Q&A
解決済み

AプランのQua tab QZ8【KYT32】に回線切替したのですが利用できません。

本日、auの Qua tab QZ8に、回線切替をしましたが、
通信できません。

素人なので、説明が上手くできるか自信ないのですが、
宜しくお願いします。

maineoから、以前使用していたsimのサイズが違うので、
au VoLTE(nano)を再発行してもらい、APNの設定などもしたのですが、
動かず、マイネオのサポートセンターに今日2回電話。

手順などの確認・設定なども再度出来ている事を、
オペレーターの方も確認されたのですが、

最終,「この機種の不慮や、APNなどの入力ミスなどではなく、
根本的な問題ですね。
この機種は、auのSIMロック解除されているものは、
動作確認が取れていません。auSIMの状態で動作確認されている機種です。

ことらから言えることは、お送りしたau VoLTEが使用可能な新しい端末を、ご用意していただくしか・・・」と、言われました。

こんなことってあるのでしょうか?

SIMロック解除したものは使えない?の意味も分からないです。

機種は、ヤフオクではありますが、
新品で、SIMロック解除済み、ネットワーク利用可能状態で、
きちんと対応してくださる方から購入。

マイネオオペレーターの方の話を伝えると、

手持ちのマイネオdプランのSIMで、お手元にお持ちのQua tab QZ8に
入れて試したところ、動くと・・・

それを、マイネオに伝えるとdプランでは使えるかもだけど、
それも、こちらとしてはSIMロック解除したものは、動作確認できてないので、何とも言えませんとのこと。

開通しなくて困っています。

購入先の方が、他社SIMを入れたら、SIMステータス更新が
出来て利用可能になるかもなので、他社SIMを送ってくださるとのことなのですが、auのSIMロックを解除しないで使うなんてことがあるのでしょうか?解除してしまった機種はマイネオSIMは使えないのでしょうか?

困っています。
アドバイスお願いします。

りあさん
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

APN設定の単純ミスとかないか今一度確認されてみては。
たとえば綴りがまちがってないかとか、ドットがカンマになってないかとか、ハイフンが全角になってないかとかetc
  • 23