Q&A
いつでもOK

HTV31 おサイフケータイでフェリカエラー

よしけん
レギュラー

HTV31
シムロック解除で、Volte対応sim使っていますが・・・なぜかおサイフケータイを起動するとフェリカのエラー発生して、モバイルスイカやANAのSKIPサービスまですべてが使えなくなります。

不思議なのは、再起動すると最初の何度かは、フェリカのICカード読み込みますが、その後またフェリカエラーです。

しかも初期化して使うと何度か正常に作動します(この時にモバイルスイカを転出し、別のZ4へ移しました)が何度か使用するとまたまたおサイフケータイ側はフェリカエラーで、モバイルスイカはICカードが認識できませんとでます。

本日auに持ち込み修理依頼しましたが、SIM(mineo)が通信できていなく読めていないのでは?と言われましたが、auのZ4は正常に動いているので、修理依頼してきました。

こんな症状の方はいますか?
それとも外れ機種なのでしょうか?
HTC31はmineoのSIMとは相性悪いのでしょうか?

まあとにかくau修理待ちです。


6 件の回答

私のHTV31 auVoLTE SIM運用ではおサイフケータイ快適に使えていますよ. モバイルSuica, Edy使いまくってますので相性悪いことは無いと思います.
  • 1
よしけん
よしけんさん・質問者
レギュラー

Galaxy S21 5G(au)

>>1 虎視眈々さん
おサイフケータイ快適に使えているんですね。
安心しました
この回答で、au店舗で言うSIM相性のせいではありませんね。(^◇^)
元々au対応のVolteのSIMなので、安心しました。
今回修理で解るといいけど・・購入後1年以内でも機器交換してもらえないのが痛いです。
  • 6

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

当方SHL24で楽天Edyが読み取り端末に反応しないことはあります。
理屈上ICチップにさえ問題がなければエラーなど起きないはずですが、実際に待てど暮らせど反応しなくて他で支払いとかも経験あります。

かならず直るとは限りませんが、再起動+アプリの整理で問題解消する場合があります。特におサイフケータイ絡みのアプリが複数ある場合には干渉している可能性は否めない。

うちでは通知をあらかじめ消しておいて、アプリもあまり多く起動させないとエラー発生頻度が減ります。あと数日間再起動していない時にもエラー出やすいかな。

レアケースではありますが、この手の問題は報告されています。
この話題についてはマイネ王で質問するよりもググった方が早いと思いますよ。
  • 2
よしけん
よしけんさん・質問者
レギュラー

Galaxy S21 5G(au)

>>2 りうかさん

ありがとうごさいます。
Google先生ではこのエラーが出てから調べまくりました。中々同じ方がいないので、同じSIM使用者で同じHTV31使用者からのご意見を聞きたく掲示板に記載いたしました。

前に使っていたHTL21は問題なかったので、SIMを少し疑ったのですが、SOV31のZ4では問題なく動くので・・・不明なんです

私も何かのソフトが干渉影響はありそうに思いますが、ハード面もありそうに思います。

まあ修理先のau回答待ちですね(;^_^A
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ICカードが認識出来ない、と出る場合はFelicaチップへのアクセス問題だとおもわれます。通信は関係ありません。
これはソフトウェア、ハードウェア両方が疑われますが、再起動や初期化で動作してその後・・・というのであればハードウェアの方かもしれません。

当方、同じ環境で利用しておりますが同様の不具合は起きておりません。
BLUnlockしてカスタムカーネルをやいてそれでもFelicaのエラーは起きませんので、きっと修理で良くなってくるとおもいます。

auが**なので6.0がふってきませんが、バージョンアップすれば長く付き合える良い機種だとおもいます。
大事にして上げてください。
  • 3
よしけん
よしけんさん・質問者
レギュラー

Galaxy S21 5G(au)

>>3 なであすさん

ご回答ありがとうございます。

>ICカードが認識出来ない、と出る場合はFelicaチップへのアクセス問題だ>とおもわれます。通信は関係ありません。
>これはソフトウェア、ハードウェア両方が疑われますが、再起動や初期化>で動作してその後・・・というのであればハードウェアの方かもしれませ>ん。

そうそう、この辺りがなんですが、なんだか私もハードでは?と思っています。
SIMだとしたら、他の方もたくさん同じような現象になっていると思いますので。この私の端末だけ不具合があるのかもしれませんね。

私も今の緊急で変更したZ4(SOV31)よりこちらのHTV31の方が慣れているので、使いやすくて好きです。
しかしほんと、auのHPではOSを6.0に上げる対象ですが、まだ上がらないのですかね。Z4は6.0で割と電池もちとか、発熱も少し抑えられている気がします。

これで6.0になれば文句なしですけどね。
まあauからの修理返却を待ちます(機器交換はしてくれないと思うので)
  • 8
峰男
峰男さん
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

私もまったく同じ症状が発生しています。
再起動すると最初の数回は起動できる。
初期化すると暫くは正常に使用できる事まで、全く同じです。
私の場合はSIMカードを一度外してしばらくした後もう一度刺し直すと一応治りました。
完全に治ったかどうかは分かりませんがその後2か月ほどは同症状が発生していません。
  • 4
あいだの1件を表示
峰男
峰男さん
レギュラー

Galaxy Note8 SCV37 au(mineo(au))

>>9 よしけんさん

なんと、本日病状が再発しましたwww
しかしSIMカードの抜き差しを行うととりあえずは直りました。
何故SIMカードの抜き差しがカギになるのかよくわかりませんね…
  • 11
よしけん
よしけんさん・質問者
レギュラー

Galaxy S21 5G(au)

IMAG0006.jpg

>>11 峰男さん

症状再発ですか・・(;^_^A
困りますよね。
しかし、SIMカードがなぜ関係するのでしょうね。
色々他のサイトや、個々の他の処でも出ていますが
モバイルスイカは画面を表示するときに、一度SIMにアクセスして、通信ができるか確認しているようですね。

オサイフケータイはSIMとか見ていないので、単純にFelicaだけを見ていると思うのですが、ここでももしかしたら、SIMが関係しているのでしょうか?
AQUOSの処ではNFCのABにVolteSIMは対応されていないのでは?と言う意見も書き込まれていました。
もしかしたら、VolteのSIMが怪しいかなとも思いましたが、正常に作動している方がいらっしゃいますので、HTV31が怪しい気がします。

ちなみに私のHTV31のエラーはこんなのです。
1、オサイフケータイでのエラーはなぜか?モバイルFelicaクライアントを有効にしてくださいと出ます、無効ににはしていないのにでます。
2、モバイルスイカでは、ICカード認識できませんです→確かに此方はSIMが若干怪しい気もします。
参考に画像UPしておきますね一枚しかUPできないみたいですので、1の方だけですけど
またmineoさんの他のコメントでは、SIM抜き差ししているのは、SIMが正しく焼かれていないもしくは接触不良があり得るとあり、再度SIMを新しく作り直したら、エラーは出なくなった報告もあります。

私の場合は、Z4(SOV31)では今のSIMで正常作動なので・・・やはり怪しいのはHTV31かなと思っています。
HTC機器は意外とFelica関連のトラブルは有るようです。

私の場合はHTV31修理待ちえすが・・・今のZ4をまた初期化してHTV31に戻して、同じエラーが出たら悲しいです。
また結果をお知らせいたしますね。
  • 12
fuliy
fuliyさん
ルーキー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

私もHTV31、mineo A デュアルプランでモバイルSuicaを定期として毎日利用していますが
FeliCaエラーになったことはないです。
恐らく端末側のFeliCaチップの不良だとは思います。
ただ、エラーこそ出ないものの、FeliCaの認識精度はいまいち良くないですね
改札で認識失敗してピンポーンと鳴って焦ることがしばしば…
私の端末固有値の問題なのかこの機種に問題があるのか分からないですが
以前使用していたFJL22のモバイルSuicaはこんな事なかったんですが
  • 5
よしけん
よしけんさん・質問者
レギュラー

Galaxy S21 5G(au)

>>5 fuliyさん

使用状況ありがとうございます。
HTV31使用方法同じです。
やはり普段はこんなFeliCaエラー出ないのが解って安心しました。

多分私の個体に問題があると思いますが・・・果たして修理で本当に治るのかな?
HTV31はZ4と比べると大きいけど、慣れていて使いやすです。
修理で治ったら此方に戻そうと思っています。

そうそうご存知かもしれませんが
HTV31のFeliCaチップ反応ですが、真ん中より下の方にFeliCaチップがあるので、そのあたりを対応機器にあてると、すぐに反応します。

ちなみにHTL21は真ん中へんで、Z4は真ん中より上側でした。

最低でも修理でFeliCaチップ交換で戻ってきてほしいです。
  • 10
よしけん
よしけんさん・質問者
レギュラー

Galaxy S21 5G(au)

続報です

金曜日の夕方に、修理終わりましたと、連絡有ったので受け取りに行ってきて、現場で確認しよと思いましたが、全て初期化されていたのと、店舗が混んでたので、その場ではセットアップせず持ち帰りました

自宅のwifeに繋いで、取りあえずGooglePlayからおサイフケータイソフト更新してみて、おサイフケータイが立ち上がるか確認

やはり前回と同じエラー発生

auではシステムチェックと基盤チェックは問題ないとの事でしたが、本当おサイフケータイが動くか見てないみたいです。

頭きて本日会社前の八重洲店に再度持ち込み、おサイフケータイ起動させてエラー確認してもらい、再度修理に出しました。

もしかしたら、おサイフケータイからフェリカカード読むとき何かあるんでしょうか?

普通にSIM入れてなくても、おサイフケータイ自体は立ち上がるから関係無いとおもってますけど。

それに同じSIMでSOV31は問題無く動いてますからね

今回は精密チェックで、約ひと月掛かりますと言われましたが、治れば文句有りませんので、お願いしますと、出してきました

またまた修理まちです
次回結果はひと月後にまた、報告しますね
  • 13

>>13 よしけんさん
初投稿です。
私も同様の問題がありまして、HW不具合を疑っていたのですが、
本日Android 6 へアップデートしたところ症状改善したように感じます。
工場から戻ってきても再現するようでしたら、アップデートされては
いかがでしょうか?
# ただ、Android 5 へのダウングレードできなくなるようなので、ご利用のアプリの
# 対応状況なども考えて決める必要はあると思いますが。。。
  • 14
よしけん
よしけんさん・質問者
レギュラー

Galaxy S21 5G(au)

>>14 なっぷさん
HTV31もついにAdnoroid6降って来ましたね。
ツイター見るとかなり良くなっているように、コメントがたくさん上がっているので良いみたいですね。
ほんとはもっと早くアプデ来ると思いっていたのですが、予想よりだいぶ遅かったのと、残念なのは、Andoroid7の対象機種から外されている事ですね。
SOV31のZ4は対象機種なのに何なんでしょうかね・・
まったくauの対応が解りません。

私のHTV31もきっと、Andoroid6にされて帰ってくると思っています。
これで完全に治っていてくれれば文句ないのですがね
しかし・・・・・
auショップからは何も連絡なしですし、現状のAndoroid5で正常作動している方も多いので、根本的に修理されているかどうかですけどね。

来週当たりauショップから連絡あるかな?
  • 15