Q&A
いつでもOK

「端末はモバイルWi-Fiルーターがダントツで売れている」って2台持ちは不便じゃないの?

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/12/news078_2.html

ぷららモバイルの記事。

「ルーターセットはすごく出ていて、他社さんより割合は多いと思われます。」「音声プランも出して、スマホも並べてみたものの、多いのはルーターですね。」

私もルーターとの2台持ちですが,スマートフォンとルーターの2台充電しなければいけないし,重いし…。

皆さん,そのルーターでどのように使っているのでしょうか?

ご意見いただけましたら幸いです。


6 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ですよね~。。オイラも知りたい!
  • 1
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>1 hagetenさん

PCでもタブレットも,何でも繋げられるってのはメリットですが,そこまでの魅力とは…f^_^;)
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

自分はdocomoガラケー、mineoスマホ、mineoルーター、ipad(wifiモデル)の4台持ちです^^;

仕事の待ち時間(トラックドライバーなんで荷積み、荷卸しなどで待つことが多い)にipadでyoutube見たり、ゲームしたり、スマホでlineやtwitter等々、時間つぶしによく使ってます。あとスマホはナビとして利用することも多いですね。

ipadはmineoスマホでのデザリングでも良さそうなんですが、それだとスマホのバッテリー持ちが悪くなるので避けたいのです。

docomoガラケーはほぼ待ち受け専用(そういえば仕事の時は会社支給のsoftbankガラケーも持ってます^^;)なんで、いずれmineoにMNPして3台持ちにするつもりです。
  • 3
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>3 noriさん

なるほどー。

意外にみなさん,タブレットのWi-Fiモデルなどお持ちで,さらに,外でも使えたらなぁと希望されてるんですねぇ。

ありがとうございました。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

ぷららの無制限コースは、他社と違いそこそこスピードが出ます。
なので固定回線の代用や動画配信サイトの利用が多いことが予想されます。
オンラインゲームをしないのであれば、ひとりでアパート暮らし場合は通信費の削減になりますし。

そもそも、ルーターを持ち歩く人は普段からカバンを持ち歩く習慣があるのではないでしょうか?
ポケットにスマホとサイフといった人が、モバイルWi-Fiルーターを持とうとは思わないでしょうから。
  • 6
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 所沢条司さん

そっかぁー,自宅の固定の替わり,さらに鞄で持ち出せるので,一石二鳥というわけですね。

上手に活用されてますよねー。


ありがとうございました。
  • 8
pommy
pommyさん
レギュラー

Xperia Ace(mineo(docomo))

ここ数年、スマホ+モバイルルーター(Wimax2+)、状況に応じて
+タブレット(Wifiモデル)の2台or3台持ちでやっております。
自分の場合、モバイルルーターを(速度制限等のデメリット・
日々の利用状況を踏まえた上で、ですが)主回線として使用しています。

元々3Gスマホを最低料金で利用していた+タブレットを持ち歩ける
ように+引越し先でのネット環境整備…etcの理由から、複数台持ちに
至っています。
mineoに変更以後は2台持ちでなくても使える環境にはあるのですが、
タブレットの持ち歩きやらmineoの基本データ容量(基本、500MBでも
事足りそうな気がしてます)を考慮すると、今後も複数台持ちに
なるかな、と。

慣れというのもあるのでしょうけれど、スマホ+ルーターの2台充電に
ついては、個人的にはそこまで苦ではないですねー。
自宅でメイン回線として用いつつ充電、という感じなので。

重さに関しても、そこそこの容量のモバイルバッテリーを持ち歩くのと
そんなに変わらないんじゃなかろうか、と思っていたりします。
  • 9
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>9 pommyさん

うちは嫁さんが複数台の充電や管理に挫折したので,なかなか面倒なんだろうなぁと思っていました。でも,みなさん意外に何ともないんですねぇf^_^;)

私も帰宅すぐに充電です!


ありがとうございました。
  • 10
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

以前ルーター持ちでした。
理由は3Gスマホをまだ使いたかったのと、結構な通信量を使っていたからです。

スマホとルーター、ガラケーのセットを持ち歩いてましたね。

ガラケー1台をLTE端末に機種変後、mineoを入れたため、現在は3Gスマホとmineo入スマホの2台持ちです。
  • 11
あいだの9件を表示

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 ヒィロさん

私もWimax2+(HWD15)+wifiタブレット+mineoスマホの3台持ちです。

タブレットはナビや動画閲覧などによく使用しています。
Wimax2+は自宅でも常時10〜30Mbps程出ているので、固定回線を引かず使用しています。使用量は、20GB/月程度です。やはり持ち運び出来るメリットは大きいと思います。

ただ、通信エリアが若干狭いのが難点ですね。
首都圏部では少ないですが、それ以外では特に市街地中心部から少し抜けると圏外になるパターンがよくあります。
そんな時にはmineoスマホでテザリングしてカバーしています。
  • 22
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>22 ケーキ屋さん

2+で10Mbps以上安定で出るなら,光の100Mbpsと大差ないですねぇ。

そして,いざとなったら持ち運べる。無駄がないですね。


問題は家族が自宅で回線を必要とする場合…。うちは光かな(^^ゞ
  • 24

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

追記ですが、
やはりカバンは必須ですね。
私は手帳等他にも持ち歩くので、肩掛けのカバンを常に使用しています。
それでも最初は持ち運びには少し抵抗がありましたが、慣れてしまえば気になりません。
  • 23
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>23 ケーキ屋さん

皆さん,2台持ち,3台持ちを苦にしないこと,初めて知りました。

たぶん3台持ちが最高ですよね(^^ゞ

まさか,4台持ちは…?!


私は2台持ちなので,まだ甘ちゃんな方(^o^)


ありがとうございました。
  • 25