Q&A
いつでもOK

店舗がないのが不安

yosh2018
yosh2018さん
ルーキー

今月auからマイネオに切り替える予定です。
一緒に妻のスマホも、と考えていたのですが、妻は「店舗がないから不安」の一点張りで、auを継続することにしました。

私自身はauの店舗を使うのは1年に1回あるかないかなので、特に気になりません。

「店舗がないこと」で不便だった経験をお持ちの方はいますでしょうか。


34 件の回答
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

キヤリア時代ショップへ行くのは機種変更の時だけだったので
不便を感じたことは在りません。

ただプラン変更とかSIM再発行が店舗でできれば
便利だなぁと思います(現状どちらもmineoショップでは出来ない様なので)
  • 1

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

SIMだけですしね。
店舗はいらないですね。
もちろん使い方とかトラブルとか困った時に相談に乗ってくれる旦那がいるのが前提ですけど。
  • 2

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>「店舗がないこと」で不便だった経験をお持ちの方はいますでしょうか。

必ずそういう人はいると思いますよ。

私は不便はないですけど。

まともに通話やネットができているなら、問い合わせする必用はないですからね。

店舗がないから不安というなら、やめておくほうがいいでしょうね^^。
  • 3

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

サポート店販売店が各地にあり、そこで加入に関する手続きはできます
また、mineoのショップは関東は秋葉原と渋谷にあります
http://mineo.jp/shop/

mineo渋谷の店舗では来月より申込みにかかわる業務に加えて、
SIMカード変更や再発行、端末追加購入(機種変更)、タイプ変更、プラン変更等の「変更申込」を実施できるようになり、今後順次、他のmineoショップにも展開予定とのことです

ですので、端末をなくした等があっても、松戸船橋などの都市部にお住まいなら、やや遠いですが店舗に行って対応してもらうことは可能ではないかと思います


個人的に1年半以上のmineo利用と5年以上の他社を含めたMVNO利用で店舗がなくて困ったことはないです
  • 4

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>4 しまっこさん

初めての格安スマホ相談会(第2弾)を開催します!【2月3日(土)東京、2月18日(日)大阪】
https://king.mineo.jp/magazines/special/726

渋谷が遠くなければ、ショッピングなどお出かけついでにこれに参加してみるのもいいかもしれません
運営の声だけでなく実際のユーザーの声も聞くこともできるみたいですし、
  • 7

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ショップがなくて困ったことはないですね。
常に、リスクに対しての最低限の備えはしてあります。
むしろ、ショップでしか手続きができないと言われ仕方なくショップに行くケースが多かったですw

しかし、心配だという気持ちをお持ちであれば、無理にキャリアから離れる必要もありません。安心感も大事な商品です。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>5 ねこやんさん
> ショップでしか手続きができないと言われ仕方なくショップに行く
私も同感です。auの解約に行ったときに全く知識のない店員のおかげで、時間ばかり取られて大変でした。
全ての手続きがWebや電話で済むmineoは大助かりです。サポートはマイネ王があるので、全く困らないです。裏技をいっぱい教えてもらいました( ̄▽ ̄)
  • 19

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

ケースバイケースですね。

僕は困ったことはないと思いますが、トラブルが起きた場合やSIM再発行、こみいった相談は対面でできると安心です。

奥様に過去、ショップに行った話を直接伺い、具体的な事例を確認してそのことに対して一つ一つ、なくても大丈夫な対策を話すのが良いと思います。
「何かあった時」という場合も、具体的に何か?を考え、紛失の際は緊急停止ができることなど、出来るだけ具体的にご本人と話すのが良いのではないでしょうか。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

僕のケースです。

誰かに進める際は単純に「安いから良いよ」という話はしません。
現状の料金を聞いて、変更後との差を表にして一緒に考えます。
そしてデメリットを伝え、相手が不満や不安を見せたら一旦話を止め、詳しく聞きます。
ショップに関しては申し込みや契約変更の相談で利用したことしかないので、あまり気にしませんでしたが、何かあった場合は対面の方が話しやすく、安心できるのは確かです。
そこが必要な場合、お近くにショップがなければ、無理はせずキャリアのままの方が良いかもしれません。
何かのタイミングで、奥様からmineoについて聞かれるまではペンディングの方が無難に思います。
  • 8

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

店舗がないことで不安であるならペンディングもいいですが、mineoではなく店舗のあるイオンモバイルで格安SIMに慣らしてみてはどうでしょう?
こんなのもあるよ的な提案だけ、店舗に行ってなにをするのかにもよりますが(^^;

私もドコモ契約も残ってますが店舗って数回しか行った事ないなぁ...
SIMサイズの交換とバッテリー交換ぐらいw
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

なんでも人たよりの方はauのままがいいですね。面倒 ショップ行けば何とかなるって思う=キャリア契約必須です。
  • 10

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

店舗がなくて不便だった経験というと、mineoでもauでも記憶がないですね。今でもauユーザーではありますが、最近の機種変更はauオンラインショップでしたので、店舗には行っていません。

ただ、新しい機種に買い換えるときに、実機(モックアップでも)を触って感覚をつかんでみたい場合には、ショップの存在はありがたいかなとは思います。
  • 11
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

スマホでは無いのですが。

ある銀行口座に登録している住所を変更したく、銀行のWebを検索した。電話でも受付してくれるらしいが、実は変更する必要があるかないかもど忘れしていたので、安全の為に、わざわざ店舗に出向いた。

入り口に立っている、警備員のおじさんが、今日のご用件は?と聞かれるので、住所変更ですと答えると、窓口でなく一人しか入れないような小部屋に誘導された。タッチパネル画面にカメラとスキャナがあって、結局行員の手を煩わせずにすべて終わってしまった。(そして、住所が変更済みであった事も確認できた)

銀行ですらそういう時代なんですよね。心理的抵抗感は人それぞれなので、私がどうこう言えないけど。


スマホの場合、キャリアなら、代替機がすぐに欲しいので、実店舗は愛用していました(もちろん無料です)。しかし、mineoでは、そんなサービスがそもそもないから、店舗あっても感があります。

mineoでもsimの即時再発行は、今年からやられるらしいから、少しは安心材料もありますが。
  • 12

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

店舗なくても困らないですよ。

こないだ家の嫁がmineo端末を修理してもらいましたが、この時もサポートへの電話で全て事足りました。

私も、嫁とほぼ同時に乗り換えましたが、最初は『本当に大丈夫なの?』とかなり疑ってました。
いろんな事を調べて、外堀を埋めてから説得したので一応納得してくれましたよ。
頑張って下さい(*^▽^*)
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も質問者さんと同じく、auの店舗に行くのは1年に1回あるかないか

本当はもっとマメに店舗に足を運んで、プランの見直しをしたりいろいろ相談したりしたいなぁ、と少し思っていましたが、
いつも店舗はすごく混雑していて順番待ち(>人<;)
気軽に立ち寄るのは気がひけました

地理的に近くに店舗はあっても逆に「便利」と感じたことは全然なくて、
そういう意味では、近くて遠〜い店舗でしたね

故障の時に代替機を貸してもらえたことが、唯一メリットでしょうか
  • 14
take319
take319さん
レギュラー

利用開始から3年経ちますが、特に困ったことはありませんでしたよ。
大阪在住ですが、大阪の店舗には行ったこともありません。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ショップは無いほうが良いですよ。
あればいやいや行く羽目になるので。

ただ、ショップに行ってみんな丸投げしたい人は
MNOでそうすれば良いと思います。
  • 16

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

mineoに移籍してからもうすぐ2年になりますが、不便は感じません。
キャリアのショップはいつも混んでて整理券持って待たされてたのでショップのメリットもあまり感じません。
興味のある新端末がリリースされた時にイジリに行くにはショップがあった方がいいかもしれません。
最新の機種をイジりながら羨ましがっている iPhone 5s使いより。
  • 17

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

店舗があって面倒だった話ならいくらでもありますw

キャリア某D社での話
店舗でないとできないことが多すぎる
朝一番に並ばないとその日はいつ順番が来るのかか見えない。
(2時間3時間待ちは当たり前)
散々待たせた挙句操作はとても簡単そう
そして山盛りの書類をいちいち確認させ署名にサインさせられる。
(手続き上仕方ないのですがこれも面倒)
  • 18

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

店舗がなくて困ったことはありません。
こちらのQAも大変頼りになるし、チャットでmineoにも質問はできるし全く問題ありません。
私は何はともあれあのバカのような支払いに納得がいかなくてmineoに引っ越したタイプですが、奥様は金額よりもface to faceの安心感がなによりも一番なんだと思います。待たされようが対応が今ひとつだろうが顔を見て安心することってありますしね。
家計的にも問題ないからauと奥様がおっしゃるのならauにしておくのが家庭の平和だと思います。妻の平安が家庭の平安です。笑
で我が家は私が最初にmineoに引越して夫のスマホも私が何もかも設定してmineoにしちゃいました。私は夫のスマホのサポートセンターになっていますが、それを助けてくださっているのがマイネ王の皆さんです。
子供たち(もぉ大人です)は速度命なのでauにたくさんお支払いしてます。
  • 20

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

皆様が色々とコメントされていますので、細かいことは省きます。

わたしには、全くありません....たまには店舗に出向いてみたい気持ちはあります。

うちのケースでいうと、旦那(私)が全面的に対応しております。
細君(妻)は全面的に旦那を信頼しております(ようは言いなり....)。
(正確にはアナログすぎて何もわからない。。。)

うえのことから言えることは
 旦那様が全面的に奥様から信頼されている
という状況であれば、何の問題もなくmineoに転入! 
黙って俺についてこい。。。。。旧いですかね.....(笑)

チャチャいれるようなコメントですいません....
  • 21

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 店舗無しで困ったことはないです。
 キャリア時代に店舗に行くのは、昔は充電(1階に店舗がある所に通ってた)、やめる前はauウォレットのガチャのためが多かったですね(ついでに新機種を触る)。
 用事のために行くのは機種変更くらい、あと解約でした。
  • 22
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ヘタな店舗よりもここ(マイネ王)のほうが、ずっと頼りになる回答者がたくさんいますよ。
(一部の方は、本物のプロなのかもしれませんけど。)
  • 23

F(x)tec Pro1X QX1050

ショップに行くときは機種変更か料金プランの見直しぐらいですかねー。
まだスマホが出たてのとき(Xperia acro、本体容量512MBって今ではあり得ない!だからおまけで32GBのmicroSDがついていた。)はやたら不具合というか調子が悪くて何度も修理相談に行きましたが、機種変していくうちにそういう不具合もなくなりましたね。
昨年末、料金プラン見直しをしようと〇uショップに行ったとき
プランを変えたほうが数百円ですが安くなるとわかっているのに
やたら「今変えたら毎月割なくなっちゃいますよ?いいですか?」と言われ
「安くなるならいいじゃねぇか!なんだ!てめぇは数百円でも俺からせしめたいのか!?あぁ!?」
って怒りそうでしたが、大人の対応として「安くなるほうがいいと思いますが?」と説明して「もうMNPしてやる」と心に決めました。

奥さまは店舗がないことでなにが不安なのか聞いてみた方がいいと思います。
料金の相談をしたい→mineoならそんな心配はしなくていい
ドーナッツとかのサービスがわからない→mineoで安くなった分で買えばいい
新機種について→SIMフリー機の方が安くて性能がいい端末多い!
こんなところではないでしょうか?
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo歴1年ちょっとです。

皆さんが回答されている通り、設定などの質問はこちらで大体解決できます。最初の回線切替の設定も同梱の説明書を読みながらで簡単に出来ました。au時代もショップでしか出来ない
用事がある時のみ利用していたので、むしろスマホ1つで変更出来るのは時間も気にならず楽チンです。ショップであれこれオプションを勧められたりするのも煩わしかったですし。


今機種変を考えているので、確実にデモ機を触ることが出来るという点では便利だったなぁーと思いましたが、近所の家電量販店でも触ることは出来るので(mineo限定カラーは置いていませんが)、“すごく不便“という程度ではありません。

今私が使っている機種はJアラートに対応していないのでアプリを使っていますが、これから買われる機種ならその心配もないようです。

奥様の不安要素が取り除ければいいですね。
  • 25
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ここで回答されている方は達人の方ばかりですから、店舗なんてなくても困らないと平気でおっしゃってますが、yosh2018さんがそれを鵜呑みにしてmineoにMNPして来て、SIM差したけど動かないじゃないか?
と言うことが起きる可能性は十分にあります。

店舗であれば、全部おまかせで良いところが、格安SIMと呼ばれるMVNOでは、ある程度の知識を身に着けてから転入しないと、こんな筈じゃなかったということも起こります。

例えば、auからデュアルプランでMNP転入されるつもりだとして、今お使いの端末がiPhoneかAndroidかによっても違いますし、AndroidのnanoサイズのSIMだとしても非VoLTEのSIMかVoLTE SIMかによっても異なります。VoLTE SIMならauのSIMロックが掛かっていますから、これを解除してからでないとmineoでは使えません。
auと契約中ならネットで無料で解除できますが、mineoに転入後はauショップに持ち込んで有料でしか解除できません。

もう一度、お使いの端末名を明記された上で質問されるとより具体的な転入手順の回答が寄せられると思いますよ。

また奥様の端末もご主人と同じタイプであれば同じステップを踏めばいいですが、違えば別のステップを踏む必要が出てくるかもしれませんので、一旦ご主人が転入されてから奥様の転入をサポートしてあげるのがいいと思いま
す。
ご主人の紹介コードでお二人にアマゾンギフト券が3ヶ月後にプレゼントされますし、月々僅かですが家族割引もあります。
困ったときはここのQ&Aが頼りになりますし、公式チャットサポートも安心感があります。
  • 26

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>26 盛盛さん
私はガラ携からかえましたが ショップにはたくさんかよいました。言葉の意味不明、や 操作のやり方がまるっきりわからず動かない などたくさんあってマイネオ止めようとなんども思いながら 三ヶ月位してから 少し使えるようになりました。
妻は ガラ携に戻すと言っています。
気持ち良く 楽しくなければガラ携から 変えるいみがありません。
  • 30
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>30 ハリケ~~~ンさん

チップ有難うございますm(_ _)m
おっしゃる事よくわかります。
専門用語が多く、知っている人にとってはなんでもない事でも、今までショップに丸投げしていた身にとっては敷居が高く感じられます。
上手くいかない時にどう伝えていいのか、対面であれば端末見せれば理解してもらえる事でも、ネットのメールや電話サポートでは相手の言っていることも理解できないことが多々あればお手上げ状態になります。

マニュアルを見ながらの初期設定でも、格安スマホと呼ばれるSIMフリー機なら大概mineoのAPN設定はボタンを選択するだけですが、au端末をそのまま使って設定する場合にはマニュアルを見ながら文字の打ち込みが必要です。
私の場合、「アクセスポイント名」と「APN」が同じものだと理解するのに随分時間を要しました。
表記の不統一も初心者にとって高い敷居になります。
  • 32
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

店舗があるかどうかは、あまり大きな問題ではないように思いますが、故障時の代替え機対応があるかどうかは、大きな問題となるかと思います。
androidでも、iOSでも適切に設定、管理してあれば、大抵のデータは復旧出来ますので、ご自宅に古い端末を残している、あるいは、破損した際に早急に購入する手段があることと、上記の復旧手段を設定できているのであれば、困ることはほぼないでしょう。
ただし端末の入れ替えを自分で出来るようになっていることが必要ですね。

代替え機がある必要になるのであれば、MVNOは大抵ダメなのではないかと思います。

他の方も書かれていますが、MNOとMVNOの価格の違いの理由の大きなものの一つが、サポート体制であり、店舗、代替え機がそれらになりますね。

サポートが必要だと感じるのであれば、mineoはしばらく待って、yosh2018 さんの状況を確認してもらってはいかがかと思います。

因みに我が家は、MNO時代から家族全員の分のサポートを私が行なっていたことから、MVNOへの移行に関して、誰からも反対意見はありませんでした。仮に反対意見があったとしても、強行していたと思いますが…
  • 27

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

お早うございます。

盛盛さんがコメントされている通りだと思います。
mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
格安にはそれなりに理由があります💧

⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。
例:https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/15011

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。
例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。
例:LINEの有料スタンプなど

⑷ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

⑸ mineoのサポートはあまり、頼りにはできない事もあります。
特に端末の不具合、故障は多分苦手だと思います。
ごく稀に下記の事例があります。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14741

*auのWalletカードの清算、auIDと紐付けられたアプリなど、いくつか注意すべき事もあります。

*au端末をお使い場合は、SIMロック解除が必要な事もありますので、MNPされる前にSIMロック解除の手続きを!
  • 28
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

店舗なしが不安な方は、多いです。

au継続が一番高いので、
MNPでdocomoかソフトバンク、
店舗の数は限られますが、UQかワイモバイルにして、旧機種にマイネオ差して、暫く併用してみてはいかがでしょうか。
一気に動かさず、併用が安心感はでます。トータルでもau継続より安いかと。
  • 29
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

多くの回答が出ておりますが、内容的には掲示板向け...のような気がしますσ(^_^;)

では、本題に入ります。

>>一緒に妻のスマホも、と考えていたのですが、妻は「店舗がないから不安」の一点張りで、auを継続することにしました。
...とありますが、奥様がお使いのスマホは何でしょうか?

もし、iPhoneならば、mineoは数多あるMVNO事業者の中で最もiPhone率が高いですので、疑問点があれば、すぐにQ&Aに投稿すれば、すぐに解決できますし、Appleコールセンターがありますので、ショップはほぼほぼ不要だと思います。
GalaxyやXperiaでも、比較的多くのユーザーがお使いですので、Q&Aで事足りそうな気がします。
これがBASIOやQua Phoneといった機種をお使いならば、わからないでもないですが...。

お住まいが千葉のようですので、一番近いmineoショップは渋谷だと思います。
また、mineoサポート店は、千葉県内ですと、
●ドクターホームネット 千葉中央店
●PCデポ
→幕張インター店
→スマートライフ松戸店
→鎌ヶ谷店
→スマートライフ船橋店
→富里インター店
→市原インター店
と、合計7店舗ございます。
mineoショップはありませんが、サポート店はありますので、不安になることはないと思います。

どうしても近くにショップがないと嫌!と奥様が仰るならば、奥様だけイオンモバイル(千葉県内ですと18店舗あります)にするのもアリだと思いますが...いかがでしょう?
  • 31

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

うーん、自分はiPhone3Gから7年間ソフトバンクでしたが、店舗サポートが役に立ったことは1回しかないですね。そのときは本体交換を店頭でしてくれました。

自分はまあまあ詳しい方だと思うので、人から相談を受けることが多いのですが、Androidは触ったことがなくて即答できません。でも、ネットで調べれば大抵のことは数分で解決できることが多いです。なんでも人に聞けばいいという方が多いように感じます。

でも、機械に疎い奥様方の気持ちも分かります。現に嫁さんの同僚はmineoの料金にいいねといいながら、店舗がないなら高いままでいいやという方ばかりだそうです。このあたりは価値観の差でしょうね。自分はいりもしない(話せば逆に腹が立つ)サポートに価値を見いだせないので、店舗なんかいらない派です。

スレ主さんの場合、奥さんのサポートをスレ主さんがなさればよろしいのではないかと。本体の故障でない限り、今の時代ネットでほぼ解決できますよ。
  • 33

私、マイネオで1年半ほど使ってますが、店舗がない事に不安と言うか、不満も不便も全くありません。

それどころか、オンラインチャットで質問に回答してくれるので、店舗で待たされるより余程便利です。

店舗に行く理由は契約内容の質問と変更の他に何かあるでしょうか?チャットだとログも見返せるので話を聞くよりも良いと感じてます。

私の回答が奥さんの説得にお役に立てば幸いです。^_^
  • 34

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

不安ならUQを提案しては?
mineoと大きく変わらないですよ。
  • 35

家にパソコンあり、mineo Aプランです。
私も、格安SIMの事に切り替えにすごく悩みました。auで、20年間契約してました。ガラケーからスマホに変えたのはいいのですが、、、
お高い( ;∀;)
店舗は、いつも混雑してるし、契約更新する時しか行ってませんでした。
きっかけは、引越先のマンションがauスマートバリュー割引サービスが適応外
割引がなくなった事です。
それとスマホが壊れ、安心保証サービスで(毎月一定額支払う)ネットで同じリフレッシュ品スマホを送ってくれるというサービスは、良かったのですが、運が悪かったのか、新品じゃあないのですぐ壊れてしまったんですね。
また、リフレッシュ品を頼んだんです。
どっちにしろ、何に払ってるの?からはじまり、電話は、ほとんどしない。
少しネットをみるだけなので、他に安いサービスがあるんじゃないか?
最初は、SIMとは?からにはじまり、マイネオ王に登録して、疑問に思う事を色々勉強しました。gmailアドレスをメインアドレスに切替え、ガラケーの友人や、知り合いには、受信設定してもらいました。
一年前にauを解約しました。そして、その時持ってたau端末で、マイネオさんと契約しました。SIMを入れ替えるだけでした。
30分ぐらいで切り替えができました。
その時思ったんですが、チャットや、リアル掲示板がありがたかったですね。
コミュニティ掲示板の皆様が親切でしたね。
半年後には、家族も契約して、今は、フリースマホで好きな端末を使ってます。
困った事 昼時夕方時、少し遅い(困るほど遅くない)
うーん?
楽天にgmail,mineoメールが登録できない。
だけかもしれない(;^ω^)
ただ、みんなにすすめるか?と言われたらノーです。
スマホのしくみや、パソコンに弱い方は、誰かが、フォローしないと難しいからです。家族のは、私が設定しました。
店舗があった方が良い方もいると思います。
私は、店舗とかに縛られず、好きなスマホを安く使える。家にいながら待ち時間なしで、自分で設定せきるのがいいですね。
今は、良いスマホが安く買えます。
自分で、オプションとか選べるし、私には、合ってました。
店舗がない事の不安は、ありません。
  • 36

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

キャリアを離れて格安SIMにして2年が経ちますが、ただの一度もキャリアだったら店舗があるのに!と思ったことはありません。但し、離れて暮らしている75歳の母にはSoftBankのらくらくスマホを持たせており、日頃はLINEでのやりとりをしているので、先日LINEがバージョンアップで使えないとかで、ショップに駆け込んで助けて頂いたようです(笑)
また、前日に何歩歩いたかという歩数がメールで届くので安心です。
らくらくスマホの前には格安スマホで試して貰ったのですが、スマホが初めてだったこともあり2ヶ月弱でギブアップでした。
結論と致しましては高齢の方はキャリアのほうが安心かなというぐらいです。
  • 37

ZenFone 7 (mineo(au))

そうですね。
簡単に書きます。
私が不便だなって思った事は、店舗が当たり前のようにしてくれてた回線の切り替えや、
SIM変更を自分で、やらなければいけない事。
未経験だったので、最初は、しんどかったかな(未経験だから)
メールの設定とか。
あとauのクレジットカード解約の手続きやら、こまごまとした事。
めんどくさかったです。
キャリア決済ができないとか。
LINE年齢認証が出来ないとか
地味に悩む事ガあったかな?
一番困ったのは、最初の古いAndroidスマホの端末側で、ネットワーク設定(APN設定)というのがあって、入力ミスに気付かず、間違えてないのにと思い込んで、インターネットに繋がらない(。・・。)
て、パニクった事かな?
これ多いと思います。
最近のフリースマホは、設定が楽になってます。
mineoメールを設定した時も、一文字打ち間違えてメールが使えないとか。
慣れるまで、???でした。
ただ家族は、超アナログなので、家族の分も、してあげなくては、ならない(≧Д≦)
慣れると大丈夫です。
最初だけ、しんどかったです。
店舗では、すべてしてくれるから、お値段に差があるんだなと思いました。
私の家族も、最初は、怖がってましたが
やすくなって
何がかわったのかわからないみたいですよ。
ショップに丸投げが
私に丸投げです(笑)
今は、慣れたので、色んな端末を試してみたいです。
  • 38

本体に関しては各メーカーの窓口に聞けばいいので特に不便はないですね。
僕はむしろ店舗で並んで待ったりするのが億劫だったので塩の方がいいかもしれないです。
自分から分からないことが調べようとするからスマホの知識も増えますし、
今は正直ネットで色々調べられますから。
  • 39