Q&A
解決済み

ワンタップで画面オフにしたい

ossi555
ossi555さん
ベテラン

電源ボタンを極力使わないで済むように、ワンタップで画面をオフにできる方法を探しています。

手に持っている時は背面タップで画面オフできるように設定はしているのですが、机に置いた状態で使った後すぐに画面オフできる方法はありませんか?

AssistiveTouchを利用する方法は知っていますが、常に表示させていると邪魔なのであまり使いたくありません。
なので他の方法があればお願いします。

ちなみに今はショートカットの「画面をロック」でしのいでいます。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

IMG_3828.jpeg

>>常に表示させていると邪魔なのであまり使いたくありません

ということなので以下の提案をします。
ショートカップアプリ→オートメーション→appが開かれた時→全てのアプリ選択→assistive touchをオフに変更

同様にアプリが閉じられた時にassistive touchをオンになるように設定すれば
ホーム画面以外ではassistive touchが非表示になります

いかがでしょうか
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 33
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>33 ヤマ06さん

ありがとうございます。
なるほどです。
さっそくオートメーションを作成して試してみます。
  • 36
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>33
不正確な情報を投稿してしまったので訂正してお詫びします。

誤: ホーム画面以外ではassistive touchが非表示になります
正:アプリ起動中に間違えてAssistive Touchをタップして誤爆してしまうのを防げます。

※ショートカットアプリ等、一部対象外の(オフ設定できない)アプリがあります。

※コントロールセンターや通知センター等の画面では(Assistive Touch)消えません。
  • 37
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

iPhoneを裏向きに伏せる、フェイスダウン検知ではダメですか?
画面が消えるまでに5秒くらい掛かりますが、表向きにしてスリープを待つよりは早いです。
  • 1
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>1 えでぃ@充電中さん

ありがとうございます。
ただフェイスダウン検知だと、上向きに置いてあるiPhoneを一度持ち上げる必要がありますね。
画面が暗くなるまでに5秒ほどであれば、ショートカットの「画面をロック」をタップするのと同程度の時間です。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

画面ロックは何秒に設定ですか?
単にデスクに置いて自動消灯ではダメな理由はなんですかね。
画面ロックを極力短くする。
使い終わったら、そのまま待つ、、
で実害はなんでしょうか?
お教え下さい。
  • 3
あいだの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>8 ossi555さん
>ただ、3本指タップは自分にとって簡単な操作ではないような気がしますので、ダブルタップとか2本指スワイプとかまでですかね。
→ここまで来ると、
誤動作なしに貴方の操作を判別するのは技術的に難しいかと。
画面消灯したいのか、操作継続したいのかの、貴方の意志をセンシングする技術が必要な様に思います。なので、少なくとも数年は先かと。
  • 13
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>13 BM320Iさん

そんなに難しい話ですかね?
Androidのように、ホーム画面に置いたアイコンをタップすれば画面オフにできるようなアプリ、またはそれに近い設定方法を探しているだけなんですけど。
  • 14

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😇

画面タップは、現在されているショートカットをドックに置けば良いと思います。

タップじゃないんですけど、
Settings > Accessibility > Voice Control を使ってみてはいかがでしょうか?
声出しです😅
  • 7
あいだの6件を表示
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>17 Y. Daemon@ポリアモラスさん

音声コントロールがオンだと、通話中に毎回通知「通話中に音声コントロールを使用」が表示されます。
この通知を出さなくする方法はありますか?
  • 21

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>21 ossi555さん

出さない方法は、分かりません😅
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ショートカットで1秒のタイマーを設定。
という方法はどうでしょう?
 
消灯まで約8秒かかります。
  • 9
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 ossi555さん

ネット検索は色々なワードでかけているのですが、今のところ一瞬で画面ロックを可能な情報は見つからず…。
 
先ほど提案しました件は、コントロールセンターを開かずにAssistiveTouchのOnとOffを実行するショートカットを設定する案でした。
 
中々奥の深い案件で………。
  • 22
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>22 鳥古岩さん

いろいろと調べていただいているようで、ありがとうございます。
AssistiveTouchオンオフのショートカットを作ってみました。

ショートカットをタップしてAssistiveTouchが起動したらタップして画面をオフ、次に画面をオンにした時にはAssistiveTouchが自動でオフになるようにしてみました。

画面オフまでは2タップになりますが、これはこれで有用な方法かもしれませんね。
  • 23
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

すいません、直接の回答にはなりませんが!

わたしは、AssistiveTouch を使い『待機状態時の不透明度』を15%で使っています。
画面をダークモードにしているので、AssistiveTouchを使った後は目立ちますが、数秒で画面に溶け込みますよ。

「最上位メニューをカスタマイズ」でのアイコンは6個使用中
ホーム・🍏Pay・画面をロック・Appスイッチャー・スクリーンショット・シェイク
  • 24
あいだの13件を表示
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>47 公坊さん

ショートカットの”画面ロック”が、背面タップやAssistiveTouch、音声コントロール等と挙動が違うんですよね。
他と同じでスリープだったらショートカットで良かったんですけどね。
  • 48
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>48 ossi555さん

一長一短 ありますね‼️
  • 49

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ロック画面のショートカットがベストでないとなると・・・
 ワンタップで画面オフれるアプリは多数ありますが、iosのはわかりません。しかも、その手のは常駐させるとかなりバッテリー消費します

 私も同じ考えで行き着いた先は
『Nova Launcher』
ですね。
ランチャーですが、ジェスチャー機能がありダブルタップに『画面ロック』を割り当てれば、アプリの機能で画面ロックする事が可能です。
 スワイプやトリプルタップ、2本指でスワイプ、3本指でスワイプなどのジェスチャーもあります。ただし、シングルタップのジェスチャーはありません。あと、スリープの解除の機能はありません。

ただ、無料版ではこの機能は使えなかったような・・・私は有料版(600円)を使ってます

 Nova Launcherのオススメな点は
・多機能なのに軽い
・誤動作が少ない
・UIがわかり易い
・あまりバッテリーを消費しない
などで、非常にオススメのアプリですよ
😁
  • 31
あいだの2件を表示

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>34 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
え?
そうか・・・
iosにnova launcherはないのか・・・
iPhoneでもnova launcher使えると思い込んでました😱
 スイマセン(^^;
質問者様に謝るべきですが
  • 38
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>38 ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵さん

大丈夫ですよ。
nova launcherみたいなアプリがiPhoneでも使えたらいいんですけどね。
  • 39
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

皆さんからいろいろな方法を提案して頂きましたが、完全ではないにしろ、アプリの利用中にAssistiveTouchをオフにできるので、現時点ではヤマ06さんに提案して頂いた方法が自分の希望に一番合っているようです。
他のみなさんもいろいろな知恵を絞って頂き本当にありがとうございます。
  • 46

ここを参考にして設定してください。

ワンタッチでOFFに出来ます。

https://engrholiday.jp/ios/iphone-onetap-sleep/
  • 50
ossi555
ossi555さん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>50 まあ25さん
ありがとうございます。
AssistiveTouchは既に設定済みです。
現在は、画面ロックのショートカットをタップすると、ロック画面が表示されると同時にAssistiveTouchが数秒間だけ表示されるように設定しています。
  • 51