Q&A
いつでもOK

店舗がないのが不安

今月auからマイネオに切り替える予定です。
一緒に妻のスマホも、と考えていたのですが、妻は「店舗がないから不安」の一点張りで、auを継続することにしました。

私自身はauの店舗を使うのは1年に1回あるかないかなので、特に気になりません。

「店舗がないこと」で不便だった経験をお持ちの方はいますでしょうか。

yosh2018
yosh2018さん
ルーキー

盛盛さんのコメント
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ここで回答されている方は達人の方ばかりですから、店舗なんてなくても困らないと平気でおっしゃってますが、yosh2018さんがそれを鵜呑みにしてmineoにMNPして来て、SIM差したけど動かないじゃないか?
と言うことが起きる可能性は十分にあります。

店舗であれば、全部おまかせで良いところが、格安SIMと呼ばれるMVNOでは、ある程度の知識を身に着けてから転入しないと、こんな筈じゃなかったということも起こります。

例えば、auからデュアルプランでMNP転入されるつもりだとして、今お使いの端末がiPhoneかAndroidかによっても違いますし、AndroidのnanoサイズのSIMだとしても非VoLTEのSIMかVoLTE SIMかによっても異なります。VoLTE SIMならauのSIMロックが掛かっていますから、これを解除してからでないとmineoでは使えません。
auと契約中ならネットで無料で解除できますが、mineoに転入後はauショップに持ち込んで有料でしか解除できません。

もう一度、お使いの端末名を明記された上で質問されるとより具体的な転入手順の回答が寄せられると思いますよ。

また奥様の端末もご主人と同じタイプであれば同じステップを踏めばいいですが、違えば別のステップを踏む必要が出てくるかもしれませんので、一旦ご主人が転入されてから奥様の転入をサポートしてあげるのがいいと思いま
す。
ご主人の紹介コードでお二人にアマゾンギフト券が3ヶ月後にプレゼントされますし、月々僅かですが家族割引もあります。
困ったときはここのQ&Aが頼りになりますし、公式チャットサポートも安心感があります。
  • 26