Q&A
解決済み

データ移行について

今まで使っていた機種が壊れデータの引継など何もできないまま機種変更になります    

前のスマホを使ってデータの移行をすると思うのですが前のスマホが使え無い場合のデータ移動はどうしたら良いのでしょうか? 
前のスマホは電源も入りません


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

前の機種が充電中かつWi-Fi接続時に バックアップは一応走りますが、どの時点のデータか…ですね。

基本的には、新端末の初期設定(または初期設定後の時計の横に出現する⚙→「[機種名]のセットアップを完了しましょう」でも可)の中で「アプリとデータのコピー」→次へ→「以前のデバイスを使用できない場合」→OK→Googleアカウントとパスワードで ログイン、で進めることができます。
Googleアカウントのパスワードを失念していますと厳しいですね…。

LINEについては、基本的には14日以内のトーク履歴と友だち情報が戻ってきますが、前の機種にて定期的にバックアップしていれば その時点での最新情報で復元できます。ただし、メールアドレス登録とパスワードが設定されていることが前提です。

スマホ決済などは引き継げない場合がありますのでご注意ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>11 wzjmさん

回答ありがとうございます★
Googleアカウント、LINEのメールアドレス、パスワードの登録はしてあるのでやってみます
  • 21
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>>21 まゆいたい様

まずは、ベストアンサーを賜り ありがとうございます😊
無事に復元(...できる範囲で)できると良いですね☆♪
  • 27
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

micro SDカードに保存していたものがあれば、それを挿し直すことになります。

また、Googleフォトなどクラウドにアップロードしていたものがあれば、ダウンロードできます。

あとは、お使いのアプリをひとつひとつ入れていきましょう。

なお、壊れてしまった前の機種本体に保存されていたものは、データ移行の仕様がありません。
  • 2
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>2 ねこひんさん

回答ありがとうございます★ 
サポートセンターに問い合わせたら同じ様に教えて頂きました✨
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

>前のスマホは電源も入りません
→であれば、どうしようもないですね。つまりスマホの操作が一切もできないので、、
最低限スマホが操作できる状態に最低限の修理が必要ですね。
お近くのスマホ修理店に相談が良いかと。
バッテリー劣化ですか?
画面割れとかではなさそうですが、、
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

>>3
お住いの地域、スマホ修理
でググられると良いかと。

あと、スタッフブログでの修理店紹介の動画とかご参考に。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://king.mineo.jp/staff_blogs/1989&ved=2ahUKEwiu15j92_WFAxVlm1YBHa2-BJYQFnoECBEQAQ&usg=AOvVaw0hwUcn3h76nWUau_Aejysl
  • 4
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

回答ありがとうございます★
落ちて画面もバキバキに割れて動かなくなりました💧
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

Screenshot_20240505-142953_2.png

壊れた端末でバックアップ設定がしてあったのなら、初期設定のときにGoogleドライブにあるバックアップが利用できます。
他の端末からGoogleドライブの左上≡をタップして「バックアップ」を開くと端末名でバックアップファイルが見られますので、バックアップされているかどうか確認できます(この操作は単にバックアップファイルがあるかどうかの確認をするだけです)。

Google連絡先やGoogleフォトなどのGoogleサービスを使っていた場合は、そちらにデータが残っていますので、新しい端末でGoogleアカウントを設定すれば継続して使えます。
  • 5
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃ@🔋100%さん

詳しくありがとうございます★
バックアップ設定がしてあるか覚えがありませんが…
Googleフォトに写真は残してあるとおもいます
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

>>17 まゆいたいさん
初期設定するときに、たいていの人は「バックアップする」を選ばれると思います。
ただしバックアップで取り戻せるのはアプリと一部のデータだけで、銀行アプリなどWebサービスのアカウントは再設定が必要です。これは以前の端末が生きていてケーブル接続でデータ移行しても同様です。
  • 24
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

お疲れ様です。。。
ネットワークと繋がってるアプリは新機種で同じアプリをインストールしてログインし直すだけですよ。
本体にデータを保存してるアプリはあきらめざるをえない場合があります。。。
  • 6
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>6 es2235さん

ありがとうございます★    
サポートセンターでも同じ様に教えて頂いたのでやってみます✨
  • 18

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 22 件

Screenshot_20240505-155254.png

画像は ある業者による
「障害内容による復旧可能性」と されている 表 です

 この表の妥当性は 私には判断できないので【参考】です

 引用(表)の出所も 意図的に省いています

「電源が入らない」以外の 故障の状況(落下 破損 水没など)が分かると回答できる人がいるかもしれません
  • 7

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>7
 「電源も入らない」とのことですが、
業者に依頼してでも救出したいデータが スマホ内にある場合は
 電源を入れようと 試みることも控えてください とのことです(故障を悪化させる可能性が高い)
  • 8
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>7 _カブさん

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 157 件

可能性の1つですが、(故障の原因によりますが)
もしバッテリーのケーブルを基板から外せばリセットがかかり起動出来るようになる場合が有ります。
そうすれば、データ移行は簡単に出来ると思います。

以前のスマホはバッテリーが簡単に外せたので上記の様な場合はちょっとバッテリーを外すだけでリセット出来ました。

上記の作業だけでも修理屋では料金が高いかも知れません。
知識のある知り合いがいれば頼むのもありでしょう。それで起動するかどうかは保証出来ませんが。
  • 9
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 157 件

IMG_20240505_204351.jpg

>>20 まゆいたいさん

①現在充電器を繋げて充電ランプは点きますか?
→充電ランプが点くならしばらく充電してから起動してみましょう。
②充電ランプが点かない場合は
●保護回路が働いてバッテリーを遮断している場合と
→その場合コネクタの抜き差しで直る場合もある
●落下の場合、電池のコネクタが外れかけている可能性が有ります(推測)

(ここからエスパー回答です)
ZenFone4Maxを使っているのであれば、スマホの裏面のちょうど写真のASUSのロゴ辺りを全体的に軽く押してみればコネクタがきちんと嵌まって充電&起動出来るようになるかも知れません(推測)
(強く押すと液晶が割れてしまうのであくまでも軽くです。もちろん軽すぎると嵌まらないので適度な強さで。自己責任でお願いします。)
→液晶が割れているとの事ですが後で参考にする人のために

取りあえず画面が割れて見えなくても起動さえすればモニターに映したりパソコンに繋げてデータをコピーする事が可能です。

ZenFone4Maxで無ければ機種を教えて下さい。
  • 22
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>22 blue777さん

機種はAQUOSです 
教えて画面もバキバキに割れてます
充電ランプもつかず、スマホが熱くなってしまい充電もやめました  

画面が一時的に明るくなってる時はありました
  • 25

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 275 件

壊れた機種は何でしょうか?
Googleストアで購入のPixel5aで突然死だったら 一度ヘルプセンターに連絡すると機種交換に応じてくれるかもしれません。
Pixel5aであれば写真はWill環境下であったときにバックアップを取ってあるからGoogleフォトに残っている可能性が高く、Googleバックアップもオン状態である可能性が高く 連絡先やアプリは戻ってくるかもしれません。
  • 10
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>10 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます★
AQUOSで落としてしまって動かなくなりました
写真はGoogleフォトに残ってるのを願います
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

データ引き継ぎの件は皆さんの回答の通りです。
機種変更後の修理の可能性ですが、水没ショートでは難しいですね。衝撃などの場合、基盤からバッテリーやディスプレイのコネクターが外れているだけの可能性もあります。
自分なら、どのみち使えないものとして、ドライヤーと吸盤で裏蓋オープンにチャレンジしてみます。もちろん修理業者を利用すればより安全です。
思い出とかあるでしょうし、データ取り出せると良いですね(^^)
  • 12
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>12 けんたっそーさん

回答ありがとうございます  
落として画面もバキバキに割れて修理は難しそうなので皆さんに教えて頂いた方法でデータ移行してみます
  • 23

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

「パワーオンできない」が事実であれば、
あなた様に出来ることは、
街の修理屋等さんに持ち込むことかと思いました
  • 13
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>13 とみぞさん

回答ありがとうございます 
皆さんに教えて頂いた方法でやってみます
  • 26
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

先日お答えいただいた方々ありがとうございました★
GoogleアカウントとMicroSDカードで、問題なくデータやアプリの移行ができました~!!
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

>>28 まゆいたいさん
無事にアプリやデータが移行できたのとこと、良かったですね(^^)
ご報告ありがとうございました。
  • 29
まゆいたい
まゆいたいさん・質問者
レギュラー

>>29 えでぃ@🔋100%さん

こちらこそ詳しく教えて頂きありがとうございました★
  • 30