Q&A
解決済み

Qua Tab 01

SIMカードが届いてカードを差し替え設定操作を進めて行ったらモバイルネットワークのところで行き止まりました。サポートダイヤルの方が言うには、Wi-Fi環境がなければ設定出来ないとの事でした。無駄な買い物でした。

morita
moritaさん
レギュラー

しゅうさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>29 moritaさん

割り込む感じですみません。

> auさんから送られてきたリンクにアクセス進んでいって解除しましたが、これではこの端末のSIMロック解除はできていてもau さん側サーバー側ではできていないということでしょうか?

多分それは「auに対してのSIMロック解除をお申し込み」の手続きのリンクではないでしょうか?

auの場合、android端末のSIMロック解除は
1.auに対してSIMロック解除を申込む
2.wifiに繋いだ状態でSIMカードの状態の更新をする
という手順を行うことで解除されます。
※SIMロック解除の申し込みが受理されているか否かは
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
で確認できます。

No.26で、okitaomote さんが書かれたのは上記の2番目の手順「SIMカードの状態の更新」が行われていないという指摘となります。

私はqua tab 01ではなくてqua tab 02になりますが、2か月ほど前にSIMロック解除してmineoのDプランで使用しています。
その際の手順を簡単ですが
https://king.mineo.jp/my/61c5da5fa5570b0c/reports/8987
に記載させていただきました。※今はAプランの動作確認端末にも載るようになりました

何かの参考になれば幸いです。
  • 31