Q&A
解決済み

WiFiがあまり繋がりません

auからマイネオに変えて1年経とうとしているのですが、ここ最近家でWiFiになかなか繋がりません。繋がることもありますが、二階に上がると4Gになります。以前auを使用しておりまして、主人は今もauなのでコミュファ光を契約しています。
主人の携帯は家の中で常にWiFiが繋がるようです。私の携帯はiPhone6で3年使用していて古いのが原因でしょうか。お金を払っているのに家の中で通信量がどんどん増えているのが嫌でm(._.)m原因が分かりましたら教えていただけると助かります

おさら
レギュラー

カナタさんのコメント

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私は住居マンションですが、
ルーター(Ioデータ) 2.4GHz・5GHzですと
スマホ端末パスワード入力両方使用出来る状態が必要みたいです。
両方接続出来ていないと距離・障害物があるとWiFi回線が切断される事が有ります。
通信速度も出ないです。

なぜか分かりませんが 
2.4GHzしか接続出来ていないことがあり 
5GHz接続を見てみるとパスワード入力画面になっている事が有ります。
この状態ですと2.4GHz 10m程距離が離れるとWiFi回線は切れます。

現在使用しているルーター距離
5GHz で5~10m程 5m越えると不安定です2.4GHzに切り替わります
2.4GHz 20m程です 性能の良いルーターですと30~40m届く見たいです。

住居が1階にルーター 2階でWiFi接続 ルーターの性能が良ければ接続出来ますが?
皆さんが言われているようにWiFi中継器が必要になるかですね

WiFi通信速度計測して見て下さい
100MB 契約ですと 2.4GHz 3OMbps以上の速度が出ていると思いますが、

それ以下の場合
モデム・ルーター電源を抜き5分以上放置電源コンセント接続してみてください、ルーターリセットも行って下さい
(データ解放 初期状態に戻る見たいです)
スイッチ切りでは意味ないみたいです。
(メーカーとしては半年に1回行った方が良いかもとの事でした)

私のルーター接続環境最大使用で
有線 PC2台
WiFi 8台(スマホ・タブレット・ゲーム器・ノートPC)
参考にしてください、
  • 10