Q&A
解決済み

AQUOS sense4と5G(SIMフリー版)

端末をAQUOS sense4にするか5Gにするか迷っています。

電池の持ちがよくて簡易留守録がついてau電波を拾えれば必要条件はクリアします。

クーポンをいただいたので4は無料、5Gは3000円ちょっとで入手することが出来ます。

AQUOSのHPを見た限り、特に違いが分かりませんでした。
(androidのバージョンくらい?)

双方のメリットデメリットが分かれば教えてください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

回答書いて送信したらエラーになってしまいました💦
大幅に縮小して書き直しました。

下記のサイトに比較があります。これでわかるとおり、OS初期バージョンと5G対応かどうか以外はほとんど変わりません。
https://photosku.com/archives/4476/

3,000円の違いならsense5Gの方がよいと思います。
OSも13まで行けますし、地域にもよりますが、いずれ5Gも使えるようになるでしょうから。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>11
みぃしゅんさんの過去の投稿を拝見したら、楽天モバイルお使いでしたね。なおやっぱり役に立たない情報でした。

ただし、楽天モバイル契約時に端末を購入していなければ、今の回線を解約して翌月に2回線めの契約とsense4 liteを同時購入をすれば20,000ポイント還元になるはずです(実質5,001円)。
私は最近このパターンで買いましたが、本当にポイント付与があるか一抹の不安はあります。
  • 12
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>12 えでぃさん
楽天、simのみで契約しました!
次端末を買う時の希望の光として置いておきますw
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 419 件

両機種で細かい違いはあると思いますが、決定的な違いは
AQUOS sense4にはDSDVのSIMフリー版があり、mineoでいえばD・A・Sの各プランに対応していること。(どこの会社のSIMでも使うことは可能だと思います)
5G端末にはSIMフリー版がないのでプランが限られることでしょうか。
5Gの高速通信を試してみたいのであれば5G端末
色々なMNO、MVNOのSIMを選んだり、2枚差しで使うのであればSIMフリー版のAQUOS sense4を選ぶのが良いと思います。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>4 えでぃさん

ありがとうございます!!
5GにもSIMフリー端末があるのですね。これは失礼しました。そうであれば私も5Gをお勧めします。
  • 5
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>5 yoshi君さん
ご意見ありがとうございました。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

既にえでぃさんが言われてますが
SoCが 同じ700番台ですが 5Gのほうが新しいものになってます

5G回線が周りに無くても5Gが3000円違いで買えるのなら良いですね

AQUOSのカメラは夜に弱いのを除けばいいのではないでしょうか?
  • 3
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>3 よっちおじさんさん
ありがとうございます。
ちょいと予想外のことがあり、4を買うことにしました。

AQUOSだけじゃなく、Androidのカメラ全般があまりよろしくないイメージがあります。
(Apple系と比べて)
画質が硬いというか。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

>>8 みぃしゅんさん

カメラについて大きな偏見があるようです。
決して iPhoneのカメラが優れているとは限りません。
iPhone12は優れてますが、11それ以前ではは4万円台のPixel4aとどっこいでAndroidの最新のハイエンドより劣ります。
世界的カメラテストサイトを御覧頂ければわかるかと思います。

Rankings - DXOMARK
https://www.dxomark.com/rankings/
  • 13

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

スペック的にみると5Gだろうなと思います。

端末の寿命を考えるうえでポイントは、OSの初期バージョンと、バッテリーです。
OSの初期バージョンが新しいほうが有利だとはいえます。

ただ、5G通信のエリアはまだまだ少なく、全国的に拡大し実用的に普及して確立されるのには、何年かかかるかもしれません。現時点でみるとドコモが早いように思いますが、それでもまだまだ抜けています。
いま暮らしている地域が5G導入済エリアだとよいのですが、地域によっては入ってくるまでかなーり待たされるかもしれません。

4(5G非対応)のメリットを強いて言えば、技術的に確立されていて改良を重ねてきた機種だという点です。
それを5G対応にすれば、端末に機能を追加せねばなりません。近年始まったばかりのものなので、一般的にいえば、初期不良や故障のリスクがやや高まると思います。
どの端末にせよ一般論として、中古でなく新品購入の場合は、初期不良にあたるリスクを否定しきれません。そのリスクが若干高まるかもな、程度です。無料保証期間がありますから故障しても費用はかからないかもしれませんが、修理や交換が起こると困りますから。

5Gエリア内でいま活かせるなら5G対応端末がよいのですが、
しばらく5Gエリアになりそうになければ、端末の数年の寿命のうちで5Gを活かせる期間は相対的に短くなります。
また、今後の新機種のほうが5Gの機能性能は向上してきますから、買い替えたくなるかもしれません。
  • 6
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>6 あけみやこさん

ありがとうございます。
私地方はドコモの5Gにすぐなるようですが、会社の人曰く「なんちゃって5G」だそうで。
本来の5Gの性能を持っていないそうなので4Gのみでいくことにしました。
  • 7