なるべく早く
スマホとパソコンとのbluetooth接続について
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e-taxによる確定申告のため、マイナンバーカードをスマホで読取ろうとしていますが、スマホとパソコンがうまく接続できません。スマホでカードは正しく読み取りできますが、パソコンとの通信がうまくできていないようです。調べてみるとパソコンとbluetooth接続した時、「接続」と「ペアリング」を数回繰り返した後「ペアリング」になってしまいます。ネットで色々探して一般的な対応は全て確認しましたが解決しません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
4350さんのコメント
iPhone 13(mineo(docomo))
もしかしたら、パソコン側が原因かもしれません。
パソコン側が原因かどうかを切り分ける手段として、Windows10に標準搭載されている、「Bluetooth トラブルシューティングツール」を実行してみてください。
「Bluetooth トラブルシューティングツール」を実行する方法:
①Windowsパソコンのデスクトップ画面左下部分の検索バーに、「Bluetooth」と、打ち込んで、検索結果から、「Bluetoothデバイスに関する問題を検出して解決します。
コントロールパネル」の部分をクリックして、「コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング」と書かれた画面が出てきたら、「詳細設定」をクリックして、「自動的に修復する」の項目に、チェック(☑️)が入っているか確認して、「次へ」をクリックします。その後、「問題を検出しています」という画面が表示されるので、しばらく待ちましょう。そして、「トラブルシューティングが完了しました」という画面がでてきて、その画面に「トラブルシューティングツールによってシステムが一部変更されました。トラブルシューティング前の作業をもう一度試してください。」というメッセージが表示された場合は、「→トラブルシューティングツールを終了する」をクリックして終了した後、もう一度、パソコンとスマホを接続してみてください。
パソコン側が原因かどうかを切り分ける手段として、Windows10に標準搭載されている、「Bluetooth トラブルシューティングツール」を実行してみてください。
「Bluetooth トラブルシューティングツール」を実行する方法:
①Windowsパソコンのデスクトップ画面左下部分の検索バーに、「Bluetooth」と、打ち込んで、検索結果から、「Bluetoothデバイスに関する問題を検出して解決します。
コントロールパネル」の部分をクリックして、「コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング」と書かれた画面が出てきたら、「詳細設定」をクリックして、「自動的に修復する」の項目に、チェック(☑️)が入っているか確認して、「次へ」をクリックします。その後、「問題を検出しています」という画面が表示されるので、しばらく待ちましょう。そして、「トラブルシューティングが完了しました」という画面がでてきて、その画面に「トラブルシューティングツールによってシステムが一部変更されました。トラブルシューティング前の作業をもう一度試してください。」というメッセージが表示された場合は、「→トラブルシューティングツールを終了する」をクリックして終了した後、もう一度、パソコンとスマホを接続してみてください。
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