Q&A
なるべく早く

SIMカードとeSIMを複数登録したいです

物理SIMマイネオD、eSIM 楽天に対し、povoの eSIMを追加で入れたいです。もうすぐ端末が届くのでまだですが、何か気をつける事はありますでしょうか?
先日、iphone se3にマイネオ、楽天に eSIMにリンクスメイトを追加しようとしたところ、失敗しました。
リンクスメイトはMMP弾に使用しました、
iPhoneとAndroidは設定が違うらしいとネットで見て少し知りましたが、Androidの eSIM追加設定でも失敗するのではとドキドキしてます。初心者なので、お手数をお掛け致しますが、ご教示いただきたく、宜しくお願い致します。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

iPhoneはAPN構成プロファイルが1つか設定できない制約があるます。
androidにはその制約がありませんが、電波のバンドが機種毎に違ったり、機種毎での不具合で設定出来なかったりのマイナーなトラブルがたまにあります。
  • 1
あいだの2件を表示
fffffffffffff
fffffffffffffさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん

APN構成プロファイルが1つか設定できない制約があるんですね!勉強になりました
  • 10
fffffffffffff
fffffffffffffさん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん
iPhoneSEでの制約表から、リンクスメイトとマイネオは無理だったと今わかりました。汗
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

AndroidはiPhoneのようなAPN構成プロファイルが1個までと言う制約はありません。
eSIMもスマホの機種によりますが10個くらいは入れられます。ただし、AQUOS sense8は物理SIM個とeSIM1個しかアクティブにできませんので、使わないeSIMはオフにしておきます。
eSIMを切り替えたときはAPN設定も切り替える必要がありますので、ご注意ください。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

GridArt_20240323_212603921_2.jpg

>>12 fffffffffffffさん
私のPixel 7には物理SIM一つとeSIM二つ(一つは解約済み)入っていますが、上のようにSIMごとにAPN設定があるのでeSIM切替えでAPN設定を切替える必要は無いですね。

回答が間違っていました。大変失礼しました。iPhoneのeSIM切替えでAPN構成プロファイルの入替えが必要なことと混同していたようです。
  • 17
fffffffffffff
fffffffffffffさん・質問者
レギュラー

>>17 えでぃ@🔋100%さん

ありがとうございます。SIMごとにAPN設定があるということで了解しました。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 30 件

https://king.mineo.jp/reports/220192


>初心者なので、

という割に手を出しすぎ感(笑)


解らないことがあればQ&Aかサポートアンバサダー制度の御利用を
https://king.mineo.jp/ambassadors/support

↑の、えでぃさんとか、えでぃさんとか、えでぃさんへ(笑)
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>15 fffffffffffffさん

無料です。
サポートアンバサダーは一般利用者がボランティアで就任されています。
上述のURLを見て下さい。
  • 18
fffffffffffff
fffffffffffffさん・質問者
レギュラー

>>18 ガゴゼ@コメント泥棒さん
了解しました。初めて最近利用させてもらったのですが、とても親切な方がいました。
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

eSIMは端末によって異なりますが、概ね5~10個は保存して切り替えて出来ます。また、、複数のAPN設定も保存可能です。 海外eSIMでもサクッと前の設定をさく状する事無く使えます。元にも戻せます。eSIM+eSIMでの運用はAndroid14から可能ですが、現状、Google Pixel7以降で可能なほかはまだまだ無いようです。
物理SIM+eSIM運用が大多数です。
  • 6
fffffffffffff
fffffffffffffさん・質問者
レギュラー

>>6 よっちおじさんさん

eSIM+eSIMでの運用はAndroid14から可能な端末があるんですね。知らなかったです。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

11-33.jpg

特に難しいということはないですよ。

画像はドコモ版の AQUOS sense8です。

「ネットワークとインターネット」の「SIM」をタップします。「ダウンロード型SIM」の一番下の「+追加」をタップします。(画像の左)

真ん中の表示に変わるので、下の「新しいeSIMをダウンロード」をタップします。

そうすると、一番右の画像のように「ネットワークのQRコードをスキャン」と出ますので、そこでpovo2.0のeSIMのQRコードを読み込みます。あとは、指示に従って作業します。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

44-66.jpg

>>7

スマホのネットワークのところに「povo」の表示が現れたら、そこをタップします。一番下のほうに「アクセスポイント名」というのがあるので、そこをタップします。(画像真ん中)

povoのAPNができているか確認し、できていなければ新しく自分でpovoのAPNを新規に作成します。そしてそれにチェックを入れます。(APNは自動でできるのか、それとも自分で作成したのか、ちょっと忘れてしまいました。)

何か分からないことが発生しても、スマホの「SIM」のところから「povo」を削除することだけは絶対にやらないでください。分からない点をここで改めて質問してください。削除してしまうと、また新たにeSIMを再発行しないといけなくなりますので。契約した当日はeSIMの再発行ができず、翌日にならないと再発行できませんので、要注意です。
  • 8
fffffffffffff
fffffffffffffさん・質問者
レギュラー

>>8 okitaomoteさん

流れを順に教えて頂きありがとうございます。
うっかり削除しないよう気を付けます
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

まずmineoSIMを入れてAPN設定をしましょう。
通信確認が出来たら他社SIMを追加していきます。
  • 9
fffffffffffff
fffffffffffffさん・質問者
レギュラー

>>9 クリームメロンソーダさん
はい、一つずつですね!
  • 13