Q&A
解決済み

キャリアメールが使えなくて結構不便です。

マイネオに変えるときに、キャリアメールが使えないことは、重々承知していましたが、変化後1カ月が経ち、少し不便さも感じてきました。
近しい人はまだいいのですが、しばらくやり取りをしていなかった友人が一番困っていて、こちらからメールを送っても当然、弾かれてしまいます。
SMSで送ろうとしても、電話番号もかわっていたりすると、手の打ちようがありません(私の場合です)
皆さまはどう対策されていますか?


22 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

条件設定が難しいですけど、優先順位はどれでしょうか?

・「docomo.ne.jp」などのキャリアメールが絶対に必須
・ひとまず既存のユーザーと連絡が取れればOK。
・Gmailを使ってる知人も居るので、そこを介してコミュニケーション可能
・LINEも使えるから.....

[条件1] キャリアメールが必要?
この場合は新規でキャリア契約をしないとNGです。現状で 3G帯域向けのガラケー型端末は新規入手がほぼ不能なので、自動的に LTE帯域向けガラホタイプになります。

※docomoオンラインショップを覗いてみたら、P-01Jと SH-01Jが
 双方ともに実質負担¥0-(24回分割)でした。但し最低でも月額¥1,500-
 の利用料金がかかります。(ケータイブラン¥1,200-+spモード¥300-)
 分割終了までの契約で合計¥36,000-の料金が発生しますね。
 この料金で毎月5分掛け放題は入っているようですが。

[条件2]既存ユーザーと連絡取れればOK。
この場合は使う予定のメールドメイン(@xxx.jpなど)を受信可能にしてもらうよう、個別にお願いすれば良いです。ドメイン指定受信機能はキャリア端末だったらどれも持っています。

[条件3]Gmail持ってる人を介してコミュニケーション可能
Gmail持ってる方が居れば、その方を介して[条件2]も勧めやすくなります。

[条件4]LINEなどを使えばOK
他の皆さんがコメントされているとおりです。最近のガラホ型端末でも LINEだけは出来ますから特に大きな問題にはなりませんね。:)

まずは想定条件をきちんと設定して、その中で「どのように選択するのが良いか?」を十分検討されることを御薦めします。
今のままだと「損ではないけどお得ではなくなるし、ご自身が mineoに移ってきた本来の意味が減失」するので、得策ではないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
ポプリン
ポプリンさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(docomo))

>>20 ばななめろんさん
非常に詳しくありがとうございます。
半分は諦めているのですが、皆さまどうされているのかなぁ。と思って質問させていただきました。
結構、事前から準備したり、ガラケーと二台持ちされてる方が多く驚きました。
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

キャリアショップにガラケー持ち込み新規契約でしょうね…
1000円程度で維持できるかと思います。
  • 1

LINEでいいんじゃないでしょうか?
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

過去に、ソフトバンク、ドコモなどを移動してきた経験から、キャリアメールは連絡先としてはそもそも使わないようにしていました。何かの会員登録などには使っていました。
親や子供にも、キャリアメールは何年も前から封印するようにしていたので、キャリアメールが無くなって困ったという経験はないですね。

親の分は、4年以上前からキャリアメールからgmailアドレスに連絡先を変えるよう、徹底させています。まだ、キャリアから移動していない回線なので、今もアドレスは残っていますが、ほぼ使っていません。

子供は新規回線契約した時点から、キャリアメールアドレスを使わせず、gmailにしています。とはいえ、子供の年代だと、LINEがあれば事足りるようです。
  • 3
ポプリン
ポプリンさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(docomo))

>>3 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
ずっとドコモだったし、ドコモから変わるなんて考えていませんでした。
もっと準備が必要でしたね。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 ポプリンさん
確かに、キャリアを変えたことがない、もしくはそれに近い人だと、キャリアメールアドレスがなくなることの影響は大きいのかもしれませんね。

そういう意味では、初期にMVNOを選択するくらいの人だと大手キャリアの中でも何度も変更した経験がある人が多かったのかもしれませんね。

でもここ最近はスマホに変えてきている人が多いので、大手キャリアのメールアドレスでも、PCメールを受信できるように設定変更しないと使いにくいと思うのですが、そうではないのですかね?

連絡がつかなくなってしまっている人に対しては、共通している知人経由で連絡を取ってもらうというところが解決策でしょうか?
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

解約前にgmailなど作り、これが新アドだと通知して受信設定をしてもらうなどしてましたが、全員必ずしてくれたわけではないので、メールが届かなくなった人もいますが、電話やSMSなどでどうにかなりましたよ。今はLINEがメインですしね。
  • 4
ポプリン
ポプリンさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(docomo))

>>4 Masa☆彡さん

ありがとうございます。
連絡さえつけばラインでもなんでも良いのですが、その最初の連絡がつかなくて困っています。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 ポプリンさん
でも電話が通じないという事はその人のキャリアメールアドレスも変わっているかなくなっているはずなので、キャリアメールが送れる環境があったとしてもエラーで返ってきてたかもしれませんよ。
既出ですが、どなたか知ってる人がいないか聞いて辿っていくしかないですよね。
住所が分かる相手ならこの時期ですし年賀状を出して連絡ほしいと一筆添えればいいと思いますが。
  • 14

ベストアンサー獲得数 6 件

ポプリン さん こんにちは
暫く連絡してない人で電話番号まで変わって連絡が無い(出来ない)人は
基本的に関わらなくても問題ない人だと思い諦めます。
私は3大キャリアにメインの番号は残してあるので心配ないです。
上のほうで皆様が言われてますが千円程度でアドレス維持できるのだから必要なら回線持てばよいですね。
どうしても友人に連絡が取りたいなら手紙、はがきで事情を書いて送付すれば解決しませんか?(新しい連絡先も記入して)
住所も不明の友人はいないと思いますが
  • 6
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>6 uso800さん
> どうしても友人に連絡が取りたいなら手紙、はがきで事情を書いて送付すれば解決しませんか?

年賀状でお知らせすれば、新年のあいさつになるし、52円で済むし、一石二鳥ですね(^_^)
#お知らせが1ヶ月以上先になるけど(^^;
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>9 ポプリンさん
ジムの知り合い…現地でお知らせ
SNS繋がり…SNSのメッセージでお知らせ
でいいんじゃないですか?
  • 12

iPhone 6 Plus docomo(mineo(docomo))

ラインでいいと思いますよ
  • 10
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

2台持ちで様子見です
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> 電話番号もかわっていたりすると、手の打ちようがありません

相手の方の携帯電話・スマホの電話帳には、こちらの電話番号やメールアドレスが入っているでしょうから、自分の連絡先(電話番号)が変わる事を連絡してこない・・・んだと、連絡をとる必要性がそれほどないか、電話番号変わってもメールが使えるから大丈夫だと思っていたのかも知れません。
まぁ、単に忘れていただけかも知れませんが。

mineo に移る際に電話とメール、LINE などの手段でこちらから連絡したけれど、相手の連絡先が全て変わっていた為に連絡が出来なかった場合は仕方ないかと思います。
先に変えたのは相手のほう・・・ですし。


うちの場合は、キャリアメールアドレス維持もあり、au ガラケー(3G)を家族間通話無料も兼ねて使っています。
3G ケータイプランの一番安いやつなので、LTE NET 込みで 1300円ぐらいですね。
au 3G 停波したらガラホに変わると思います。

他に家族間の連絡で LINE を使う場合があるので、カーナビも兼ねてデータ通信専用のスマホと2台運用しています。
  • 15

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

キャリアメールが必要なら、y!mobileかUQになるのでは、、、。
  • 16

ベストアンサー獲得数 3 件

こんばんは。
>SMSで送ろうとしても、電話番号もかわっていたりすると、手の打ちようがありません。皆さまはどう対策されていますか?

わたしもキャリアメールはありません。
そのような場合、自分から絶対に連絡をとらなければならない相手ではないことがほとんどです。必要が生じたとしてもなんとかなってきました。

過去は気にせず、前に向かってということで、あっさりわりきっています。

電話番号の変わった友人の方の情報ゲットできればいいですね。
  • 17
ポプリン
ポプリンさん・質問者
エース

iPhone 14(mineo(docomo))

>>17 ba19850816さん

ありがとうございます。
私も結局は、割り切って何もしないんだと思います。
一人だけ、知り合い繋がりで連絡取れそうなのでそれで十分かな?
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 112 件

私はドコモのガラケーからMNPする前にスマホは入手していたので、wifi使ってある程度使えるようにしておき、
ガラケーから@docomo.ne.jpで連絡相手にメアド変わる事と@gmail.comを周知し、スマホからも送ってどちらでも連絡が取れるようにしましたよ。
勿論迷惑メールの解除方法も各キャリア毎に説明付けてです。
  • 19

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>近しい人はまだいいのですが、しばらくやり取りをしていなかった友人が一番困っていて、こちらからメールを送っても当然、弾かれてしまいます。
SMSで送ろうとしても、電話番号もかわっていたりすると、手の打ちようがありません(私の場合です)

来るまで待とうホトトギス

相手が、つながりを続けたいと思っている友人なら逆に向こうからも電話なり何らかの方法で連絡してくるはずです。
 電話番号が変わったときに一報すらくれない友人なんてこの際、どうでもいいでしょう。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はドコモからmineoにMNPする前に、連絡を取る可能性のある友人全員に「もうすぐドコモを解約するから、xxx@gmail.comを受信できるようにして!電話番号は変わらないよ。」とドコモメールを使って連絡しておきました。

何年も連絡を取ってない友人だと、返事が来なかったり、相手側のアドレスが変わっていて送信エラーになることもありましたが、それはそれで割り切りました。
こちらのアドレスが変わったら、何かあればSMSで連絡が来ると思います。

ちなみに、もし相手が電話番号変えてるなら、メールアドレスも確実に変わってるので、こちらからはどっちみち連絡取れませんよね。
  • 24
mikecat
mikecatさん
Gマスター

A5 2020(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 3 件

私の場合は、やりとりしている人のPCメルアドも知っていました。一応、キャリアメールでやりとりしている人には、PCメルアドを事前に知らせて、受信できるようにしてもらいましたが、格安SIMを使っている人が周りにいるようで、以前はPCから送ったらはじかれたのに、既に受信できる設定にしているようでした。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

基本的には、何段階か経て今があるのですが
結論から言えば、キャリア契約を続けています。

まず最初にしたのが、もともとdocomoとauの契約がありましたのでそれぞれを統合するべくauに纏めました。(当時まだdocomoのマルチデバイス対応がなかった)

その段階でキャリア以外にも送信するかもしれないので、とメールのテストを実施しました。そこでキャリア以外嫌だと言う方にはキャリアを続行することにしました。(こちらの都合ですしね)

第2段階としてauを解約した時にgmailに移行しました。キャリア組の方たちはdocomoに再度移動してもらいました。FOMAのメール定額プランにしました。

今でもキャリアしか受け付けない人がいるので、FOMAのメール定額プランをiモード可のSPモードをつけて、マルチデバイス化してスマホからキャリアメールとして送信しています。
維持費としてはそんなに高いものではないし、どうしても嫌と言う人もいれば仕方ないと考えています。
なお、LINEは主軸に置くことは止めました。
(電話帳を預託することになるので嫌だったので)


キャリアショップでメール定額プランにspモードをつけて、マルチデバイス対応になれるように端末を相談して一時的に借りてはどうでしょうか?
お店で対応した端末があれば3分もあれば終了するようなものなので、借りられたら儲けものです。

auであれば、最初からIMAP対応してるのでガラケーを持つと言うのもありかもしれません。マルチデバイス対応なんてしなくても簡単です。
  • 26
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

始めから、キャリアメールを連絡手段として使わない。今はGmailがメインですね。
ガラケーしか使えない年配の方でキャリアメール以外を拒否設定したままの人とはやり取りができないのですが、幸いそんな知り合いは電話しかやり取りしない親戚だけですので問題ありません。

昔は、パソ通時代からniftyのメアドを長く使っていました。ガラケーでもキャリアメールへ転送すれば問題ありませんでした。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

長く使えば使うほど悩みますよね。
  • 28

NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私はドコモケータイとmineoでスマホの2台持ちですね。
スマホでメール送受信できるように、マルチデバイス設定もしてますので、通信は全てスマホで済ませてます。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 6s SIMフリーですとUQmoileのデータ高速プランを契約して
オプションでUQメールアドレスを使えば良いですよ。

980円+200円で使用できます。
データ高速プランですと解約の違約金はかかりませんので。
日割り計算してくれるので1月も使わなくても連絡可能かも知れません。

問題は初期費用の3000円ですが
エントリーコードを持っているので1本ならお譲りしても良いですよ。
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1.
おカネはかかりますが興信所に頼めばほぼ見つかります。
2.
住所でポンというサイトでも根気はいりますが探せば、みつかるかも。
3.
フェイスブックで探す
4.
探偵ナイトスクープに依頼
5.
新聞に探し人の公告を出す
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

僕はauのピタットプランの最低価格で維持しています。設定さえできればezwebメール、アイフォーンでもアンドロイドでも送受信可能ですから。でも1980円税抜きでかかり、一年経てば更に1000円アップするから、金額面で考えたらキャリアメール諦めた方がいいかもと。でも自分はauのスマートパスの映画割引やAMCモバイルプラスにどうしても大手キャリアが必要と割り切っています。
  • 32