Q&A
解決済み

Qua Tab 01

morita
moritaさん
レギュラー

SIMカードが届いてカードを差し替え設定操作を進めて行ったらモバイルネットワークのところで行き止まりました。サポートダイヤルの方が言うには、Wi-Fi環境がなければ設定出来ないとの事でした。無駄な買い物でした。


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

近くにmineoサポート店は御座いませんか?
1000円に掛かりますが設定をしてくれます。
  • 16
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>22 クリームメロンソーダさん

No.4の回答で、「半年間使用して毎月3ギガほどしか使用していなかったので先週SIMロック解除してSIMカードを注文しました。」と述べられていますから、auに対してのSIMロック解除の手続は完了しているんですよ。

ただ、auの場合は、auショップでSIMロック解除の手続をしても、SIMロック解除はされないんです。

「SIMロック解除のお手続き」
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/
ここの
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
Androidでの利用設定について」
のところをごらんになってください。auの場合は、さらにWiFi環境下でSIMカードのステータスの更新を行わないと、本当の意味でのSIMロック解除にはならないんです。そこで引っ掛かっておられるのです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 26
morita
moritaさん・質問者
レギュラー

>>22 クリームメロンソーダさん

auさんから送られてきたリンクにアクセス進んでいって解除しましたが、これではこの端末のSIMロック解除はできていてもau さん側サーバー側ではできていないということでしょうか?
以前わたしのガラケーですが非通知着信設定で似たケースがあったのですが、、
  • 29
あとの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

通常であればmineoのAPN設定をするときは、逆にWi-Fi接続をOFFにして行う必要があります。
それなのにWi-Fi接続が必要ということは、SIMロック解除後、au以外の他社SIMカードを挿すのが今回が初めてということでしょうか。
その場合は、確かにWi-Fi環境が必要になります。

しかし、上記のWi-Fi環境が必ず必要というのは、はじめに行う「SIMカードステータスの更新」時のみです。
ですので、その設定をするときだけ、街中の無料公衆Wi-Fiを使って設定を完了してしまえば、それ以降Wi-Fi環境が必須というわけではありませんよ。

上記設定時のみWi-Fiが使える場所に出向いて、設定を完了なさってはいかがでしょうか。
  • 1
あいだの18件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>41 moritaさん

チップありがとうございます。
正常に届いています。
  • 44
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>35 moritaさん

無事開通できたのですね。
いろいろとご苦労なさったと思いますが、これからはQua tab 01&mineo回線でネット接続できますね。
「無駄な買い物」にならなくて、ほんとよかったです(^O^)
  • 45
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネオ側が悪いのでは無く、au本家側のSIMロック解除にかかわる制約です。

引き続きマイネオのご利用をお願いいたします。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Qua tab 01をmineoで使われている方はたくさんいます。決して無駄な買い物ではありませんよ。

auがsimロック解除に関してきちんと説明しないので、同じように躓いている方はたくさんおります。

参考までに下記をごらんください。
「Qua tab 01の設定について 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/3267

多分同じところで引っ掛かっておられるものと想像いたします。

きゃすたさんが言われているように、simカードのステータスの更新さえ完了すれば普通に使えるはずですので、コンビニでWiFiを利用されるか、誰かにテザリングしてもらってWiFiで接続して更新手続をなさってください。

もしうまくいかない場合は、またご相談いただければ、皆さん親切にアドバイスをしてくれますので、心配は要りませんよ。
  • 5
morita
moritaさん・質問者
レギュラー

シムロック解除済みの手持ちのQua tab 01にマイネオのシムを挿しています。auは解約済みです。
ネットワークの設定にてこずっています。
設定、その他、モバイルネットワーク、アクセスポイント名、の順にタップをしました。
最後のアクセスポイント名をタップしたら、『このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません』と、画面中央に表示されます。
それでも無視して、右上の+マークをタップし、全て入力し、最終『保存』をタップしたらまた、先ほどの『このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません』と出ます。

この原因にお心あたりのある方、アドバイスいただける方、お教えいただけませんでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

 ☝
全くわたしと一緒です。
その後、どうなったんですかね?

昨日カードが届いて今日設定してますがもう諦めて解約しようと思います。
  • 7

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>7 moritaさん

01ではなく、持ってるのが02なので多少操作が変わるかもしれませんが、設定、タブレット情報、端末の状態、SIMカードの状態、状態の更新ってすると、状態 使用可能 コード 900って02では、出ます
こうなった後に、モバイルネットワークのアクセスポイント名の設定ができますよ
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>7 moritaさん

お近くにローソンがないですか。ローソンに行けばWiFiが使えますから、そこでsimのステータスの更新をなさればよろしいです。(店舗の中に入らなくても、店舗の外でも十分電波が届きます。)
ローソンWiFiに関しては、こちらをごらんください。
http://モバイルwifi最安.com/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3lawsonfreewi-fi%E8%AA%BF%E6%9F%BB/

接続できたら、Qua tab 01でsimカードのステータスの更新をやられればよろしいです。
  • 9

nova lite 3(mineo(au))

設定に関する知識がないので応援しか出来ないけど、がんばれーって思ってます!
きっと、繋がったら嬉しいですよ!
諦めないで下さいね!

皆、知識のある方々が教えてくれます。
上手くいかないとき、途方にくれますけど、頑張って~!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 ぽちぞーさん

わたしも同じ思いです。
なんとかつながるようにお手伝いしたいと思っているのですが…
諦めずにがんばっていただきたいですよね(^O^)

チップありがとうございました。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

今気付いたのですが、「毎月auさんに5900円しばらく払い続けます。」と述べられていますね。これって、auとLTEフラット for Tab/Tabの契約をしているということですよね。そして、まだ解約はしていないんですよね。

もしそうなら、au Wi-Fi SPOTが無料で使えることになります。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/

使い方は、こちらにあります。
「Android™ 搭載auスマートフォン:au Wi-Fi SPOT」
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/usage/smartphone-android/

お話を伺っていると、どうも使い方にあまりお詳しくないようですので、何のことはない、au回線の契約者なのだから、auショップに行ってau Wi-Fi SPOTの使い方を教えてくれと言えばいいんですよ。

そしていろいろ教えてもらったり設定してもらった上で、店員の座っている場所から離れた席で、mineoのsimに入れ替えてau WiFiに接続し、

設定→ 端末情報 →SIMカードの状態→ SIMカードの状態を更新

 設定ファイルをダウンロード後、再起動させる

という一連の作業をやられたらよいと思います。
  • 25

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>25 okitaomoteさん

これは、auショップそれ自体がau Wi-Fi SPOTの利用できる場所だからという意味です。やり方はショップの店員に教えてもらって、店内には必ずテーブルと椅子があるから、その席でsimカードのステータスの更新をやられたらどうかという提案です。
  • 27
morita
moritaさん・質問者
レギュラー

>>25 okitaomoteさん
ありがとうございます。
毎月3ギガ(定額制7ギガに対して)ほどしか使用していない為、公衆Wi-Fi、au wifi spot の存在は知っていましたが全く利用していませんでした。
  • 28