Q&A
いつでもOK

iPhone13からiPhone17へ機種変の仕方

マイネオのdocomo回線を使ってます!
このままマイネオを使いますが、iPhone17を買いました。
今使ってる中のカードをiPhone17にいれて、クイックスタートをするだけで、mineoで新しいsimカードを注文したり、事前にLINEで乗り換え手続きみたいなのをしたりしなくても大丈夫でしょうか??
事前に何かしないといけないことがあればよろしくお願いします。


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,511 件

iPhone17は、eSIMしか使えないので、SIMの差し替えができません。
dプランの場合は、EIDを登録する必要があります。
(設定、一般、情報の中です)
eSIM発行には、若干の時間がかかりますので、機種移行の作業に入る前に申し込んでおくのが良いでしょう。
  • 1
あいだの8件を表示

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

>>9 Yukink0さん

もうちょっと正確な言い方をすると、Dプランの場合だと回線切替えをしてから自動的にiPhone17にeSIMがインストールされるか、インストールが可能だという通知がドコモから来ますので、それをタップしてインストール作業を行います。(「eSIMプロファイル設定のお願い」メールがmineoから来るが、eSIMのQRコードをカメラで読み込む作業は不要。)

Aプランだと「eSIMプロファイル設定のお願い」メールが来ますが、回線切替えが終了してからでないとeSIMのインストールそのものが完了できないということになります。

私もiPhone17を購入してeSIMをインストールしましたが、それ以降Aプランau回線で2回、Dプランドコモ回線で3回eSIMの再発行申請をしています。

eSIMがインストールされるとき、「仕事」とか「旅行」といった名前になる場合が多いので、勘違いしてそれを削除しないよう十分ご注意ください。何か分からない点が出てきたら、自己判断せずに、このQ&Aでご質問なされるとよいです。
  • 10
Yukink0
Yukink0さん・質問者
エース

>>10 okitaomoteさん
docomoです!

ありがとうございます、、めんどくさくてわからなかったらすぐ削除してしまうので、やらかしそうで怖いです😅もし間違えて削除したら、データが消えたりするんですかね??
その仕事や旅行とはeSIMのダウンロードデータ名前のことですかね、、本当注意します。。
  • 11
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,361 件

Screenshot_2025-12-08-21-28-05-932_com.android.chrome-edit.jpg

iPhone 17を購入したらすぐに使いたい気持ちは理解できますが、失敗の無いように先にWi-Fi接続でクイックスタートを使ってデータ移行してください。LINEはiCloudにトークバックアップしてあればクイックスタートで一緒に移行できます。

iPhone 17はeSIMのみの対応ですから、mineoマイページの「ご契約サービスの変更>SIMカード(eSIM)変更・再発行」からeSIMに変更の手続きをします。今がDプランですから、Dプランのままなら費用が440円と安く済みます。mineoコイン1個をクーポンに替えておくと無料になります。
ただし、DプランeSIMはEIDと言う端末毎に違うコードが必要なので、iPhone 17を購入してからでないと申込みができません(上の申込み途中の画像を参照)。
EIDはiPhone 17で「設定>一般>情報>EID」を表示し、コード部分を長押しするとコピーできます。iPhone 17でmineoマイページから手続きし、途中でコピーされたEIDを入力欄にペーストしてください。手入力は間違いの元です。

eSIMプロファイル発行のメールが届いた後に回線切替をすると、Wi-Fi接続されたiPhone 17にeSIMが自動的にダウンロードされています。「設定>モバイル通信」のところにeSIMが見つかったら、右側のスイッチをオンにします(最初からオンになっていればそのまま)。これでアンテナが立ち、電話ができるようになります。
あとはmineo Dプラン用のAPN構成プロファイルをダウンロード&インストールすれば通信もできるようになります。この操作はmineoアプリを使うと簡単です。

上の手順に自信がないのであれば、サポートアンバサダーのサポートをご利用ください。私もサポートアンバサダーの1人です。
ご予約される場合は下記からお願いします。通常のメッセージを送ってくださってもOKです。
https://king.mineo.jp/my/eddy/ambassadors/support
  • 12
Yukink0
Yukink0さん・質問者
エース

>>12 えでぃ@Since 2015さん

すごく具体的にわかりやすくありがとうございます!先にWiFiでクイックスタート します!その後にe SIM手続きですね!
ここで質問したらいつも丁寧にわかりやすく助けてもらえるのでと思ってましたが、アンバサダーサポートってのがあるんですね、知りませんでした。
  • 13