Q&A
いつでもOK

GoogleFitをインストールしただけで歩数カウントされたのは何故?

今年、oppo A54 5Gに機種変してから歩数カウントがされなくなりmineoさんぽが使えなくなりました

調べるとoppoは歩数カウントが使えないスマホがあるらしいという事がわかり諦めていました

昨日のオフ会で立石野毛男さんに、スマートウォッチを使っているならスマートウォッチのアプリをGoogleFitと連動させれば、GoogleFitとmineoアプリは連動しているからmineさんぽが使えるようになるとの情報を得て、まずはGoogleFitをインストールしてみました

するとGoogleFitを入れただけで、何の連携もせずに歩数がカウントされるようになりました
mineoさんぽもカウントされています!

スマートウォッチの歩数とは別でカウントされているのでアプリ間の連動はありません

何故GoogleFitをインストールしただけで歩数カウントしだしたのでしょう?

今までのスマホ(oppo含)ではGoogleFitをインストールした記憶はありませんがmineoさんぽは動いていました

【2022/06/19 20:01 追記】
アプリの権限→身体活動
が関係している事はわかった
マップとFitには許可されてるけど、mineoアプリには許可されていない

【2022/06/19 23:07 追記】
価格COMでの質問でも、GoogleFitのインストールで動くようになったとの書き込みがありました
ただ、私が最初にmineoさんぽが動かないで悩んでいた時期より後の様です
昨年発売された機種な割に解決が1年後とは・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035895/SortID=24771181/


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 860 件

mineoさんぽでカウントされない、なぜ?
とかのQAは多いです。下記参考に。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/33500
ですが、仕組みはなぜ、、とのQだと回答は難しいですね。
mineoサポートへの確認しかないかと。スタッフブログなどにも記載ありませんでした。
で、ここで共有頂けると助かります。
  • 1
あいだの3件を表示
バギンズ
バギンズさん・質問者
Gマスター

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>7 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

ありがとうございます
mineoの中にも詳しい人が何人かいるとは思いますが、さすがに全端末の詳細な情報は無理っぽいですね
その為のQ&Aでもあると共にmineoユーザーが情報共有しあう為のものだと思い質問させて頂きました
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11 バギンズさん

ええ、mineoサポートが苦手な端末の質問や機能的なことはマイネ王にしてくださいというようなこととも書かれてました。
Q&A助かりますよね。

丁寧なコメントありがとうございました
  • 16

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

歩数を計測するAPI(Android Fintness APIs)自体は、Google Play開発者サービスに内蔵されています。
https://developers.google.com/fit/android

したがって、Google Play開発者サービスに何らかの手を加えていない場合は、基本的にAndroidスマホでは歩数情報が計測できるはずです。

一部GoogleFitのインストールや、GoogleFitの設定をしないと歩数の計測が出来ない機種は、メーカーによりAPI自体または権限関係に手が加えられているのでしょう。
colorOSならありうると思います。
  • 3

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

>>3
極端な例を挙げると、歩数を計測する機能自体はあるが、端末のパフォーマンスを少しでも良くするためデフォルトでは無効になっていて、設定にも有効化する項目がない。
GoogleFitをインストールすることにより計測が有効化される、等です。
  • 4
バギンズ
バギンズさん・質問者
Gマスター

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>4 ゆ~ちゃん84さん

なるほど、その可能性は高そうですね
ありがとうございます
私も調べてみます
  • 9
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

Screenshot_2022-06-19-16-25-09-02_6a5d7c7480487e32e6b6d795536fd626.jpg

google fitの⚙を押してもらって接続済アプリを見てください
  • 5
あいだの2件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>8 バギンズさん
google fitとmineoアプリは繋がっていますね。
google fitで歩数が拾えていますか?
  • 12
バギンズ
バギンズさん・質問者
Gマスター

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>12 立石野毛男さん
GoogleFitで歩数カウントされていて、mineoアプリでも同じ歩数がカウントされています
  • 14

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

多くのアンドロイド端末は歩数計測可能なセンサー内蔵で、Android OSにも歩数計測する機能があります。
しかしメーカーや機種によって、出荷時の初期状態でも歩数記録される機種と、そうでないものとがあるようです。シャープAQUOSやFCNT arrowsなど、おそらく日本の多くのキャリア系機種ではいま、プリインストールで歩数計測するようにメーカーで設計してあると思います。
逆に歩数計測し記録するソフトウェアがない端末だと、Google Fitのように記録するアプリのインストールが必要。

mineoアプリにはおそらく、歩数計測機能はなく、端末に記録されている歩数情報を読み込んでいて、Googleサーバ上のGoogle Fit情報と連携することは不要なのでしょう。
このあたりは歩数計測アプリ、フィットネスアプリによりさまざまなんです。独自に歩数計測機能内蔵したり、Google Fitとの連携が必須なものがあったり。たとえばdヘルスケアアプリなんかはそのあたりの機能が盛り盛りで、単独でも歩数カウントするし、それをやめてGoogle Fitなどと連携させて歩数読み込ませることも可能。
  • 13
バギンズ
バギンズさん・質問者
Gマスター

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>13 あけみやこさん

ご回答ありがとうございます

>メーカーや機種によって、出荷時の初期状態でも歩数記録される機種と、そうでないものとがあるようです。

そうなんですよね
もしかすると、スマートウォッチが進化したせいで、スマホ自体の歩数カウントは不要と判断されている可能性もあるのかも・・・
あとは、省電力の為に身体活動権限が初期状態で無効になっているとか・・・
結局、想像の域は出ないですね

明確な原因を知りたいのは、今後また似たような問題が発生した場合に対応したいためです

ゆ~ちゃん84さんの書き込みでわかりましたがGoogle開発者サービスの身体活動権限がベースになっているようです
Androidのバージョンによっては、これを変更できる場合もあるようですが、oppo A54 5Gでは変更できなくなっていました
Androidのバージョンかな・・・
A54 5Gは現在、ColorOSバージョンV12、Andoroidバージョン12です
  • 15