Q&A
解決済み

アカウント再作成後のメール送受信履歴について

ららら0218
レギュラー

mineoの初期メールアドレスから変更値アドレスに変更した場合、30日間は自動転送期間があるかと思いますが、アドレス変更に伴い同じメールアプリでメールアカウントを再設定した場合、30日間分の送受信履歴が入ってくるのでしょうか?

また以前からメールボックス容量追加OPへ加入済であっても変更後30日間分しか旧アドレスに届いたメールを閲覧することしかできないのでしょうか?
(過去30日以上に遡って変更後メールアカウントで旧アドレスに届いたメールを閲覧できるか)

初期メールアドレスで最初の頃に受信したメールは、メールバックアップとるか他アドレスに転送するしか方法はないのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします!


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

メールアドレス変更
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html
を見ると、
「30日間経過後は、旧メールアドレスはご利用できなくなりますので、大切なメールはバックアップをお願いします。」
と書いてありますね。
個人的にはメールサーバー自体は変わらないのでアクセスできても良さそうな気もしますが…

大事なメールは新しいアドレスに転送しておくか、ヨッシーセブンさんが書かれているPOP受信でローカルストレージに保存しておくのが良いと思います。
POP受信については下記を参考にしてください。

メールサーバーの設定情報について教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>2
旧アドレスのメールをPOP受信するには、今とは別のメールアプリで旧アカウントをPOPで設定して使われるといいと思います。

30日経過すると受信エラーが発生するので自動受信を停止させます。
このメールアプリに残っているメールは、アプリとアカウント設定を残しておけば、スマホ内にずっと残ります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>2
すみません、前半のご質問に回答していませんでした。
私の認識ではメールアドレスを変更しても同じサーバーに保存されると思っていたのですが、今試したところでは新たに用意されるようです。

ですので、アカウント設定を新しいものにすると、以前のアカウントのメールは読めなくなります。
このため、アドレスを変更したときはアカウント設定を変更するのではなく、アカウント設定を追加するのが正解です。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,474 件

興味深い質問ですね。
私は、ご質問の一部に関してだけしか回答できません。

過去のメールを全て保存したいなら、旧メールアドレスの方でPOP3ですべて端末に保存するようにしてしまえば、間違いなく見ることはできますね。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 232 件

以下、回答になるのか分かりませんが…

旧 新
↓  :移行前:旧アカウント受信
‥‥‥ mineoにてアカウント名を変更[*1]
↓ ↓:併用中:新旧アカウントで共に受信(30日間)[*2]
‥‥‥ mineoにて旧アカウント停止
  ↓:移行後:新アカウントのみ受信

*1 同一メールアプリ内で新アカウント新規作成(旧アカウント名を新アカウント名には変更しない))
*2 旧アカウントで移行前に受信済みのメールは、新アカウントでは再度受信しない(未確認で憶測)

同一メールアプリ内において新旧共にimap接続であれば、移行前に旧アカウントで受信済みのメールを新アカウントのメールボックスへ移動可能(異なるメールサーバーでもOK:確認済み)なので、併用中に旧アカウントで移行前に受信済みのメールを新アカウントのメールボックスへ移動しておくのが吉かと。
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>7 えでぃさん
フォローありがとうございます。他の人の回答も参考になりましたが、実はこれまで、旧アカウントに届くメールは新アカウントへも同時に届くという思い違いをしていたので、追記は有難かったです。

メールの数が少なければメールアプリ上で移動がベターでしょうが、メールの移動し忘れ(特に併用中終盤で)を防ぐにも、Gmailのpop機能(事前準備が要りますが)を使ってmineo旧アカウントの全メールを自動で引っ張ってきて、その後メールアプリ上でGmai→mineo新アカウントと移動するのが確実かなぁっと思った次第でした。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>11 teloseaさん
> Gmailのpop機能
そう言えば自分でそんな掲示板書いてました。これを使うと受信し忘れがなくてメールも保存されるので確実ですね。

【2020/10/12更新】Gmailの受信トレイに@mineo.jp宛メールも入るようにしよう!
https://king.mineo.jp/reports/36168
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

Sparkというメーラーを使うと簡単にメールを移動できます✉💨
  • 6

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

メールアドレスの「変更」とはいっていますが実際には、
メールボックス(メールアドレス)の新規作成が行われて、
旧メールボックスが期間経過後に廃止されます。
旧メールボックス内のメールが必要なら、廃止されるまでに、POP3でダウンロード保存するか、IMAP4でメールを別のメールボックスにコピーします。
  • 8
ららら0218
ららら0218さん・質問者
レギュラー

皆様検証しないとなかなか答えにくい中、回答頂きありがとうございます!
特に複数回、回答頂いたえでぃさんをベストアンサーとします!参考になりました!
またsparkもツールとして使えそうなので早速インストールしてみます!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>9 ららら0218さん
ベストアンサー選定ありがとうございました。
対応策としては、teloseaさんご提示の方法が一番簡単だと思います。

同じメールアプリに新旧両方のメールアカウントを設定して、旧アカウントのメールはすでにあるものも今度届くものも、30日の有効期限内に新しいアカウントに移動してください。
  • 10