Q&A
いつでもOK

Zenfone8でデュアルSIMの挙動がおかしくて困ってます

IMG_2289.jpeg

いつもお世話になっております。

Zenfone8を一年5ヶ月ほど使ってるのですが、
最近デュアルSIMで使うときの挙動がおかしくてまともにデュアルSIMができなくて困ってます。

入れてるのはこちらです
①mineoのAプランデュアルタイプ(かけ放題)のSIMカード
②SoftBankデータ専用3GBプランのSIMカード

mineoのはマイピタ割のキャンペーンに乗っかって3月にタイプ変更を申し込み4/1からかけ放題用としてZenfone8で使ってるもので、SoftBankのは去年の9月に使い始めたものです。

この組み合わせで使うようになってしばらくは
モバイルデータ通信をSoftBankデータ専用3GBプランにしてそれ以外をmineoの状態でも使えていたのですが、
ある時からモバイルデータ通信をSoftBankにすると、mineoのSIMのアイコンに×が付き、SMSや電話も使えなくなるようになってしまいました。


試したけど効果なかったこと
①端末の再起動
②ネットワークのリセット
③SIMカードの挿し直し
他にもやったことあるかもですが覚えてるのはこれだけ


2週間ほどこの状態で使ってるのですが、
お昼にゆずるね。皆勤狙いとタウンWiFiのスタンプ集めと動画再生祭をする時にモバイルデータ通信をSoftBankに切り替えられないのが不便なので、やっぱり問題解決したくて、こちらに投稿させていただきました。

解決策がわかる方だけでなく、同じようなことが起きた方や問題が起きてないZenfoneを使っている方などからもコメント頂けたら幸いです。



すみませんが、投稿したら寝てしまうのでリアクションは遅いです((*_ _))ペコリ

【2023/05/05 09:50 追記】

皆様回答ありがとうございます。

今は解決した(?)のですが、
説明がわかりづらかったようで誤解を招いていたので追記しますね

【質問時の状況】
SIM1 mineo Aプラン デュアルタイプ
SIM2 SoftBankデータ専用

モバイルデータ通信をmineoにしたとき
電話もデータ通信もSMS(というかプラメ)も問題なく使える

モバイルデータ通信をSoftBankにしたとき
データ通信は普通に使えるが、何故かmineoのSIMが無効になってしまう


モバイルデータ通信をSoftbankに切り替えたときに、Softbankのデータ通信ができなくなっていたわけではないです。

データ通信に設定したSIMをSoftbankに変えると、
Softbankでのデータ通信はできるのに、mineoのSIMが無効化されてしまい、mineoの電話番号での音声通話やSMSの送受信ができなくなっていたのです。


何故か今は解決(?)しました。

詳細は次の追記で


IMG_2291.jpeg

【2023/05/05 10:08 追記】

何故か勝手に直ったことの詳細

回答を見つつ
SoftBankの契約内容を詳しく見ようと
モバイルデータをSoftBankに切り替えWi-FiをOFFにしてからMy SoftBankにログインしてPDFを読んでいたのですが
ふと気づいたらSIM1についてた×が消えてました。




文鎮化の前触れ?





IMG_2296.jpeg

【2023/05/05 10:30 追記】

余談ですが、Zenfone8のSoftBankデータ専用3GBプランのAPN設定はこれでやってます



名前
SoftBankデータ専用3GB
(わかりやすい名前にしました)

APN
sb4gdual

プロキシ
未設定

ポート
未設定

ユーザー名
data

パスワード
softbank

サーバー
未設定

MMSC
未設定

MMSプロキン
未設定

MMSポート
未設定

MCC
440

MNC
20

認証タイプ
PAP

APNタイプ
default,supl,dun
(dunを追加するまでテザリングできませんでした)

APNプロトコル
IPv4

APNローミングプロトコル
IPV4

ベアラー
指定なし

MVNOの種類
なし

MVNO値
未設定




添付画像左の元から入ってたSoftBankのAPN設定では通信しないのでネットで調べたものを自分で追加して使ってるのですが、
よく見たら回答に添付されてるものと少し違うので、もしかしたら元から入ってたもののAPNタイプをいじれば通信できるようになるのかしら



なお、注文時にiPad用で頼んだかそれ以外で頼んだかは覚えてません。
今のSIMは2枚目で、紛失して解約した1枚目のときはiPad用を頼んだのは確実なのですが…



6 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

Zenfoneは使った事が無いので
今までに見聞してきた事から推測で話しますので
的外れの場合は無視して頂いて構いません。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/36518/posts/1

まずは上記を参考にしてください。

SoftBankデータ専用3GBプランの対応機種は下記に掲載されてますが
iPhone,Androidのスマホは全て対応機種では有りません。
従って、DualSIMで利用できなくなっても自己責任なので
文句は言えないと思います。

https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/3g-for-data/

ただ、SoftBankデータ専用3GBプラン以外の普通のSIMを挿しても
DualSIMが機能しない場合はZenfone8に問題があるので
ASUSのサポートに相談するしか無いのではないでしょうか?

*ASUSのサポートって評判が悪いので心配してしまいますが。。。
  • 1

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

回答ありがとうございました((*_ _))

リンク先の質問に見覚えがあったのでよく見たら私も回答してました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/36518/posts/13



>SoftBankデータ専用3GBプラン以外の普通のSIMを挿しても
>DualSIMが機能しない場合はZenfone8に問題がある

mineo SIMの前に日本通信やUQのSIMカードとSoftBankデータ専用のSIMカードでデュアルSIMしてましたが、全く問題なかったです。

SoftBankとのペアをmineoに変えてからまもなく挙動がおかしくなったので、最初はmineo SIMが壊れたのかと思ったのですが、
mineoSIMを他の端末に挿して使うと普通に使えたし、
Zenfone8でもデータ通信をmineoにした状態なら何の問題もなく使えてましたので、Zenfone8が怪しいと思いつつ質問しました


文鎮化の噂は聞いていたので、いよいよ私の番かも(´・_・`)
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 418 件

r896_5.jpg

有線ネットワークの種類ですが、2Gになっているとかネットワークを自動的に選択がONになっていないのではないでしょうか。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>10 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙@5/15まで🍓フルパさん

私も自動的に選択するにしていますが、今のところ不具合はないですね。
  • 12

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>12 yoshi君さん

ありがとうございます。
それなら自動のままでおきますね
  • 17

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

Screenshot_20230505-055651.png

当方、ソフトバンク系のsimは幾つか使用しておりますが、Zenfone8は所有しておらず、また現在の設定情報が無く、以下は飽くまで推測となります。

従来問題無く使用出来ていたものが、最近安定動作しなくなった…5G(含むNR化5G)の電波が生活圏で飛ぶ様になり、Zenfone8との相性が悪いのではと仮定すると、4Gのみの接続で安定化を図ってみる…具体的には画面のAPN設定(パスワードは「4g」)を新たに作成し設定。また、「優先ネットワーク」は「4G/3G」や「4G only」を選択し、様子をみてみる。

例えば23区内のケースですと、SBのデータ回線は最近、5G(含むNR化5G)エリアはかなり拡大して来ましたが、反面、4Gとの境界線辺りで5Gとの切り替えが引っ掛かり、所謂、パケ詰まりやパケ止まりが3ヶ月前ぐらいより酷くなり、私も(Yモバ回線)現在は5Gを捨て、4Gでの接続で安定動作しております。

Zenfoneシリーズは日本キャリアの5Gと余り相性が良くないとの情報が多く、上記推察したもので、的外れでしたら、すみません。
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>4 阿羅漢@冬眠中さん

回答ありがとうございます。

質問がわかりづらくてすみません。
SoftBankのデータ通信は問題なくできてるんです。

でもSoftBankのデータ通信を有効にすると何故かmineoのSIMが無効化されてしまって困ってました。
(今は解消)
  • 11
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

zenfone8はトラブルが多い印象あります。
少しでも不具合あれば、メーカーに修理交換依頼したほうが良いです。

https://simfree24.com/zenfone8-ramdump/

zenfone8 文鎮化

で検索してみてください。
  • 5
あいだの1件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>13 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙@5/15まで🍓フルパさん

それは、無くてもいいかなと。
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>16 立石野毛男さん

ありがとうございます
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 53 件

おはようございます♪
回答ではなく、コメントですが…
SoftBankデータ専用3GBプランのSIMカードは、いくつか種類があるらしいですけど(2種類?)、iPadで使っていたものですよね?(確認)
わたしの場合、APN構成プロファイル生成サイトでiPad用を生成し、いまはそのAPNでiPhoneに挿して使っているのですが、構成ファイルを生成するときの"sbm4glte"設定が妙に頭に残っています。それだけに、阿羅漢さんの回答は「そうかもしれない」と妙に腑に落ちるところがあります。
今後なんかあったら、そのあたりを気にしてみます(って、やっぱり全然回答になってない)。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 gavotte@99回いいね!したいさん

回答ありがとうございます
(コメント見落としすみません)

iPad用だったか不明ですが、SoftBankの契約書を確認したらテザリングオプションが付いてたので、iPad用かもしれません。

少なくともタブレット用ではない
参照
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/36518/posts/16



>APN構成プロファイル生成サイトでiPad用を生成し、いまはそのAPNでiPhoneに挿して使っている

これやりたかったのですが、難しくてできませんでした。
できる方尊敬します
  • 15

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>何故か今は解決(?)しました。

何はともあれ解決?して良かったですね。

問題がmineo simであったとの事、理解しました。
→ 若しかしたら、すこしは安定するかもしれない設定を参考まで下記します。

1.mineo simの方のAPN一覧に有る、mineo以外のAPNを全て削除する& mineoのAPNもデフォで入っているものなら、念の為、新規に手動作成し、デフォのものは削除。
→ データsim切り替え時、再起動時等のAPN読み込みミスを軽減。

2.sim-1とsim-2を入れ替えてみる…稀に相性があるケースあり。

文鎮化しない様、願っております 合掌
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 阿羅漢@冬眠中さん

ありがとうございます。

>>1.mineo simの方のAPN一覧に有る、mineo以外のAPNを全て削除する& mineoのAPNもデフォで入っているものなら、念の為、新規に手動作成し、デフォのものは削除。
→ データsim切り替え時、再起動時等のAPN読み込みミスを軽減。

そういえば、前にデータ通信おかしいときに設定を見直したら違うAPN設定に⚫︎付いてたことがあります。
SIMカードはときどき変えるので、デフォルトのAPN設定を残したままだったのですが、デフォルトのは消してみますね


>>2.sim-1とsim-2を入れ替えてみる…稀に相性があるケースあり

ZenFone 3 laser(?)を使ってたときにその問題に遭遇しました。
またおかしくなったら、SIM1にSB・SIM2にmineoに変えてみますね
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 阿羅漢@冬眠中さん

ご報告

>>1.mineo simの方のAPN一覧に有る、mineo以外のAPNを全て削除する& mineoのAPNもデフォで入っているものなら、念の為、新規に手動作成し、デフォのものは削除。
>>→ データsim切り替え時、再起動時等のAPN読み込みミスを軽減

これやってみました。
mineoだけでなくSoftBankのも

そしたら今までWi-Fiからモバイルデータ通信に切り替わるときや、データ通信に使うSIMを切り替えるときにもたついていたのが無くなりました。
スムーズに切り替わります。

他の人の質問でAPN設定をmineoだけにすると言うアドバイスを何度か見かけていたのですが、理由がわからないし、面倒でやったことなかったんです。

>>データsim切り替え時、再起動時等のAPN読み込みミスを軽減
この一文でやる気出ました。

でもまさかすぐに効果が実感できるとは思ってなかったので感激です♪
気のせいかもしれないけど、電池の持ちも良くなってるような…

本当にありがとうございました((*_ _))
  • 19