AプランのQua tab QZ8【KYT32】に回線切替したのですが利用できません。
本日、auの Qua tab QZ8に、回線切替をしましたが、
通信できません。
素人なので、説明が上手くできるか自信ないのですが、
宜しくお願いします。
maineoから、以前使用していたsimのサイズが違うので、
au VoLTE(nano)を再発行してもらい、APNの設定などもしたのですが、
動かず、マイネオのサポートセンターに今日2回電話。
手順などの確認・設定なども再度出来ている事を、
オペレーターの方も確認されたのですが、
最終,「この機種の不慮や、APNなどの入力ミスなどではなく、
根本的な問題ですね。
この機種は、auのSIMロック解除されているものは、
動作確認が取れていません。auSIMの状態で動作確認されている機種です。
ことらから言えることは、お送りしたau VoLTEが使用可能な新しい端末を、ご用意していただくしか・・・」と、言われました。
こんなことってあるのでしょうか?
SIMロック解除したものは使えない?の意味も分からないです。
機種は、ヤフオクではありますが、
新品で、SIMロック解除済み、ネットワーク利用可能状態で、
きちんと対応してくださる方から購入。
マイネオオペレーターの方の話を伝えると、
手持ちのマイネオdプランのSIMで、お手元にお持ちのQua tab QZ8に
入れて試したところ、動くと・・・
それを、マイネオに伝えるとdプランでは使えるかもだけど、
それも、こちらとしてはSIMロック解除したものは、動作確認できてないので、何とも言えませんとのこと。
開通しなくて困っています。
購入先の方が、他社SIMを入れたら、SIMステータス更新が
出来て利用可能になるかもなので、他社SIMを送ってくださるとのことなのですが、auのSIMロックを解除しないで使うなんてことがあるのでしょうか?解除してしまった機種はマイネオSIMは使えないのでしょうか?
困っています。
アドバイスお願いします。
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 280 件
APNの設定はWiFiを切った状態でおこなって下さい。
APNの設定後は再起動して下さい。尚[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]→[NET for DATA]になっているか確認して下さい。
SIM解除作業されているかの確認ですが
設定メニューのタブレット情報→SIMカードの状態→許可で有れば解除作業が既に済んでおります。
SIM手続きが終わっており解除作業が終えてない場合と解除が出来ないだと未許可になっております。
SIM解除手続きが終わっており解除作業がされていない場合は
解除作業を行います。
他社のSIMを誰かにお借りして(既に回線が解約された物でもOK)
本体の電源を切った状態でSIMを差して起動、WiFiが使える状態で
SIMカードの状態→状態の更新 しばらく待つと更新して再起動します。再起動後、SIMカードの状態が許可になっていれば解除手続きは終了です。未許可の場合は解除手続きが、なれておりません。
SIM解除作業後はAUの回線は勿論、他社の回線も使える状態になります。使えるバンド数が少ないので余り意味は少なそうな感じですが
- 20