なるべく早く
スマホとパソコンとのbluetooth接続について
- スマートフォン
- AQUOS sense4 plus
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
e-taxによる確定申告のため、マイナンバーカードをスマホで読取ろうとしていますが、スマホとパソコンがうまく接続できません。スマホでカードは正しく読み取りできますが、パソコンとの通信がうまくできていないようです。調べてみるとパソコンとbluetooth接続した時、「接続」と「ペアリング」を数回繰り返した後「ペアリング」になってしまいます。ネットで色々探して一般的な対応は全て確認しましたが解決しません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
12 件の回答
ベストアンサー獲得数 419 件
http://android.f-tools.net/Q-and-A/Bluetooth-PC.html
AQUOSの場合
このホームページは見られましたでしょうか?
まだご覧になっておられないのなら、よろしければお試しになって下さい。
AQUOSの場合
このホームページは見られましたでしょうか?
まだご覧になっておられないのなら、よろしければお試しになって下さい。
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Galaxy S23 Ultra(au)
ベストアンサー獲得数 264 件
bluetoothでのファイル共有をおこないたいのでしょうか?
Bluetooth を介してファイルを送信する
スマートフォン、ノート PC、タブレットを使う友人と写真やビデオ、他の種類のファイルを共有できます。
1 共有先のデバイスが共有元の PC とペアリングされていて、電源が入っており、ファイルを受信する準備ができていることを確認します。ペアリングの方法をご覧ください。
2 PC で、[スタート] Windows logo Start button > [設定] Gear-shaped Settings icon > [デバイス] > [Bluetooth とその他のデバイス] の順に選択します。
3 [Bluetooth とその他のデバイス] の設定ページで、[Bluetooth でファイルを送信または受信します] を選択します。
4 [Bluetooth ファイル転送] で [ファイルを送信する] を選択し、共有先のデバイスを選んで、[次へ] を選択します。
5 [参照] を選択し、共有する 1 つまたは複数のファイルを選びます。[開く] > [次へ] の順に選択して送信し、[完了] を選択します。
ファイル共有で有れば
難しい事を考えずに
単純に読み取ったデーターだけで有れば googleドライブ又は
google Photoに保存してPCから読み取ったデーターをダウンロードしてPCに保存した方が良いのではないでしょうか?
悩んで試行錯誤している間に終わるのでは無いでしょうか?
Bluetoothテザリングをおこないたいのでしょうか?
遅いのでerrorが出るかもしれませんが
スマートフォン側
「ネットワークの設定」画面で「テザリングとポータブルアクセスポイント」を選択
「テザリングとポータブルアクセスポイント」の画面で「Bluetoothテザリング」をタップします。
「Bluetoothテザリング」が有効化されていることを確認
PC側
システム設定のなかから「デバイス」をクリックして、デバイス設定の左側からBluetoothを選び、ペアリングを実行
スタートボタンをタッチして、ホーム画面にもどり、スタートボタンを長押し、四角が表示されたら指を話すと、右クリックメニューが出るので、コントロールパネルを起動
コントロールパネルの中から「デバイスとプリンター」を選択して、ペアリングしたテザリング端末が表示されているのを確認
テザリング端末を右クリックして、「接続方法」→「アクセスポイント」を選択し、「接続しました」が表示されればWindows10側でインターネット接続を行えるようになります
Bluetooth を介してファイルを送信する
スマートフォン、ノート PC、タブレットを使う友人と写真やビデオ、他の種類のファイルを共有できます。
1 共有先のデバイスが共有元の PC とペアリングされていて、電源が入っており、ファイルを受信する準備ができていることを確認します。ペアリングの方法をご覧ください。
2 PC で、[スタート] Windows logo Start button > [設定] Gear-shaped Settings icon > [デバイス] > [Bluetooth とその他のデバイス] の順に選択します。
3 [Bluetooth とその他のデバイス] の設定ページで、[Bluetooth でファイルを送信または受信します] を選択します。
4 [Bluetooth ファイル転送] で [ファイルを送信する] を選択し、共有先のデバイスを選んで、[次へ] を選択します。
5 [参照] を選択し、共有する 1 つまたは複数のファイルを選びます。[開く] > [次へ] の順に選択して送信し、[完了] を選択します。
ファイル共有で有れば
難しい事を考えずに
単純に読み取ったデーターだけで有れば googleドライブ又は
google Photoに保存してPCから読み取ったデーターをダウンロードしてPCに保存した方が良いのではないでしょうか?
悩んで試行錯誤している間に終わるのでは無いでしょうか?
Bluetoothテザリングをおこないたいのでしょうか?
遅いのでerrorが出るかもしれませんが
スマートフォン側
「ネットワークの設定」画面で「テザリングとポータブルアクセスポイント」を選択
「テザリングとポータブルアクセスポイント」の画面で「Bluetoothテザリング」をタップします。
「Bluetoothテザリング」が有効化されていることを確認
PC側
システム設定のなかから「デバイス」をクリックして、デバイス設定の左側からBluetoothを選び、ペアリングを実行
スタートボタンをタッチして、ホーム画面にもどり、スタートボタンを長押し、四角が表示されたら指を話すと、右クリックメニューが出るので、コントロールパネルを起動
コントロールパネルの中から「デバイスとプリンター」を選択して、ペアリングしたテザリング端末が表示されているのを確認
テザリング端末を右クリックして、「接続方法」→「アクセスポイント」を選択し、「接続しました」が表示されればWindows10側でインターネット接続を行えるようになります
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iPhone 12 mini
ベストアンサー獲得数 675 件
お話の場合、スマホはあくまでもICカードリーダライタとして利用するだけで、実際のeTAXデータの送信はパソコンからインターネット回線を通じて行うということですよね?
お話を伺っていると、スマホとPCはBluetoothで接続できないことはないんだけれど、電波状態が不安定なためすぐ切断されて、また再接続を繰り返しているように思われます。
もしかしてパソコンはWiFi無線ルーターと接続されているのではありませんか。
シャープのホームページ
AQUOS sense4 plus
Bluetooth®の利用について
https://k-tai.sharp.co.jp/support/r/aquos-sense4-plus-r/peripherals/bluetooth.html
「良好な接続を行うために、次の点にご注意ください。」として幾つかの項目が挙げられていますが、そのうちの下記の2つが影響していると思われます。
・電気製品、AV機器、OA機器などからなるべく離して接続してください。電子レンジ使用時は影響を受けやすいため、できるだけ離れてください。近づいていると、他の機器の電源が入っているときは、正常に接続できなかったり、テレビやラジオの雑音や受信障害の原因になったりすることがあります。(UHFや衛星放送の特定チャンネルではテレビ画面が乱れることがあります)
・Bluetooth機器と無線LAN(IEEE802.11b/g)は同一周波数帯(2.4GHz)を使用するため、無線LANを搭載した機器の近くで使用すると、電波干渉が発生し、通信速度の低下や雑音、接続不能の原因になることがあります。この場合、無線LANの電源を切るか、端末や接続相手のBluetooth機器を無線LANから10m以上離してください。
特に2つ目のBluetooth機器と無線LANの干渉の影響が大きいのではないかと考えられます。
もし、無線LANをお使いの場合、スマホ側では2.4GHzの接続チャンネルを変更できないと思いますが、パソコンと無線ルーターとは接続チャンネルを無線ルーター側で変更できると思いますので、変更してみてはいかがでしょうか。そうしたらBluetooth機器との干渉は避けられるような気がします。有線接続ならそういうことも起こらないのでしょうが、とりあえずはチャンネル変更からやってみたらよいと思います。
お話を伺っていると、スマホとPCはBluetoothで接続できないことはないんだけれど、電波状態が不安定なためすぐ切断されて、また再接続を繰り返しているように思われます。
もしかしてパソコンはWiFi無線ルーターと接続されているのではありませんか。
シャープのホームページ
AQUOS sense4 plus
Bluetooth®の利用について
https://k-tai.sharp.co.jp/support/r/aquos-sense4-plus-r/peripherals/bluetooth.html
「良好な接続を行うために、次の点にご注意ください。」として幾つかの項目が挙げられていますが、そのうちの下記の2つが影響していると思われます。
・電気製品、AV機器、OA機器などからなるべく離して接続してください。電子レンジ使用時は影響を受けやすいため、できるだけ離れてください。近づいていると、他の機器の電源が入っているときは、正常に接続できなかったり、テレビやラジオの雑音や受信障害の原因になったりすることがあります。(UHFや衛星放送の特定チャンネルではテレビ画面が乱れることがあります)
・Bluetooth機器と無線LAN(IEEE802.11b/g)は同一周波数帯(2.4GHz)を使用するため、無線LANを搭載した機器の近くで使用すると、電波干渉が発生し、通信速度の低下や雑音、接続不能の原因になることがあります。この場合、無線LANの電源を切るか、端末や接続相手のBluetooth機器を無線LANから10m以上離してください。
特に2つ目のBluetooth機器と無線LANの干渉の影響が大きいのではないかと考えられます。
もし、無線LANをお使いの場合、スマホ側では2.4GHzの接続チャンネルを変更できないと思いますが、パソコンと無線ルーターとは接続チャンネルを無線ルーター側で変更できると思いますので、変更してみてはいかがでしょうか。そうしたらBluetooth機器との干渉は避けられるような気がします。有線接続ならそういうことも起こらないのでしょうが、とりあえずはチャンネル変更からやってみたらよいと思います。
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ベストアンサー獲得数 237 件
マイナンバーカード読取対応のスマートフォンをICカードリーダライタとして利用する方法
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/ocat1/cid567.html
PCのブラウザ環境がInternet Explorer 11 のみご利用可能です。
新しいMicrosoft Edge やGoogle Chrome はご利用になれませんのでご注意ください。
と案内されていますが(上記ページから引用)
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/ocat1/cid567.html
PCのブラウザ環境がInternet Explorer 11 のみご利用可能です。
新しいMicrosoft Edge やGoogle Chrome はご利用になれませんのでご注意ください。
と案内されていますが(上記ページから引用)
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BlackBerry KEY2(その他)
ベストアンサー獲得数 79 件
試しに以下の環境でペアリングさせてみました。
●Note PC:hp EliteBook 820 G3(Bluetoothは Intel Dualband Wirelesse AC8260 Wi-Fi+Bluetoothコンボ)、Winows 10 Pro 20H2
●スマホ:SHARP AQUOS sense4 basic(Y!mobile版)。Android Ver.11
PCとのペアリングはスマホ側から行えば PC側にプロファイルは残りますが、省電力設定が関係しているのか「ペアリング済みステータスになってもしばらくすると接続が切れてしまう」状態です。
バッテリの省電力設定を解除して再度ペアリングを行ってみましたが同じ動作をしています。
★添付画像のように、ペアリングデバイスの設定は残るが、常時ペアリング出来る状態
ではなく再設定を繰り返す。
AQUOS sense4は確か Bluetooth 5.0系で BLE(Bluetooth Low Energy)のプロファイルを持っていますが、これらを含めて相性がよろしくないのかもしれません。
Bluetooth自体は「常時確実な相互接続性を提供するというお約束もない」ので、今のところは
1.おそらく端末側(AQUOS sense4系統)が省電力モードをきつく設定いるしているのか、
ペアリングしてもすぐに Bluetooth側の電力を制限してしまう
2.PC側の Bluetoothモジュールによっては接続を維持できない
など、複数の要因から発生している現象のように思います。
現状の回避策はやはり
●カードリーダーを別途用意する
のが手っ取り早いかもしれません。SHARPに障害報告しても対応まで時間が掛かる場合は想定されますので。(様々なデバイスでペアリング安定性の検証を終えるまで時間は掛かるでしょうし)
追伸:
ちなみに AQUOS sense4 basicしか無いのでそれで確認していますが、
どうもデバイス上は Bluetoothの DUNプロファイルを認識してくれないみたいです。
Bluetoothテザリングを有効にしてペアリングしても同じ様に
デバイスとして出てこないので、DUNプロファイルの制御はどのデバイスで行っているのか?
ちょっと調べきれませんでした。
あくまでも「1ユーザーの情報なのでその程度が限界」です。
●Note PC:hp EliteBook 820 G3(Bluetoothは Intel Dualband Wirelesse AC8260 Wi-Fi+Bluetoothコンボ)、Winows 10 Pro 20H2
●スマホ:SHARP AQUOS sense4 basic(Y!mobile版)。Android Ver.11
PCとのペアリングはスマホ側から行えば PC側にプロファイルは残りますが、省電力設定が関係しているのか「ペアリング済みステータスになってもしばらくすると接続が切れてしまう」状態です。
バッテリの省電力設定を解除して再度ペアリングを行ってみましたが同じ動作をしています。
★添付画像のように、ペアリングデバイスの設定は残るが、常時ペアリング出来る状態
ではなく再設定を繰り返す。
AQUOS sense4は確か Bluetooth 5.0系で BLE(Bluetooth Low Energy)のプロファイルを持っていますが、これらを含めて相性がよろしくないのかもしれません。
Bluetooth自体は「常時確実な相互接続性を提供するというお約束もない」ので、今のところは
1.おそらく端末側(AQUOS sense4系統)が省電力モードをきつく設定いるしているのか、
ペアリングしてもすぐに Bluetooth側の電力を制限してしまう
2.PC側の Bluetoothモジュールによっては接続を維持できない
など、複数の要因から発生している現象のように思います。
現状の回避策はやはり
●カードリーダーを別途用意する
のが手っ取り早いかもしれません。SHARPに障害報告しても対応まで時間が掛かる場合は想定されますので。(様々なデバイスでペアリング安定性の検証を終えるまで時間は掛かるでしょうし)
追伸:
ちなみに AQUOS sense4 basicしか無いのでそれで確認していますが、
どうもデバイス上は Bluetoothの DUNプロファイルを認識してくれないみたいです。
Bluetoothテザリングを有効にしてペアリングしても同じ様に
デバイスとして出てこないので、DUNプロファイルの制御はどのデバイスで行っているのか?
ちょっと調べきれませんでした。
あくまでも「1ユーザーの情報なのでその程度が限界」です。
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iPhone 13(mineo(docomo))
もしかしたら、パソコン側が原因かもしれません。
パソコン側が原因かどうかを切り分ける手段として、Windows10に標準搭載されている、「Bluetooth トラブルシューティングツール」を実行してみてください。
「Bluetooth トラブルシューティングツール」を実行する方法:
①Windowsパソコンのデスクトップ画面左下部分の検索バーに、「Bluetooth」と、打ち込んで、検索結果から、「Bluetoothデバイスに関する問題を検出して解決します。
コントロールパネル」の部分をクリックして、「コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング」と書かれた画面が出てきたら、「詳細設定」をクリックして、「自動的に修復する」の項目に、チェック(☑️)が入っているか確認して、「次へ」をクリックします。その後、「問題を検出しています」という画面が表示されるので、しばらく待ちましょう。そして、「トラブルシューティングが完了しました」という画面がでてきて、その画面に「トラブルシューティングツールによってシステムが一部変更されました。トラブルシューティング前の作業をもう一度試してください。」というメッセージが表示された場合は、「→トラブルシューティングツールを終了する」をクリックして終了した後、もう一度、パソコンとスマホを接続してみてください。
パソコン側が原因かどうかを切り分ける手段として、Windows10に標準搭載されている、「Bluetooth トラブルシューティングツール」を実行してみてください。
「Bluetooth トラブルシューティングツール」を実行する方法:
①Windowsパソコンのデスクトップ画面左下部分の検索バーに、「Bluetooth」と、打ち込んで、検索結果から、「Bluetoothデバイスに関する問題を検出して解決します。
コントロールパネル」の部分をクリックして、「コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング」と書かれた画面が出てきたら、「詳細設定」をクリックして、「自動的に修復する」の項目に、チェック(☑️)が入っているか確認して、「次へ」をクリックします。その後、「問題を検出しています」という画面が表示されるので、しばらく待ちましょう。そして、「トラブルシューティングが完了しました」という画面がでてきて、その画面に「トラブルシューティングツールによってシステムが一部変更されました。トラブルシューティング前の作業をもう一度試してください。」というメッセージが表示された場合は、「→トラブルシューティングツールを終了する」をクリックして終了した後、もう一度、パソコンとスマホを接続してみてください。
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iPhone 13(mineo(docomo))
>>31 ぽん佐衛門さん
返信ありがとうございます。
では、パソコン側のBluetoothドライバーに、何かしらの異常が起きている可能性がありますので、Bluetoothドライバーの再インストールをしてみてください。再インストールの方法は以下のページの通りに従い、行なってください。また、Bluetoothのすべてのドライバーのアンインストールにて、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」にチェックを入れた状態で、アンインストールしてください。(注意!Bluetoothドライバーをアンインストールする場合は、必ず「管理者アカウント」で行ってください。)
https://pc-kaizen.com/windows10-reinstall-the-bluetooth-driver-from-device-manager
アンインストール完了後、パソコンを再起動していただき、もう一度、Bluetoothのトラブルシューティングツールを実行してください。無事終了しましたら、再度、接続をしてみてください。また、わかっているとは思いますが、一応念のために、「パソコンとスマートフォンの間でファイルを転送する方法」についての資料(WEBページ)を送ります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5011-2442
返信ありがとうございます。
では、パソコン側のBluetoothドライバーに、何かしらの異常が起きている可能性がありますので、Bluetoothドライバーの再インストールをしてみてください。再インストールの方法は以下のページの通りに従い、行なってください。また、Bluetoothのすべてのドライバーのアンインストールにて、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」にチェックを入れた状態で、アンインストールしてください。(注意!Bluetoothドライバーをアンインストールする場合は、必ず「管理者アカウント」で行ってください。)
https://pc-kaizen.com/windows10-reinstall-the-bluetooth-driver-from-device-manager
アンインストール完了後、パソコンを再起動していただき、もう一度、Bluetoothのトラブルシューティングツールを実行してください。無事終了しましたら、再度、接続をしてみてください。また、わかっているとは思いますが、一応念のために、「パソコンとスマートフォンの間でファイルを転送する方法」についての資料(WEBページ)を送ります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5011-2442
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ベストアンサー獲得数 4 件
おそらく、スマホをカードリーダーとして使えない苦情が多いのでしょう。
今年からパソコンとのリンクがQRコードでもできるようになったようです。
まだ試してないのですが、下記に案内が出てます。
https://www.keisan.nta.go.jp/oshirase/r3info/info001.html#cmsD8718
今年からパソコンとのリンクがQRコードでもできるようになったようです。
まだ試してないのですが、下記に案内が出てます。
https://www.keisan.nta.go.jp/oshirase/r3info/info001.html#cmsD8718
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