Q&A
解決済み

AプランのQua tab QZ8【KYT32】に回線切替したのですが利用できません。

りあさん
レギュラー

本日、auの Qua tab QZ8に、回線切替をしましたが、
通信できません。

素人なので、説明が上手くできるか自信ないのですが、
宜しくお願いします。

maineoから、以前使用していたsimのサイズが違うので、
au VoLTE(nano)を再発行してもらい、APNの設定などもしたのですが、
動かず、マイネオのサポートセンターに今日2回電話。

手順などの確認・設定なども再度出来ている事を、
オペレーターの方も確認されたのですが、

最終,「この機種の不慮や、APNなどの入力ミスなどではなく、
根本的な問題ですね。
この機種は、auのSIMロック解除されているものは、
動作確認が取れていません。auSIMの状態で動作確認されている機種です。

ことらから言えることは、お送りしたau VoLTEが使用可能な新しい端末を、ご用意していただくしか・・・」と、言われました。

こんなことってあるのでしょうか?

SIMロック解除したものは使えない?の意味も分からないです。

機種は、ヤフオクではありますが、
新品で、SIMロック解除済み、ネットワーク利用可能状態で、
きちんと対応してくださる方から購入。

マイネオオペレーターの方の話を伝えると、

手持ちのマイネオdプランのSIMで、お手元にお持ちのQua tab QZ8に
入れて試したところ、動くと・・・

それを、マイネオに伝えるとdプランでは使えるかもだけど、
それも、こちらとしてはSIMロック解除したものは、動作確認できてないので、何とも言えませんとのこと。

開通しなくて困っています。

購入先の方が、他社SIMを入れたら、SIMステータス更新が
出来て利用可能になるかもなので、他社SIMを送ってくださるとのことなのですが、auのSIMロックを解除しないで使うなんてことがあるのでしょうか?解除してしまった機種はマイネオSIMは使えないのでしょうか?

困っています。
アドバイスお願いします。


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

Qua tab QZ8【KYT32】は今年1月に販売された機種なのでSIMロック解除されていなくともAタイプVoLTE対応SIMでお使い頂けます。
APNの設定はWiFiを切った状態でおこなって下さい。
APNの設定後は再起動して下さい。尚[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]→[NET for DATA]になっているか確認して下さい。

SIM解除作業されているかの確認ですが
設定メニューのタブレット情報→SIMカードの状態→許可で有れば解除作業が既に済んでおります。
SIM手続きが終わっており解除作業が終えてない場合と解除が出来ないだと未許可になっております。
SIM解除手続きが終わっており解除作業がされていない場合は
解除作業を行います。
他社のSIMを誰かにお借りして(既に回線が解約された物でもOK)
本体の電源を切った状態でSIMを差して起動、WiFiが使える状態で
SIMカードの状態→状態の更新 しばらく待つと更新して再起動します。再起動後、SIMカードの状態が許可になっていれば解除手続きは終了です。未許可の場合は解除手続きが、なれておりません。
SIM解除作業後はAUの回線は勿論、他社の回線も使える状態になります。使えるバンド数が少ないので余り意味は少なそうな感じですが
  • 20
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>25 りあさんさん

medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>25 りあさんさん
解除済みだと押せませんので解除済みのようです。
wifiではつながっていますか?

機内モードではありませんか?

APNの設定はあっていますか? 文字列がO(オー)と0(ゼロ)と間違ってるいるとか
半角スペースが空いてるとか ハイフンが半角になっていますか?
dotが間違ってるとかないでしょうか?
今一度 ご確認願います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 26
りあさん
りあさんさん・質問者
レギュラー

>>26 よっちおじさんさん

ありがとうございます。

APNの入力が出来てなかった
ようです…( ノД`)…

昨日、3回やり直したし、みても、入力あってるけどな…と思いつつ、

皆さんからのアドバイスで、昼休みに再度やってみたら、いきなり開通して、驚きました。

お騒がせしてすみません。

ありがとうございましたm(__)m
  • 32
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

SIMロック解除が完了していないのです。au端末なので、同じau回線のAプラン SIMではSIMステータス更新ができません。
「購入先の方が、他社SIMを入れたら、SIMステータス更新が
出来て利用可能になるかもなので、他社SIMを送ってくださる」
とのことなので、これを実行してください。
  • 1
あいだの3件を表示
りあさん
りあさんさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

ありがとうございます。

逆にSIMロック解除出来てないということなんですね。

では、相手方の方が送ってくだる他社SIMを待って、
再度、やってみます。

マイネオでの機種変更は、今回初めてで、
繋がらないので、戸惑ってしまって・・・

利用可能になることを祈ります。

auのIDやパスワードを、忘れてしまい、
教えてくださったサイトにログインができないので、
上記の方法しか残されてないってことですよね・・・(T T)
現在auは、ガラケーの音声通話プランしか契約してません。

早急な回答、感謝します。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>6 りあさんさん
> auのIDやパスワードを、忘れてしまい、
> 教えてくださったサイトにログインができない
今、マイネ王を使っているブラウザ(PCかな?)から、普通にリンクをクリックすればサイトを閲覧できますよ。au専用ページではありません。
  • 10

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot_2018-09-30_MNP転入切替/回線切替手続き.png

わたしが間違っていたら、ごめんなさい......

そもそも、 りあさん さんが利用されようとしているQua tab QZ8を
mineoで確認すると SIMロック解除は不要となっています。

APN設定はこちら....
 ↓
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/qua_tab_qz32.html

それでですが、SIMタイプを変更されてSIMが到着したということですよね?
この場合は、回線切替が必要( 9:00~21:00)ですが
されましたか?
  • 3
あいだの3件を表示
りあさん
りあさんさん・質問者
レギュラー

>>9 かねやんさん

やはり、そうなんですね。

こういうことに、全然詳しくないので
ステータスとかよくわからないですが、

それに、望みを掛けてみます・・・
  • 11

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>11 りあさんさん。 こんばんは。

 お近くにau系以外でnanoSIMの利用者がおられるのなら
 説明されてちょいお試し了解いただけると良いのですが......
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

基本機能→設定→タブレット情報→SIMカードの状態→状態の更新のところを見て、今現在どうなっているか確認してください。もし状態の更新のボタンが押せるのであれば、押してみてください。

ただし、WiFiが使える環境にないと意味がないです。固定回線のWiFiがない場合は、スマホからのテザリングでもOKです。
  • 13
あいだの8件を表示
りあさん
りあさんさん・質問者
レギュラー

>>22 えでぃさん

こんにちは。

つたない回答で、すみません。

Wi-Fi切った状態で、アンテナマークは3本立ってますが、

LTEの文字や↓↑は、出てません。

これで、伝わりますか?

あと、電話番号の確認方法が分かりません・・・
(おバカで、すみません(><))

私は、マイネオのSIMは全て、音声通話なしの

シングルタイプ(データ通信のみ)での契約です。
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>24 りあさんさん

電話番号は、設定→タブレット情報→端末の状態のところをタップすればわかります。

あと、アンテナの話ですが、あくまでもQua tab QZ8【KYT32】のことを聞いていて、スマホ側のことではないです。アンテナが立つのはQua tab QZのほうですか。

なぜこのようなことを聞いているかというと、問題の切り分けをするためです。

うまく接続できないといったときに、
1.simが壊れている。
2.simも本体も正常だが、接触が悪くて認識されない。
3.APN設定が間違っている。
4.本体が故障している。
のいずれかとなります。
その4つのケースのどれなのかを切り分けていくために、電話番号が表示されるかとか、アンテナが立つのかとか聞いたということです。

Qua tab QZ8のアンテナは恐らく立っていないのかもしれませんが、電話番号が認識されていたら、simも本体も正常な可能性は上がってきます。そうしたらAPN設定のどこかに間違いがあるのかなという感じで、接続できない理由をだんだん絞っていくことができます。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

APN設定の単純ミスとかないか今一度確認されてみては。
たとえば綴りがまちがってないかとか、ドットがカンマになってないかとか、ハイフンが全角になってないかとかetc
  • 23
あいだの3件を表示
りあさん
りあさんさん・質問者
レギュラー

>>29 okitaomoteさん

お騒がせしました。
ありがとうございます(T-T)

昨日も何度かやり直したりしてたのですが、
ほんとに、何だったのか…(;゜∀゜)

ここでは、初めて質問させて頂いたのですが、

皆さん、たくさん回答していただいて、
心強かったです。

本当に、ありがとうございました。
  • 31
りあさん
りあさんさん・質問者
レギュラー

>>30 えでぃさん

ほんとにそうですね。

こんな初歩的なところで…( ノД`)…

皆さんの貴重なお時間内を割いてしまい、
申し訳ありません。

このサイトの方々の、優しさに感謝です。

今後とも、宜しくお願いしますm(__)m
  • 33