Q&A
解決済み

動作確認していない機種について

RetinaディスプレイiPadminiバージョン9.3をキャリアはauで使用しているのですが、
チャットで質問したところ「動作確認をしていないため、使用できるかわかりません」との返答をいただきました。
使用できる見込みはあるのでしょうか?


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

今現在auと契約しているんですよね?それって、iPad mini 2のことじゃないの?

型番を教えてもらえないですか。本体の背面に、A1490とかって書いていないですか。あるいは設定→一般→情報→モデルのところに何と書いていますか。それを伺えばすぐわかります。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

>>5 みかんみかんさん
http://www13.plala.or.jp/bigdata/ipad.html#ipadmini
こちらの下段のあたりをご覧いただくと、ME820J/Aは、
iPad mini Retina Wi-Fi + Cellular 32 GB スペースグレイで、モデル番号がA1490であることがわかります。

次に、「iPad のモデルを識別する」
https://support.apple.com/ja-jp/HT201471
をご覧いただくと、A1490はiPad mini 2 Wi-Fi + Cellularであることがわかります。

つまり、みかんみかん さん がお持ちのiPadminiは、Retinaディスプレイタイプということで最初売り出され、iPad mini 3が出てからiPad mini 2 と名称が変更されたのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPad_mini_(第2世代)

rey さん がAプラン動作確認済み機種一覧のURLを示されておりますが、そこのタブレットの項目をご覧になればわかるように、auブランドのiPad mini 2は動作確認済み機種としてちゃんと載っています。

サポートのおねーさんは、iPad mini 2が最初Retinaディスプレイタイプとして売り出されたことを知らないので、その一覧表を見てRetinaというのがないので、動作確認されていないと答えたというのが真相です。

ですから、みかんみかんさんがお持ちの機種は間違いなく動作します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
みかんみかん
みかんみかんさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 okitaomoteさん

わかりやすく説明して頂きありがとうございます!

私の持っているのはiPadmini2なんですね。
購入時の箱や「設定」をいくら探しても
iPadmini2とか3とか4とか載っていなくわからなかった部分がスッキリしました。

そして動作できることがわかり、嬉しいです!

近々、こちらのSIMを購入します。
そして、また何かありましら、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
  • 8
あとの1件を表示
rey
reyさん
レギュラー

http://mineo.jp/device/devicelist/au/#hanrei_anchor
↑で確認した限り使えると思いますよ。
ちなみに、私はauで契約したiPad Airで普通に使えています。
  • 2
みかんみかん
みかんみかんさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 reyさん

回答ありがとうございます!

普通に使えているんですね。
まずは安いSIMで試してみるのもアリですかね!
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

同じIpadminiのRetineディスプレイモデルでも、2~4までありますが、mineoで動作確認されていないということなので、たぶんIpadmini4なのだと思います。2~3は動作確認されていますので。

それを前提としての回答になりますが、au版Ipadmini4はvolteSIMを使用しますので、SIMロック解除しないとmineoでは使えません。mineoでもまだSIMロック解除した端末を持っていなくて動作確認ができていないものと思われます。

http://mineo.jp/pdf/151006_newrelease02.pdf
にも「SIMロック解除後にau volte対応SIMで利用可」と書かれています。
  • 3
みかんみかん
みかんみかんさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 nori@seikapapaさん

回答ありがとうございます!

私が所有しているのはiPadmini2でした。
本日、SIMが届きまして、早速、試したところ使えました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au iPad mini4の場合、現在使えるSIMはauのiPad mini4専用SIMとLTE プリペイド、Apple SIMだけです。ただしSIMロック解除以降はAプラン SIMも使えるようになります。(nano SIM、nano SIM VoLTE共)
iPad mini2は、Aプラン nano SIMで使える筈です。
  • 4
みかんみかん
みかんみかんさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 さたさん

私が所有しているのはiPadmini2でしたので、
AプランnanoSIMを注文しました。

本日、届きまして無事に使えましたー!

回答ありがとうございました。
  • 10