Q&A
解決済み

iPhone 機種変更後インターネット共有消えた

mineoドコモプランを利用しています
今までiPhonexsでテザリングを利用していました
今回iPhone14plusのデモ機をフリマで購入し機種変更したところ
同じsimを使っているにもかかわらずインターネット共有ボタン?が出なくなりました
モバイル通信を選んだ先の選択肢にも出てきません

今iOS17.4.1です

同じsimをiPhone14proに入れたところインターネット共有は出てきたので、私のiPhone14plusの本体の問題だと思います

Appleに問い合わせし遠隔操作でチェックしてもらったのですが、特に問題なし

デモ機はインターネット共有出来ないのでしょうか?

今まで4GだったのがLTEに変わってしまったのが原因でしょうか?

同じmineo契約をしている主人のiPhoneは
同じ環境下で4Gですが私だけLTE表示です

初めてのデモ機ですがインターネット共有とLTE以外は特になんの問題もなく利用出来ています

どなたかお分かりになり方、アドバイスをお願いします

【2024/04/08 10:05 追記】
再起動、
音量上げ下げボタン押して電源長押し、
(Appleに教えてもらいました)
プロファイルのインストールを削除して入れ替え
sim本体の抜き差し
何度もやっています
改善されません


8 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

IMG_1333.PNG

>>同じmineo契約をしている主人のiPhoneは
同じ環境下で4Gですが私だけLTE表示です

これがヒントになると思います。

「LTE」表示になるのも、「インターネット共有」が出てこないのも、ドコモのキャリア設定ファイルが正常に読み込まれていないからです。

他の人も言われているようにネットワーク設定のリセットはやってみる必要があると私も思っています。

それとは別に、モバイル通信のところは何という表示になっていますか。ドコモ?それとも主回線?

キャリア設定ファイルがないSIMの場合、Carrier.bandleの設定ファイルが読み込まれるようになっています。その場合は「4G」の表示ではなく「LTE」の表示になります。(画像の上部参照)

私の示した画像のように「モバイルデータ通信ネットワーク」というのが表示されていませんか。もしそれが表示されていればとりあえず何とかなるかもしれません。その点だけお答えください。
  • 14
あいだの7件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

111_222.jpg

>>21 monaka119さん

先ほど私の示した画面は、mineoはmineoでも非VoLTEのSIMのものです。非VoLTEのSIMは現在新規発行されていないので、auがキャリア設定ファイルをなくしてしまいました。そのためCarrier.bundleのキャリア定ファイルが読み込まれるのですが、それだと手動でインターネット共有の設定が可能なのです。

ドコモやau、ソフトバンク、楽天の場合はきちんとキャリア設定ファイルがあって、それによって動作が決められてしまっています。手動で設定するようなところはほとんどありません。

今度お買い求めになったiPhoneはずっとソフトバンク回線で使われてきたので、ソフトバンクSIMなら正常に読み込まれるのでしょうが、一度も読み込まれたことがないドコモのキャリア設定はなぜかうまくいかなかったということなのでしょう。

何なら、解約済みのSIMでもいいんですよ。今回示した画像は、ドコモのirumoのSIMが入っていたのを、解約済みのmineoソフトバンク回線SIMに変えたら、「ドコモ58.0」が「ソフトバンク58.0」に変わったことを示しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22
monaka119
monaka119さん・質問者
ルーキー

>>22 okitaomoteさん
お手数をおかけしました
ありがとうございます

ご丁寧に教えていただきましたが、難しいですね
我が家はみんなマイネオdocomoプランなので
一度実家でソフトバンク契約のsimを借りて入れてみたいと思います

あとは次のOSのアップデートを待ちたいと思います。

一日中お付き合いいただいた皆さま
大変ありがとうございました

マイネオのサポートセンターではiPhone14plusは動作確認出来ていません アップルに聞いてみてくださいとだけ言われました

ここの皆さまの方が何千倍も丁寧に親身に相談に乗ってくださいました
感謝しております
  • 23

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

fullsize_image-4.jpg

★新しいiPhoneでデータ通信を行う為には、ネットワーク設定(プロファイルのインストール)が必要です。

ネットワーク設定がお済みでなければ、Wi-Fi環境下で下記のURLにアクセスしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html


★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。

⑴ mineoアプリの赤矢印をタップ ①
⑵ プロファイルを設定」をタップ   ②
⑶ プランを選択          ③
⑷ 画面のガイドに従って設定を進める
  • 1

iPhone 12 Pro(UQ mobile)

不良品の可能性がありますね。フリマで購入した人に問い合わせて返品してもらいましょう
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1555.jpeg

> デモ機はインターネット共有出来ないのでしょうか?
→デモ機ではその様に制限されている可能性がありますよ。
こちら、何らかの制限が示唆されているweb情報例です。ご参考に。
https://pastec.net/blog/info15521
過去には、au端末ベースのSIMフリーiPhoneで、インターネット共有がauにて制限がかかっていたと思います。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>>3
そうであれば、つまりは、リセット云々の話ではなくて、元キャリアにて、インターネット共有可能な状態に制限を外して頂く必要があります。その際はキャリアとのSIM契約無いといけないかと(今はキャリアとの無料アカウントあるとできるのかなぁ)。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

デモ機というのは、どこのキャリアのデモ機だったんでしょうか。

例えばauとかソフトバンクと契約してiPhoneでテザリングする場合、申し込みが必要ですよね。そういう関係で、そのデモ機はテザリングオプションが有効になっていないとか、そういうことではないでしょうか。

ネットワーク設定のリセットを行ってみたらどうですか。

あと、設定→一般→情報→【モデル番号】は何となっていますか。
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>6 monaka119さん

>>設定→一般→情報→キャリアには「使用出来ません」と記載されていました

SIMを入れた状態でですか。SIMなしならそう表示されてもおかしくないです。 

SIMが入った状態でそうであればやはり異常な状態なので、他の方も言われているようにデモ機のモードが解除されていないのだと思います。
  • 10
monaka119
monaka119さん・質問者
ルーキー

>>10 okitaomoteさん

simを入れた状態です
今外出先でWi-Fiが使えない場所なのですので
こうやってインターネット利用出来ているので
契約しているsimを使っている状態かと思います

購入先に問い合わせしたところ元キャリアはソフトバンクでした
デモ機モードを解除してもらってからの購入でした

お忙しいところご対応いただき感謝しております
引き続き宜しくお願いします
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

デモ機には、初期化する (工場出荷時の設定に戻す)・SIMロック解除などができないケースがあるとのことです

詳しくは、出品者に確認されることをお勧めします

余談ですが、型番でわかる!
設定⚙️ ⇒ 一般《モデル番号》 
最初の文字が M = 世界共通の通常発売 P = メッセージ刻印サービス N = 認定整備済製品
3 = デモ機
  • 7
あいだの3件を表示
monaka119
monaka119さん・質問者
ルーキー

>>24 公坊さん

ご丁寧にありがとうございます

初心者の私には高度過ぎて自信がありません
せっかくのご厚意を無駄にしてしまい
申し訳ありません

お誕生日登録など、今回は色々な事を教えていただきありがとうございました
  • 25
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>25 monaka119さん

ソフトウェア・アップデートをダウンロードするのは、特にApple社OSは慣れていないと躊躇します(Apple社OS以外は、時々実施事案がありますね)

monaka119さん以外でも、対応を考えるている方があればと情報提供しましたので、無駄にはならないですよ
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 77 件

「ネットワーク設定をリセット」
は試してみましたか?
まだであれば試してみて下さい。

①ネットワーク設定をリセット
②再起動
③APN構成プロファイル(Dプラン)
ダウンロード・インストール
https://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig
  • 12

はじめまして。
自分はiPhone SE(第2世代)で同事象が発生してあります。
iOS17.4.1、mineo Dプラン、nano simです。

先日中古のiPhone SE2を購入し、データと設定を以降したところインターネット共有できなくなりました。

表示はNTT DOCOMO LTEです。
もう1台のiPhone SE2はiOS 17.4.1で普通にインターネット共有できているので、17.4.1だからということではないのかな?と考えています。

色々調べてみましたが、設定にインターネット共有の表示がなくなっています。
また、APN設定の表示がなくなっているため、このせい(ここでインターネット共有の設定ができる)でインターネット共有ができなくなっていると思われます。

変だなと思ったところはデータと設定を移行中にiOSのアップデートが入ったことです。
もしかするとデータと設定の移行中にアップデートしたことでアップデートが失敗したのではないかと推察します。

自分はとりあえず、次のアップデートで直るかどうか待ちたいと思います。
とりあえず情報共有まで。
  • 27
monaka119
monaka119さん・質問者
ルーキー

>>27 ツギオさん
はじめまして

もう諦めていましたところツギオさんからお返事をいただき大変嬉しく思っております。

移行中にアップデート、言われてみると確かにそうだったかもしれません。

次のアップデートに期待しましょう

情報共有ありがとうございます
自分だけじゃないって、すごく心強いです!
  • 28