Q&A
解決済み

+メッセージがつながらない

96C2454F-66DB-4B40-9330-77E7C9E51E1A.jpeg

解決済みかもしれませんが、iPhoneSE3に機種変更したら+メッセージが繋がらなくなりました。auの5G回線、docomoひかり+wifi、マイネオDプラン+ファーウェイルーターの何の回線で駄目でした。場違いかも知れませんが解決方法をご教示下さい。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

プラスメッセージはちょっとしたことで連携切れて使えなくなるみたいです(^_^;)

機種変更はもちろん
同じ機種で電話番号そのままで乗り換えした後も連携切れました



その度に何度も使えるようにしたので
私のやってる手順 書いてみます

①プラスメッセージアプリを削除
(データも削除してました)

②デュアルSIMで使っている場合はプラスメッセージを使いたい回線をデータ通信に設定した状態で
デュアルSIMでない場合もちゃんと入れたSIMでデータ通信できてるか確認してから
App Storeに行って、プラスメッセージアプリを入れる

③プラスメッセージアプリを開く前に、Wi-FiをOFFにする←\_(・ω・`)コレ重要!

④Wi-FiがOFFの状態でプラスメッセージアプリを開くと
画面の指示通りにして歯車ぐるぐるした後に使えるようになる

⑤それでも失敗したら
iPhoneの再起動後に使えるようになることがたまにあるけど

大抵は①〜④をやり直す羽目になる( ´△`)



データ通信を使っている回線で判断してるのはたまたまみつけました

AndroidスマホをSoftBankのデータ専用3GBプラン(SMSも使えないタイプ)とマイそくライト(Aプラン)の組み合わせで使ってたときに、
プラスメッセージアプリを入れようとしたら、au版は入れられず、SoftBank版なら入れられたんです。


iPhone版のプラスメッセージは一つしかないけど
App Storeに行った時にデータ通信に設定してあるSIMとは違うSIMでプラスメッセージ使おうとするとエラーなったので、App Storeに行く前から注意です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>12 あるてい☆彡さん
横から失礼します>三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

右の+メッセージアイコンは、データ移行で作られた+メッセージアプリのダウンロード用アイコンで、これをタップするとアプリストアからアプリの実体がダウンロードされます。これは消しても構いません。

Yahoo!知恵袋にも同類の質問があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12222645502
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>14 えでぃさん

代わりに答えてくださりありがとうございます♪
(横から失礼すごく助かります〜)


>>12 あるてい☆彡さん

えでぃさんの回答の通りで↓ついてるのはただのリンクで、アプリ自体がダブって入ってる訳じゃないから大丈夫ですよ〜(*´ω`*)
でも残しとくと紛らわしいので↓付きのは消しとく方が良いと思います。


そういえば数年前に私がauでiPhoneを買ったときも、auから届いた特殊なプロファイルを読み込んだら大量のauアプリのリンクがiPhoneのホームに追加されましたわ(^◇^;)

ガラケーからの乗り換えで初auで何もわからなかったから、とりあえず全部ダウンロードしてみたけど、実際にアプリを開いてみたら殆どいらないものばかりで消しまくりました

今はプラスメッセージもそういうののリストに入ってるんですね
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

機種変更したということは、データをバックアップして、前のiPhoneに入っていた+メッセージアプリをそのまま利用しようとしていませんか。

そういうやり方だとまずうまく動いてくれないですね。一度+メッセージアプリを削除して再起動し、改めてアプリをインストールしてやり直してみてください。

私のSE3では問題なく動作しますので、少なくとも機種や回線の問題ではないです。
  • 1
あるてい☆彡
あるてい☆彡さん・質問者
SGマスタ

>>1 okitaomoteさん

回答ありがとうございます。確認ですが「一度+メッセージアプリを削除して再起動し、改めてアプリをインストールしてやり直してみてください。」で、過去に受信済みのメッセージ消えますか?再ロードされますか??
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>3 あるてい☆彡さん

今実際に一度削除してインストールし直してみたら、前のメッセージは消えてしまいましたね。バックアップをとっておかないと駄目なようです。auの説明でも、機種変更時には必ずバックアップを取っておくようにという解説が出ていました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

ひょっとしてデュアルSIMでお使いですか?
その場合は+メッセージを使う方のSIMだけ有効にして、+メッセージアプリを初期化するか再インストールして設定(SMS認証)をやり直してください。
+メッセージのサーバーに電話番号や端末の情報を再登録することになります。一旦登録が終われば、データ通信はWi-Fiを含めてどの回線でも利用できます。
  • 2
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>7 あるてい☆彡さん
タイトル下の入力の件は了解しました。通常は端末のSIMについてのみ選択するのが正解です。Wi-Fi環境を書かれるとかえって混乱します。

> 冒頭のコメントが表示された状態では、「右下「マイページ」」のボタンが押せません。
確かにそのとおりですね。普通はWi-Fiを切って+メッセージアプリを起動すると、入っているSIMの情報で初期設定されるはずです。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>9
三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さんも書かれていますが、「Wi-Fiを切って+メッセージアプリを起動」していますか?
  • 15
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

手持ちのSE3でテストしてみましたが
単にモバイル通信ができない状態でもこのエラーにはなりませんでした
(ネットワーク接続エラーという画面になります)

ちょっとググると、VPN/インターネット共有あたりが悪さするコメントも見かけましたが、解決に至ったかは不明です。

アイコン2つも気になりますね。。。
  • 13
あるてい☆彡
あるてい☆彡さん・質問者
SGマスタ

各位

色々お騒がせしましたが、結局「削除→再インストール」を行い、僅かにあった過去データは諦めました。もしクラウドから過去データーの復旧ができればご教示ください復旧不可でも影響ないはずです。
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

B0BB40F9-4739-43F1-B54F-251D2AE4F87C.jpeg

>>16 あるてい☆彡さん

お疲れ様です。

復旧方法です(画像参照)


iCloudにバックアップとってあれば過去のやりとりを復旧できます。

端末が変わっても大丈夫なのは当たり前ですが、
同じ端末でプラスメッセージを使ってた電話番号が変わったときにも過去の番号でやりとりしてたトークが復活したのにはおどろきました


余談ですが
昨日メッセージを復元しようとしてたのに
寝ぼけてバックアップを開始を押してしまったために過去のやりとり全部消えました(;ω;)←アホ

お気をつけください
  • 18