スマホの誤作動?
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今日は、mineoの請求額が出たようなので 確認しましたら、料金が高くなっていました。
明細を調べた所、母の通話料金が原因でした。 ( 私のeo IDで契約しています )
掛けた先が実家だったのですが、1時間半以上も通話している事になっていた為、
母に電話して聞いてみましたが、12月の通話の事なので よく覚えていないとの事。
たまに、実家に電話は掛けるんですが、1分も話さないと言ってました。
実家の電話は、留守電に設定しているのですが、
留守電に繋がっても、掛けた側が切らなかった場合、ずっと繋がったままですか?
その日は、それまでにも 7分置き位に、実家に4度発信していました。
( 後の3回は、1分以内で終了 )
掛けた時間ですが、母は仕事中で スマホはバッグに入れていて、触ってはいないようです。
スマホは手帳型ケースに入れていますし、ロックも掛けているので、仮に当たったとしても 発信するとは思えません。
スマホの誤作動で、こんな事が起こるのでしょうか?
今後、また発信しないか心配です。
( 今日までの履歴では、大丈夫でした )
何か対策は、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
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Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
対策として、有料アプリ(購入系で継続課金ではないタイプ)になりますが、通話録音アプリがあります。
発信、着信すると自動的に録音を開始してくれます。
録音データをマイクロSDカードに保存できるようなアプリもありますので、本体の内部ストレージを圧迫しない仕様のアプリを導入され、
発着信履歴と合わせて、録音内容も実際に聞いてみて、確認されてはいかがでしょうか。
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iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
実はうちの留守電に変な留守録が入ってることが時々あるんです。
ガサゴソ、ゴトゴト、カタッカタッ、トントンみたいな音が延々と聞こえるだけだったり、
「なんだ留守か」の独り言の後に遠くで誰かと喋ってる声がしばらく続いてたり…
大抵は数分で切れるけど、物音が続いてる間はメモリーに余裕がある限り録音し続ける仕様なので、1時間近く録音されてたこともあります。
知らない電話番号からだったけど、謎留守電を残した人の電話代が心配になりました
ガサゴソの人はきっと誤作動で電話がかかってしまったんだろうし
「なんだ留守か」の人は切ったつもりで切れてなかったんでしょうね
なのでご実家に「変な留守電入ってなかった?」と聞いてみるといいかも
それにしても完全かけ放題じゃないとこういう時は困りますよね
救済措置があるといいのですが…
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iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
他の方の回答によると誤作動で電話がかけられることはないそうですが、
実際に「誤作動でかかったのかな?」と思う電話がかかってきたことがあるので、
(家の留守電に入ってたことだけでなく自分のスマホに親や知人からのガサゴソ電話がかかってきたことある)
仕組みはわかりませんが、電話をかけたつもりはないのに知らないうちに電話がかかってしまうことはありえるのです。
なので、標準電話アプリからの発信でも時間制限無しで定額で通話できるプランにするのが一番安心できると思います。
もしmineoが標準アプリでのかけ放題を導入しなかったら、
MNP手数料無料後にでも完全かけ放題のある他社に転出するのはどうでしょうか?
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
以下、参考程度で…。
機種は違うのですが、以前家族のスマホでテーブルの上に置いていて操作してない時や充電して置いてあるだけの状態なのに勝手に電話発信しているという現象が何度か出たことがあります。
多いときは数日に1度とか勝手に電話をかけているなど。
電話のアプリを使ったままにしていて、アプリを起動したまま、タスクマネージャー(画面右下の □ マーク)の一覧に出ているという感じになっていると電話をかけてしまう場合があるようなので、とりあえず電話のアプリは終わったら終了させておいてとお願いしていました。
その後、機種変更してからは発生しなくなったとのことで、元の端末を借りて状態を見ていると、たまに誤タップみたい?な動作をしていました。
色々と確認してみたところ、どうもインストールしていたアプリの干渉?が原因になっていて発信動作が発生してしまう様でした。
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お返事の内容が重複してしまう為、こちらでまとめてお返事を書かせて頂きます。
スレにも書きましたが、母の勤務中に発信されていました。
時間は、13時過ぎでした。
勤務中は 電話はバッグに入れており、触る事はありません。
ロックも掛けていて、指紋認証か パスワードを入力しないと、発信は出来ないはずなのです。
でも、電話を触っていないのに、発信が4回もされていました。
誤操作ではないんじゃないかと思っています。
もしかしてら、その日の最初の一度目は、電話を掛けたのかもしれませんが、12月の話なので 母も記憶がありません。
実家の留守番電話を聞いてみると言う発想はなかったので、聞いてみようと思っています。
あと、『 電源ボタンで終了する 』の設定も確認しようと思います。
母が近くに住んでいないので、すぐというのは難しいです。
母は高齢の為 設定等は出来ませんので、私の方で時間を作り、行って確認して来ようと思います。
あと、これは書いていなかったのですが、
母には mineo電話から発信するように教えています。 ( 通話料金が安くなる為 )
過去の明細を確認しましたら、全て mineo電話からの発信でした。
でも今回の 身に覚えのない発信は、mineo電話からではなく、普通の電話からの発信でした。
なので、母が電話を掛けたとは思えなかったんです。
端末の履歴は、年始の挨拶に行った時に 履歴が多くなって来たから消して欲しいと言われ、昨年分は 私が削除したので、端末には残ってません。
有料アプリは、値段によっては少し考えたいです。
何らかの原因で、リダイヤルしたんでしょうか?
リダイヤルしていたとしても、電話がどうして切れたのか不思議です。
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iPhone15 Pro(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 15 件
自分も含めてw、高齢者は動作一つ一つが不確実になって来ますので、電話を切ったつもりが切れていない事も発生する場合も出てきます。
最近はアプリを使わない時間無制限カケホーダイも各社から比較的安価で出てきているので、そちらを使われたら如何でしょうか
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