然高くなります。
出来るのにやらず、結果として全角のみになっているのが悪だと仮定すると、それに関わるコストを払わない企業やユーザーが悪いということではないでしょうか。
  • 10