Q&A
至急

【至急お願い致します】マイネオ端末到着後に行うことは?

Aプラン契約中で、本日マイネオからAQUOS senseLiteが届きました。シムの種類が変わったので新しいSIMも届きました。仕事から帰って来て早速切り替えよう!と思ったら時間が決まっている?!AからAでも切り替え手続きとか必要なのでしょうか?!マイネオ端末だからすぐ使えると思っていたのですが…
もっと分かりやすく書類を入れておいてほしいというのはわがままでしょうか(^^;


5 件の回答

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

「ご利用ガイド」があります(これはAプラン用)。新規契約やMNP、DからAへのプラン変更には入ってきますが、SIM切替だけだと入っていないのでしょうか。
https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_a.pdf
  • 1
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>1 どらさん
ありがとうございます!多分大分前に契約したときはこの説明書入っておりました。助かります。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

同じAプランでカードの種類がnanoからVoLTE(nano)に切り替わるだけでしたら、切り替え手続きはしなくて大丈夫ですよ。
他社からのMNP、Dプランに変更する場合に必要な作業です。

詳しくはどらさんの回答のオンラインマニュアルか、お手元の冊子をご覧ください。
それでもご不安であれば、サポートに連絡して話しながらカードを差し替えても良いかと思います。

一番やりやすくて安心できる方法で交換してくださいね。
  • 2
あいだの21件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>nozonozoさん

申し訳ありません、僕の最初の回答が間違っていました。
回線切り替えが必要です。

朝9:00になったらmineo マイページの MNP転入切替/回線切替手続き から回線切り替えを行なってください。

回線切り替え手順
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html

僕が思い込みで変な回答をしなければそのまま休んでゆっくりできたのに、申し訳ありません。
nori@seikapapa さん、ご指摘ありがとうございます。
  • 28

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

B60BF641-C594-4541-BB02-4AB49A541F56.jpeg

タブレットで回線切り替えするにせよAQUOS sense liteでするにせよ、Wi-Fiでマイページにアクセスしてください。

場所はマイページ、上記画像の赤線の箇所です。
  • 29

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

お早うございます。
>>AからAでも切り替え手続きとか必要なのでしょうか?
20時以降で通信量が10MB未満の時は、新しいシムに切り替えた事を、mineoのシステムが認識でないので、開通は今日(14日)の可能性があります。

※ ご利用開始が20時以降かつご利用開始当日の通信量が10MB未満の場合は、その翌日が課金開始日(ご利用開始日)となる場合があります。
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html より
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

基本的なことですが、そもそもSIMが変更になる場合は、たとえAnanoからAvolteであっても回線切り替え手続きが必要なのではないですか?
切り替えしないと新SIMが有効にならないと思うんですが。

旧機種の方で通信ができる状態であれば回線が切り替わっていませんので、お確かめください。
  • 26
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

お詫びと言ってはなんですが、サポートに確認しました。

端末機種変更で必要なこと

Aプランデュアル nano→AQUOS sense lite

①回線切り替え
SIMの種類がau VoLTE nanoに変わるため、購入端末同梱SIMを用意して回線切り替えをmineoマイページから行う
・時間は9:00〜21:00
約1時間後、購入端末の電源を入れ直す

※サポートに連絡すれば、代行で切り替えてくれるそうです。
届いたSIMの番号が必要だと思いますのでお手元に置いて連絡してください。
サポート:0120977384(サポートへの依頼は9:00〜20:00らしいです)

②AQUOS sense liteの場合
・ネットワーク設定不要
・au VoLTE SIM 有効化作業不要
※端末によってはネットワーク設定が必要な場合があるそうです
  • 31

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

回線切り替えの所要時間ですが、電話の応対では1時間という方と30分という方がいました。
サポートサイトだと30分前後です。
引用にあるよう、登録メールアドレスに受付メールを受信します。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

>受付後、お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレスに「回線切替受付メール」を送信いたします。
メール受信後、30分程度で回線切り替えが完了いたしますので、端末の電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れますのでご確認いただければ切替手続は完了です。
  • 32
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

少しご質問の回答と相違するかもしれませんが、
mineo(au)でVoLTEのsimを使用している場合、新規にmineoで端末(VoLTE対応の端末)を購入されると、新たにVoLTEのsimが発行され、発行された新規VoLTEのsimに差し替えが必要となるそうです。
mineo側では、今まで使用してきたお客様のVoLTEのsimサイズがnanoかmicroかわからないからということのようです。
  • 30
あいだの1件を表示
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

追記…先程切り替え申し込み?完了しました。昨日は時間外だったので切り替えページにSIMナンバーを入力できなかったようでした。(切り替え不要だからできないと勘違いしました)
その辺も、サイト内に「只今時間外により利用できません」とか一言表示されていたら分かりやすいなーと思いました。

到着が早かったので旅行に持っていくのに間に合って喜んでいたのですが、開通が遅くなり残念でした(x_x,)
でもそこが格安…と割りきり、皆様のお力のおかげで開通できそうな事に感謝です!
素人の相談に回答してくださった皆様ありがとうございました。
  • 34

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>34 nozonozoさん

こちらこそ誤った回答でご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありません。

>>早速切り替えよう!と思ったら時間が決まっている?

これは入力できなかったんですね。

取り急ぎ無事に切り替えできて良かったです。
安心しました。
  • 35