Q&A
解決済み

住所変更時の全角強制

先日、引っ越ししたので、住所変更をすることに。
mineo もやらなきゃと思い、住所変更画面で、出ました「全角のみ」

スマホでの全角は一手間かかり、次の項目で、半角に戻るため、また一手間。

正直やめてほしいのですが、企業が全角のみにする理由やメリットってなんでしょうか。

また、マンション名で、項目を分けるのも良く分かりません。
全部一括で良いと思います。

nakidati
nakidatiさん
ルーキー

ヤドキングさんのコメント

iPhone SE docomo(docomo)

歴史ある企業でソコソコ大手だと ホストコンピュータ(大型汎用機)での処理が
バックであるので、全角半角混在項目の処理は不可能だと思います。
k-opt 自体は社歴の浅い企業で 殆んどはサーバー処理してると思いますが、
関西電力の子会社ですし 一部の処理を 系列の電算処理企業に委託しているかもしれません。
全角半角混在項目を作ってしまうと 文字化けの要因にもなりますし、
他システムとのインタフェース保証が難しくなりますから避けたいはず。。。

かな? と、妄想してみますた。
  • 4