Q&A
解決済み

Wifiルーターを変えると電池の減りは加速する?

諸事情で実家と住んでいる家を行き来する生活となりました。

実家には固定回線がないためmineoを契約し、
モバイルWifiルータと家庭用のWifiルーターを組み合わせ、
一軒家の広いエリアをカバーしています。
本当は家用のモバイルWifiルーターがあると便利なんですが…
現状で間に合っているので、このままにしています。

さて今回疑問に思っていることは、
固定回線とモバイルWifiルーターにアクセスする差で、
スマホ側の電池の消費が早くなるか?という疑問です。

特に、iPhone 8/SEで電池の消費が激しい印象があり、
待受状態で1日電池が持たないという事態になっています。
しかし、電池容量が88%と82%なので、
単純に電池が持たないと考えられるんですが、
他のAndroidでも電池の消費が大きい印象です。

個人的に電池の消費が大きい理由は、
(パケット定額Plus)による低速通信で、
データのやり取りがスムーズにいかず、電池消費が大きくなった?
と考えているんですが、
そんな事で電池の消費が大きくなるとも考えられないので、
疑問に思っている次第です。

状況
・モバイルWifiルーター/au W03(クレイドル装着)
・回線 mineo dプラン/パケット定額Puls契約適用
・家庭用Wifiルーター/バッファロー製
・パケット定額Plus常時ON
・一軒家


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

影響あるのは、wifi親機とwifi小機との通信状況です。電波の届きが悪かったり、通信を阻害するノイズあったりすると、wifi電波の出力を最大化したり、再送を繰り返したりで、消費電力が増加します。
あと、電話、SMSで、通常の通信ができる状態になっているのなら、その電波状況の影響での消費電力増加はより大きいです。
wifiにくらべ、電波出力は格段に大きく、通信していなくても、待ち受け状態を維持し続けていることの電波状況の優劣での影響はとても大きいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

C5E93B12-5FA0-4668-9CF9-58B5D82454A3.jpeg

>>8
例えば、スマホの画面で添付画像の様な状況を確認下さい。
・扇子状のアンテナ強度の状況は、スマホをご利用されている場所で差異は確認できますか?
→強度が小さい方が電波状況悪く消費電力は大きくなります。
・見えているwifiの数に極端な差はありますか?
→wifi数が多いほどノイズ多い環境と云えます。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>9 BM320Iさん
差異は確認できません。
アプリでWifiのchを確認しましたが、うまく分かれているみたいです。
後、アクセスポイントの乱立もありません。

他の方のご意見もあるのですが、
SIMカードを抜くという事も書かれてましたので、
参考にしたいですね。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

バックグラウンド更新がONになっているからではないのでしょうか? 無駄にアプリが通信をしているとしたら電池の消耗は速くなるので、私は必要なアプリを除いてOFFにしていますが、かなり違いますよ。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 yoshi君さん

実家も住んでいる所で、アプリの設定を変えた事はないです。
なので、そこの可能性は少ないかと。
  • 5
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

質問の内容がご実家とご自宅の状況の比較なのであれば、
Wifi以外に携帯電話基地局との通信状況でも消費電力は左右されるため
単純にWifiが原因とも言えないかと思います。
(携帯電話は待ち受け状態でも電力を消費しますし、基地局との距離が遠いほど消費される電力は大きくなります)

Wifi側もアンテナの設置位置などにより携帯電話ほどではないにせよ消費電力に影響が出てくるかな、と思います。

正直本格的に調べるのは難しいかな、と思いますが…
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3 ペン太郎さん

なるほど。やはり基地局ですか…

Wifiに関しては実家側は同一部屋にあるので、
Wifiより基地局を疑ったほうがいいかもしれませんね。

ありがとうございました。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私も、モバイル回線側の電波状況による影響を考えますね。
電波状況が悪いと送受信での消費電力が増えるので影響があります。

一方でWi-Fi側で考えられるとしたら、アプリ更新のダウンロード時間が伸びて通信時間が長い為にバッテリー消費が増える可能性でしょうか。

とりあえず設定の見直しはされた方が良いでしょうね。

・【appllio】iPhoneバッテリーの減りが早い時、電池を節約して
 駆動時間を長持ちさせる23の方法
https://appllio.com/how-to-save-iphone-battery-waste-13125

特に、バックグラウンド更新を行うアプリや通知は最小限にされた方が電池持ちは良くなるのではと思います。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>7 Kanon好きさん

確かに、私のスマホで2機種、
感度が悪いのか、アンテナピクトがコロコロ変わるものがあります。
なので、思った以上に住んでいるところが良すぎたのかもしれません。

アプリのバックグラウンドも切るのもありですね。
  • 13
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

親機2台使用する理由がよく分からないのですが?

>Wifiに関しては、機械同士が真横にあるんですよね…
片方が届きにくい場所に設置するなら意味があると思うのですが?
それとも2.4GHz帯と5GHz帯を使い分けるため?

アクセスポイントが2つある状態で機器が勝手に切り替える状態であれば、
消費電力は増えますよね。

WiFiで接続中でもモバイル通信をONにしていると電力消費あります。
今月、待ち受けだけで2日しかもたなくなったスマホを解約したら、WiFiのみの待ち受けが5日に延びました。

皆さんのアイデアを参考に、小さなことから、節電を心がけてください。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 104 件

20210613_125200.jpg

>>10 マヤさん

>親機2台使用する理由がよく分からないのですが?
W03はクレイドルに装着すると、有線LANが使えます。
それを家庭用Wifiルーターに接続しています。

W03は固定回線が主な役目をしています。
ただ、一軒家をW03だけではカバーできません。
中継器を使ってみましたが、モバイルWifiルーターでは、
中継器まで電波が届かないのです。

なので、家中まで電波が届く家庭用Wifiルーターが必要なのです。
(ただし、Wifiも飛んでいるので2つのAPが存在します。)

電波干渉もアプリで確認してみた所、発生してないので、
この方法で済ませてます。

SIMカードはスマホに入れているので、
不必要なものは抜くのもありですね。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 104 件

皆様コメントありがとうございます。

今回、Wifiは関係がなく、
携帯電話網がカギだとは思っていませんでした。

とりあえず、SIMスロットが開いているので、
SIMを入れていたという部分もあるので、
SIMを抜いたり、機内モードでWifiをON設定などにしたいと思います。
  • 14