解決済み WiFiがあまり繋がりません

auからマイネオに変えて1年経とうとしているのですが、ここ最近家でWiFiになかなか繋がりません。繋がることもありますが、二階に上がると4Gになります。以前auを使用しておりまして、主人は今もauなのでコミュファ光を契約しています。
主人の携帯は家の中で常にWiFiが繋がるようです。私の携帯はiPhone6で3年使用していて古いのが原因でしょうか。お金を払っているのに家の中で通信量がどんどん増えているのが嫌でm(._.)m原因が分かりましたら教えていただけると助かります

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 16

回答 No.4 Answer gold ベストアンサー
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 389 件

我が家も戸建てでコミュファ光を使っています。ホームゲートウェイは5GHz帯の11ac対応のAterm WH832Aです。
Wi-Fiの接続先は5GHz帯の方になっていますか?2.4GHz帯は電子レンジなどの妨害を受けやすいです。
Aterm WH822NやAterm WH802Sは2.4GHz専用です。この場合は有償で交換してもらえます。

次世代超高速無線LAN「11ac」を使用するにはどうすればいいですか?http://www.commufa.jp/qa/detail.php?id=F00000258

下記も参考にしてください。それでもWi-Fiのつながりが悪い場合は、コミュファ光に相談してみてください(0120-816-538)。

「無線がつながらない」、「無線が不安定になった」場合について
http://www.commufa.jp/step/howto/help/help02.html?type=b

あいだの4件を表示する

回答 No.33 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 389 件

コミュファの遠隔サポートは、多分Wi -Fiのチャンネルを変更したのでしょう。でも効果はあまりなかったようですね。
WH822Nは古いホームゲートウェイなので、 おさらさんはコミュファ歴長くないですか?10年以上ならゴールドメンバーなので、訪問調査は無料です。
さらに、2.4GHzのWi-Fiで近所の干渉を受けていると判明した場合、新しい11ac(5GHz)対応のホームゲートウェイに無償交換してもらえます。我が家はこれで無償交換になりました。

回答 No.35 
ふみえもんマスター

mineo-label 連携済みふみえもん さん

  • iPhone SE SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>18 おさらさん


>> おさら さん

SSIDが二つしか無く、「W」の有無の違いだけであれば、残念ながら、今お使いのルーターは、2.4GHz帯の専用機のようです。

したがって、繋がっているSSIDは、旦那さんと同じだと思われます。端末の個体差で、受信感度が違うのかもしれません。

ルーターの向きを変えるとか、場所を変えるとか、今出来る対策はそのくらいかと…

ルーターを交換してもらえるなら、それが良いと思います。

新しいNEC製ルーター(ATerm)は、わりと高出力です。

ちなみに、SSIDの後ろにWが付いているものは、11b(初期の規格で、通信速度最大11Mbps)での通信専用ですので、使わない方が良いです。(出来れば、SSIDを無効にしてしまいましょう。)

回答 No.1 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 182 件

お話を聞いていると、それは単純に1階にある無線LANルーターから2階に行き距離が離れていて電波が届かないからでしょう

ご主人の機種は不明ですが、機種の違いによりWi-Fiの電波の受信感度には差が出ます
例え同じ機種でも工業製品である以上、僅かでも差はあります

前に届いていても最近届かないとしたら、家の中の家電製品等の電磁波の影響とかご近所の無線LANの電波が干渉してきたりとか、常に環境は変化しています

対策としては、無線LANルーターを強力な物に買い替える、無線LAN中継機を使う等が考えられます

参考まで

回答 No.14 

>>1 BENPHONEさん

ご回答ありがとうございます!
リビングに設置してあり、同じ部屋でも接続が途切れたりしています
家の中の家電製品は変わらずなので近所の無線LANの電波の干渉がありえます!
中継機も初めて知りました!もう少し調べてみます^_^

回答 No.29 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 182 件

>>14 おさらさん

ルーターの型番が不明ですが、2.4GHz帯での接続なのか、5GHz帯での接続なのか分かりますか?

前者の方が家電製品の電磁波(電子レンジやBluetooth機器)の干渉や近所の無線LANの干渉が多いです

後者は干渉は少ないのですが、電波の飛びが前者に比べると落ちます

そこら辺も確認なさった方が宜しいかと思います

回答 No.3 
ふみえもんマスター

mineo-label 連携済みふみえもん さん

  • iPhone SE SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 17 件

無線ルーターがデュアルバンドで、ご主人か11g、おさら さんは11aで繋がってるとか…

あいだの1件を表示する

回答 No.20 
ふみえもんマスター

mineo-label 連携済みふみえもん さん

  • iPhone SE SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>16 おさらさん

とりあえず、旦那さんのスマホが繋がっているSSIDを確認して、違っていたら、旦那さんと同じSSIDに繋いでみてください。

回答 No.28 

>>20 ふみえもんさん
わかりました!主人の接続しているSSIDを見てみます!ありがとうございます!!

回答 No.5 
NitroGマスター

mineo-label 連携済みWakaba Nitro さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 2 件

Wi-Fiが繋がりにくい状況については、他の方のアドバイスを参考になさってください。アクセスポイントを今よりも高出力のものに交換するか、中継器を追加して家の中で繋がらない場所を減らすという対処です。

iPhoneをお使いであれば、以下の設定も確認をしてみてください。

不要なデータ通信を防ぐために「Wi-Fiアシスト」設定を見直す
https://iphone-mania.jp/news-119687/

回答 No.19 

>>5 Nitroさん

iPhone使用しています!WiFiアシスト聞いたことありませんでしたがよく読んでみたいと思います!ご回答ありがとうございます(^_^)

回答 No.7 
Airepx-in-峰尾Gマスター

mineo-label 連携済みAirepx-in-峰尾 さん

  • honor 9 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 14 件

ルーター名
家の状況(鉄筋・木造・アパート・マンションなど)
ご主人の機種が無いとアドバイスは難しいですが、皆様が書いているのと同じに、距離が離れているかも。
中継機を買うもしくは、WIFIの電波が入るところのみ使うとか・・・。

回答 No.21 

>>7 Airepx-in-峰尾さん
ご回答ありがとうございます!情報が足りなかったですね、木造で私iPhone6を3年目、主人はiPhone6Sを2年ほど使用しております。道を挟んでとなりにアパートがありますのでもしかしたら近所の電波との干渉が原因かもしれないです
皆さまの言うとおり、中継器を買うか、今はなるべくリビングでWiFiが接続されているときにネットを使おうと思います^_^

回答 No.8 
盛盛ベテラン

mineo-label 連携済み盛盛 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 10 件

Wi-Fiルーターをリセットすると直るかもしれません。

回答 No.22 

>>8 盛盛さん

ご回答ありがとうございます!リセットしたことなかったので、明日時間があるときにやってみたいと思います!!

回答 No.9 
カトキチベテラン

mineo-label 連携済みカトキチ さん

medal ベストアンサー獲得数 25 件

可能性として、近所に新しいwifiルーターが設置されて無線干渉が起きていることが考えられます。一度wifiルーターの電源を入れなおしてみてください。通常はこれで空きチャンネルに再設定されます。それでもだめならwifi analyzerアプリなどで電波状況を確認してルーターのチャンネルを空きのあるチャンネルに固定するといいでしょう。

回答 No.23 

>>9 カトキチさん

近くにアパートがあるので電波の干渉かもしれないですね…明日主人がいないときに電源入れ直してみます!アプリも知らなかったですがインストールしてみます^_^参考になりました、ありがとうございます!!

回答 No.30 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 182 件

>>23 おさらさん

残念ながら、wifi analyzerアプリはAndroidのみです

Windows用はあったような…

それでWi-Fiのチャンネル別の混み具合が分かります

意外と空いてるチャンネルを選ぶだけでも干渉が減って繋がりが良くなることもあります

回答 No.10 
カナタベテラン

mineo-label 連携済みカナタ さん

  • isai VL(LGV31)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 26 件

私は住居マンションですが、
ルーター(Ioデータ) 2.4GHz・5GHzですと
スマホ端末パスワード入力両方使用出来る状態が必要みたいです。
両方接続出来ていないと距離・障害物があるとWiFi回線が切断される事が有ります。
通信速度も出ないです。

なぜか分かりませんが 
2.4GHzしか接続出来ていないことがあり 
5GHz接続を見てみるとパスワード入力画面になっている事が有ります。
この状態ですと2.4GHz 10m程距離が離れるとWiFi回線は切れます。

現在使用しているルーター距離
5GHz で5~10m程 5m越えると不安定です2.4GHzに切り替わります
2.4GHz 20m程です 性能の良いルーターですと30~40m届く見たいです。

住居が1階にルーター 2階でWiFi接続 ルーターの性能が良ければ接続出来ますが?
皆さんが言われているようにWiFi中継器が必要になるかですね

WiFi通信速度計測して見て下さい
100MB 契約ですと 2.4GHz 3OMbps以上の速度が出ていると思いますが、

それ以下の場合
モデム・ルーター電源を抜き5分以上放置電源コンセント接続してみてください、ルーターリセットも行って下さい
(データ解放 初期状態に戻る見たいです)
スイッチ切りでは意味ないみたいです。
(メーカーとしては半年に1回行った方が良いかもとの事でした)

私のルーター接続環境最大使用で
有線 PC2台
WiFi 8台(スマホ・タブレット・ゲーム器・ノートPC)
参考にしてください、

回答 No.24 

>>10 カナタさん
とても参考になるご意見ありがとうございます!
計測したことなかったですがしてみて、リセットもしてみようと思います!
スイッチ切りは意味ないのですね、
最終手段で中継機買おうと思います!

回答 No.11 
ty3Gマスター

mineo-label 連携済みty3 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 79 件

iPhone6の設定で、Wi-Fiの設定を一度リセットしてみてください。

登録し直すときに、SSIDは2.4GHzのほうを選択すると、比較的離れていても繋がります。5GHzのほうが速く減衰しやすいですが、両方登録しても問題ないです。

回答 No.25 

>>11 ty3さん

ご回答ありがとうございます!
2.4GHzのほうが比較的離れていても繋がるのは知りませんでした!リセットしてみます(^_^)

回答 No.12 
9712エース

mineo-label 連携済み9712 さん

  • Xperia Z3 Compact(SO-02G)docomo mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 5 件

消費するつもりのないパケットを知らず知らずなくしているのは残念ですよね。そうならないようにWi-Fiアシストはオフに。お宅のWi-Fiルーターが2.4GHZと5GHzのデュアルバンドタイプならスマホに見えるWi-Fi電波の名前の後ろの方にGがある方が使いやすいと思います。スマホのBluetoothはこの時使うとこれも2.4GHzなので干渉して感度が悪くなるのでオフに。

回答 No.26 

>>12 9712さん
2つSSIDが記載されていますが2つ目はGではなくWになっているのでデュアルバンドというものじゃないのですかね?
WiFiアシストはオフですね!
いろいろ知らないことだらけでしたので、とても参考になりました!ありがとうございます(^_^)

回答 No.13 
ふみえもんマスター

mineo-label 連携済みふみえもん さん

  • iPhone SE SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 17 件

※ 注意!

回答の中に
「ルーターのリセット」
とありますが、これは、
「ルーターの再起動」
で良いです。

「リセット」は、「再設定」のことで、設定が初期状態に戻されてしまう可能性があります。

回答 No.27 

>>13 ふみえもんさん

再設定ではなく再起動ですね!わかりました!ありがとうございます!明日ルーターを慎重に再起動してみます!

回答 No.31 
ふみえもんマスター

mineo-label 連携済みふみえもん さん

  • iPhone SE SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 17 件

あともう一つ

基本的に、電波はアンテナから垂直方向に飛んで行きます。
アンテナが動かせるルーターであれば、アンテナの向きを調整してみる、アンテナ内蔵のルーターなら置き方を変えてみる(立ててるなら横にする)などでも、電波状態が変わります。

旦那さんのスマホは、機嫌よく繋がっているようですので、不要かも分かりませんが…

いずれにしても、旦那さんがいらっしゃるときに、二人で調整されたらいかがでしょう。
一人がスマホ持って状態見ながら、一人が動かして…とか。

回答 No.34 
かごめそーすマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 30 件

コミュファ使ってます。
以前ホームゲートウェイ(白いwi-fiの機械)が壊れて交換したことあります。
一見すると正常っぽい動作をするのでたちが悪いです。

コミュファに連絡して、宅内調査を依頼されても良いかなと思います。
機器の交換は(元々レンタルなので)無料です。
コミュファを導入された時期が古ければ
機器自体のモデルが古い事もあるので、試してみる価値ありです。

◆特定のスマホが調子悪い場合
例えばアルミタイプのバンパーケースを使っていたりすると
wi-fiがつながりにくくなることもあるようです。

◆他の可能性
http://www.commufa.jp/step/howto/lan/index.html
2.4GGHz(SSIDの途中の文字が「g」)、5GHz(「ac」)
と周波数によって2通りの接続先があると思います。
それぞれwi-fiの安定性や速度が違うため、ご家族の方と違うのかも見たほうが良いと思います。

回答 No.36 

調子のわるいときはとりあえずwifi無線LANルーター再起動してみましょう。

回答 No.37 

症状から想像するとiphone6のwifiアンテナの外れ又は故障でしょう。
①以前は繋がっていたが最近繋がらない
②ご主人は繋がる
と言う事は変化があったのは おさらさんだけなのでiphone6が原因だと思います。
iphone6のwifiアンテナは外れやすく、落としたり振るなどの強めの衝撃を与えると簡単に外れてしまう時があります、コネクタ部分が4つあり1つ外れただけではつかみが悪くなる程度で何とかwifiを拾えるので気が付かない人も結構いますよ。

回答 No.38 

皆様ご回答ありがとうございます!体調崩しすぐにお返事できませんでした。SSID2つ、Wがついてるかついていないかなので2.4専用機みたいですね…リセットしたら多少切断の回数が減った気もします!もう少し様子みてやはり我慢できなそうなら再びコミュファに電話してみようと思います!親切な方ばかりで助かりました(^_^)

回答 No.39 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 389 件

>>38 おさらさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
お体はもう大丈夫ですか?

私は2003年からコミュファを使っています。今のホームゲートウェイも時々Wi-Fiが繋がらなくなり、電源プラグを抜いてリセット掛けてます。
それでも調子悪いときは即、コミュファに電話ですね。mineo同様、オペレーターによって対応が違うので、何度かかけ直すとよい対応をしてもらえるかもしれませんよ(^_-)-☆

これ以上ありません。