Q&A
解決済み

AndroidからiPhone・・・使えない機能を教えてくださいm(__)m

rittaka
rittakaさん
レギュラー

今、AQUOSを使っています。
来月あたりで本体の支払いが終わるので、本体の新規購入を検討しています。
AQUOSはカメラの画質がいまいち、動きが遅いのが不満で、iPhoneにしようかなと考えています。

しかし、銀行やIDなどのアプリを使っているので、iPhoneで使えるのかどうかが不安で・・・

アプリごとに調べればいいのですが、まず、使えるか使えないかだけ、ざっくりでも知れたら助かりますm(__)m

また、iPhoneはSDカードが使えないとのことで、データをクラウド以外でSDカードに移すことが可能なのかも知りたいです・・・※USBに繋いでSDカード、またはパソコンに一度取り込みSDカードに入れるなど・・・

買い替え検討しているのはiPhone SE 125GB
です。
使用されている方の使ってみた感想なども聞けたら幸いです。

iPhone使ったことないので、メリットデメリットなどありましたら、教えてくださいm(__)m


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

LINEのトークの引き継ぎは出来ません。
アプリはそのまま引き継ぎできません 新たに同じアプリを
apple store からdownloadする事になります。

iOSで出来ないこと
ホーム画面のカスタマイズ
端末内のファイル操作
おさいふケータイ機能 一部の機能しか使えません
外部アプリやシステム操作アプリ禁止 apple store 意外からdownloadする事は出来ません

未だにLightningケーブルです andoridのようにUSB-Cでは有りません。

上からスワイプして開くコントロールセンターはありません

ウィジェットは全ての機能があるわけではありません

通知を一発で消すことは出来ません

ヴラウザーはデフォルト設定で換えることは出来ません。デフォルトはsafariのみです

Androidの場合、通話、メディア、通知、アラーム、着信音に、それぞれ別々の音量を設定できる。流している音楽を邪魔されないように、通知音をミュートすることができますが、個々に細かく設定出来ません。

戻るボタンはありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>7 よっちおじさんさん

カメラ、SEは期待ほどではないんですね(;;)

iPhoneブランドだからってことでもないんですね、初心者丸出しでしたf(^^;

Androidでカメラが今よりいいやつ選びます!

ありがとうございましたm(__)m
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>13 rittakaさん
ベストアンサーありがとうございます。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://sakidori.co/article/97271
SDカードはこちらを参考にして下さい。
iPhoneには「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」の3つのボタンのナビゲーションバーが無いので、Android端末に慣れた人は最初、使いにくいかもしれませんね。
lightning端子も使い勝手はどうでしょうか。
  • 1
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん

ありがとうございます!
SDを繋げるものがあるんですね、便利そう(^^)
操作は全然違うんですね・・・大昔のiPadはありますが、スマホでとなると馴れるまでイライラしそう・・・iPadも使いこなせてないのでf(^^;
Androidのままが安心ですねf(^^;

ありがとうございましたm(__)m
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

Google play からダウンロードしたアプリはほとんど使えないと思います、同様のアプリをApple Appからダウンロードする必要があります

銀行IDは使用できますよ

バックアップするのにiCloudですと5GB迄は無料、以降50GB 迄130円・200GB 迄400円・2TB 迄1,300円です

Mac の場合はFinderで、PC の場合はiTunesが使えます又、写真をSDカードやUSBメモリにバックアップの方法もあります、、、下記
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/01/news065.html

iPhone SE 第二世代はiPhone 11 と同等のパホーマンスで、最新のiPhone 12 の一つ前です、ソフトウェア・アップデートも5年程度は問題無いと思います

ついでに、AndroidからiPhoneへ機種変更方法を下記ページ
https://support.apple.com/ja-jp/HT201196
  • 2
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>23

コントロールセンター

https://support.apple.com/ja-jp/HT202769
  • 24
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>24 公坊さん

色々とありがとうございます!
サポートがしっかりしていると安心です(^^)

これから先iPhoneにする時にはお店なんかでもしつこく質問してメモって挑もうと思います!
ありがとうございましたm(__)m
  • 26
y_takash
y_takashさん
レギュラー

Kindleはアプリから直接本をDLできないと聞きました
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

SE買うくらいならsense4系の方がええんじゃないかの

無理してiOS機に乗り換える必要があるのかどうかを考えたほうがええ

最善はsenseは残したままiPhoneに挑戦して様子見じゃの
  • 6
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>6 やとれんさん

ありがとうございます!

iPhoneどれも最高!って思ってたので、色々知れて感謝です(^^)
AndroidでAQUOS、Xperiaを検討します!

ありがとうございましたm(__)m
  • 14

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

合うかどうか触ってみないとわからないと思いますので、追加でSIMロック解除済の6sあたりを中古で買って試してみるのが良いかと思います。1万円前後まで値が下がっていますし、この世代までは最新のiOSが動きますので。
合うと思えば売って最新モデルにするも良し、しばらくそのまま使うも良し。
合わなくても前のを残してあればすぐに戻れますしね。

粗方の違いは他の方が書いてるのでもう1点、
電話やビデオ通話の自動着信がiPhoneはできますがAndroidはできません(自分の端末でやる人はそうそういないと思いますが)
  • 8
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>8 ob2さん

ありがとうございます!

中古で使ってみる、なるほどです!
家電量販店のiPhoneも触ってみます(^^)

Androidが有力ですが、そのうち・・・の為にiPhoneも少しずつ勉強しますf(^^;

ありがとうございましたm(__)m
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

sense3 sense4 とAQUOSシリーズと一部の他社機種は、液晶画面では無い部分に搭載されたLED発光にて着信通知表示が出来ます。 これはiphoneには出来ないし画面表示しないでも、LED点滅で出なかった着信も履歴を見るまで点滅してくれます。 有り難い機能ですよ!
  • 15
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>15 1953生まれさん

ありがとうございます!

そうなんですね、知りませんでしたΣ( ̄皿 ̄;;
当たり前と思ってたものがなくなるのは違和感ありますね・・・
Androidのいいところを大切に、選びます(^^)

ありがとうございましたm(__)m
  • 17
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

andoroid→iphoneにしたツレの話だと
カレンダーアプリが良いのが無いらしいです。

iOS14でホーム画面のカスタムができるようになり
多少よくなったみたいですが
それでもandoroidの時のほうがいいアプリが多かったそうです。

メジャーどころはどちらも使えると思いますが
思い入れのあるアプリは個別に調べたほうがいいと思います。

SEですが
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/?device1=iphoneSE2ndgen&device2=iphoneSE&device3=iphone12mini
SE(2世代)のほうでしょうか?
初代のSEはCPUが古いため
OSのアップデートのサポートが短いかもしれません。
もし予算が合うなら
12miniもおすすめします
  • 19
あいだの2件を表示
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>22 かごめそーすさん

ご丁寧にありがとうございます(^^)
一度使ってみたらiPhoneの方がいいっていうことにもなりそうです(笑)

今はスマホにお金をかけれない生活環境なのですが、機会があればiPhoneも使ってみようと思います♪
  • 25

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>22 かごめそーすさん
抜群の安定感は過去の産物のように思えます。近頃のiOSのバグの多さはAndroidの比ではないように思えますが
  • 27