Q&A
いつでもOK

HTV31 おサイフケータイでフェリカエラー

HTV31
シムロック解除で、Volte対応sim使っていますが・・・なぜかおサイフケータイを起動するとフェリカのエラー発生して、モバイルスイカやANAのSKIPサービスまですべてが使えなくなります。

不思議なのは、再起動すると最初の何度かは、フェリカのICカード読み込みますが、その後またフェリカエラーです。

しかも初期化して使うと何度か正常に作動します(この時にモバイルスイカを転出し、別のZ4へ移しました)が何度か使用するとまたまたおサイフケータイ側はフェリカエラーで、モバイルスイカはICカードが認識できませんとでます。

本日auに持ち込み修理依頼しましたが、SIM(mineo)が通信できていなく読めていないのでは?と言われましたが、auのZ4は正常に動いているので、修理依頼してきました。

こんな症状の方はいますか?
それとも外れ機種なのでしょうか?
HTC31はmineoのSIMとは相性悪いのでしょうか?

まあとにかくau修理待ちです。

よしけん
レギュラー

よしけんさんのコメント
よしけん
よしけんさん・質問者
レギュラー

Galaxy S21 5G(au)

>>4 峰男さん

おおお同じ仲間がいましたね!
って喜んでいる場合じゃないけど・・・

そうなんですよね、Netでは確かに電源切って SIMカード刺し直しとあったので、同じことをしてみました。
確かに最初は動くのですが・・・そのオサイフケータイのアプリを何度か使うと。同じくフェリカエラーが発生して、同じ症状で使えなくなります。

一度はモバイルスイカで入金中に接続エラーで、動かくなくなり何度も再起動繰り返してみましたがダメで、モバイルスイカに電話して、対応していただきました。
モバイルスイカ側は大変対応が丁寧(某あうショップとは大違い)で、通信ログや処理内容を細かく調べてくれて原因がわからないが、途中で回線が切れていますとの回答で、再処理画面で処理してくださいと話していただき、何度か目の再起動で処理されましたが、その後もまた同じようになり、またまたモバイルスイカ様にお願いして調査していただき、ましたが結果は同じでした。

仕方ないので、Z4をヤフオクで購入しておなじSIMで使用
全く問題ないので、auショップ持ち込み修理依頼ですが、この時も店員の対応悪くて、mineoのSIMのせいにする始末です。

少しはauブランドの機器なので、最低一年位はちゃんとしてほしいですね。
すいません愚痴書いちゃいました。

とにかくauからの修理返却待ちます。
  • 9