Q&A
至急

Surface3でつながらなくなった

kirn0808
kirn0808さん
ルーキー

2.jpg

先月まではつながっていましたが、最近になってつながらなくなりました。「接続」をクリックしても「このネットワークに接続できません」と表示されます。OSはWindows10です。
今月頭に端末ファームウェアのアップデートをしており、障害の原因でいちばん高そうな可能性がそれなのですが確証が持てません。障害が起きているのは私だけなのか、他の方の状況が知りたいです。
※ファームウェアVerはEB7260_ROW_01.1524.05.48になります


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ネットワークの種類:GSM

↑がおかしいですね。2G規格なんでLTE、3Gの端末では接続できません。
ネットワーク設定を最初からやり直してはいかがでしょうか。
  • 1
kirn0808
kirn0808さん・質問者
ルーキー

>>1 nori@seikapapaさん

ネットワークの種類:GSM

これは指摘されて初めて知りました。参考になる情報ありがとうございます。
いちおう電波は拾っているようなんですが、OS側の認識は非LTEということでしょうか。これまで試したことを以下に書かせて頂きます。

・simカードの脱着
・simカードを他の端末に差し替えて動作の確認
・APN設定の作り直し
・ネットワークプロファイルの確認 ○パブリック ○探索無効
・ファイアウォールの無効
・モデムドライバ再インストール
・ファームウェア再インストール
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 155 件

http://kiritsume.com/surface3-with-nifmo-data-sim/

上記ページでもGSMの文字が見えます。まぁ,設定前ですが。


http://blog.double-h.com/archives/51984991.html

MVNO系SIMを使うなら Surface 3 は様子見推奨の理由 ~カスタムAPN設定が消失する問題

上記ページ,ご参考まで。


やはり,設定し直しでしょうね。

また,Windows Updateが原因だとすれば,日付から判断してアンインストール(10ってできるのかな)するのも手です。


いずれも想像の域を出ず,申し訳ありません。
  • 2
kirn0808
kirn0808さん・質問者
ルーキー

>>2 ヒィロさん

回答ありがとうございます。

ファームウェアのダウングレード(アンインストール)は試してみたかったのですが、方法が分からず保留しています。最終的にはメーカーのサポートに相談するつもりです。

似たような問題は、Surfaceにかぎらず他のWinタブでも起きているようで、自分程度の知識ではちょっと運用が難しいなと今回の件で痛感しました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>4 kirn0808さん

確認されたこと,ほぼいろいろなケースを網羅されていると思います。

現在,Surface Pro3を試用する機会を得ておりまして,SIMカードが挿せたらスマートで便利だろうなぁと感じていましたが,なかなかそう簡単ではないのですね。

ファームウェアをいじるのは結構厳しそうです…。

なんとか解決できるといいですね。
  • 5
kirn0808
kirn0808さん・質問者
ルーキー

~経過について~

OSの初期化を行いWindows8.1まで戻しましたが、障害は改善されませんでした。よってファームウェアという線は見込み違いだったかもしれません。

後考えられる可能性としてはキャリアの相性問題があり、現在差しているドコモsimからauのsimカードに変更してみるつもりです。その結果が判明しましたら、またこちらの方に書かせて頂きます。

回答してくださったお二方
  • 6

>>6 kirn0808さん

私も全く同じ現象です。ファームアップデート後に接続できなくなりました。Surfaceはファームのダウングレードができないため、次のリリースを気長に待つしかありません。次のアップデートで直る保障はないですが・・
  • 7
kirn0808
kirn0808さん・質問者
ルーキー

>>7 Ucchi Toshiさん

私だけの現象と思い込んでいましたので、情報の共有ができてありがたいです。Windows10の大型アップデートがまもなくですので、それを待ってみるのもアリかも知れませんね。
  • 8
kirn0808
kirn0808さん・質問者
ルーキー

本日、Surface3にauのsimカード※を挿したところ無事ネットワークに繋がりました。今後のアップデート次第ではauのsimカードとて盤石ではありませんが、とりあえず解決の手段が見つかり一安心です。回答してくださった方、どうもありがとうございました。

※このsimはmineoのドコモ契約からプラン変更で新しく発行されたauのsimカードになり、回線番号はそのまま継続しています。
  • 9
あいだの1件を表示
kirn0808
kirn0808さん・質問者
ルーキー

>>10 aratani45さん

APNの設定とファームウェアの更新以外で、何か特別なことをしたという経験がありませんのでちょっとお役に立てられそうもありません。

昨年この会社に問い合わせたときはSurface3はサポートの対象外と言われましたが今は違うかもしれません。ダメ元でmineoに問い合わせてみてはどうでしょうか。
  • 11

>>11 kirn0808さん
電話やmineoショップで問い合わせましたが、HPにのっていないものは対応できかねるとの回答でした
マイネ王で接続確認の掲載があるけどとも言いましたが、
掲載のないものに関してはサポート出来ないと

IIJmioだと設定消えることもあるよって注意書き付でAPNの設定載ってます
Wi-Fiあるし、surface3自体まだ慣れてないので
ガッツリsim使わないので最悪プリペイドでも余るんですよ
利用方法にもよるのでしょうが、悩みどころです
  • 12