マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
GooglePixel4aでトラブル
- スマートフォン
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
GooglePixel4a(5G未対応)を使っている方がいたら質問です。
Android11にアップデート後、正常に作動しておりますか??
私はSIMを認識しなくなり、もはや使い物にならなくなりました。
本体に原因があるのか、mineo自体がPixel4aだとそうなるのか、SIMに原因があるのかもはやよく分かりません。
Googleやmineoには問い合わせをしましたが、双方とも動作確認をしていないのでとの事で明確な対応策は提示されませんでした。
SIMカードの再発行も考えましたが、再発行手数料が掛かる為、何も改善しなかったらお金の無駄になってしまいますし…
もし、Pixel4aを使っていて問題ない方が多数でしたら、SIMカードを再発行しようと思います。
ですが、何かしらの障害が起きている人が多数だったり、回答が少なかった場合は、非常に残念ですが他社に乗り換えようと思っております。
最後の希望でこちらのみなさんに頼る事にしました。
何かしら情報のある方がいましたら、お願いいたします。
4 件の回答
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
やってみた事と、その時にアンテナ表示などがどういう状態になっているか?などの状況を教えて頂く必要が出てくると思います。
とりあえずやってみる事としては「端末の再起動を行ってみる」という物がありますが、こちらは実施済みでしょうか?
> SIMを認識しなくなり
とありますが、これは「設定」から端末の状態を確認してみたが「電話番号」が表示されていないという事でしょうか?
電話番号が表示されていない場合だと SIM カードが正しく読み込めてないと考えられますので、
一度電源を切ってから SIM カードの入れ直しをして起動
もしくは一度 SIM カードを抜いた状態で電源を入れ、再度電源を切ってから SIM カードを入れて起動
をしてみて「設定」の端末情報から「電話番号」が認識されているか?を確認してみてください。
アンテナ表示が出ているという場合であれば、SIM カードは認識されており「基地局」との接続は行われている状態になるので APN の再設定を行ってみてください。
OS のバージョンが上がった際に、稀に設定してあった APN の設定が外れてしまう場合がありますので、そのパターンなのかもしれないです…。
とりあえずやってみる事としては「端末の再起動を行ってみる」という物がありますが、こちらは実施済みでしょうか?
> SIMを認識しなくなり
とありますが、これは「設定」から端末の状態を確認してみたが「電話番号」が表示されていないという事でしょうか?
電話番号が表示されていない場合だと SIM カードが正しく読み込めてないと考えられますので、
一度電源を切ってから SIM カードの入れ直しをして起動
もしくは一度 SIM カードを抜いた状態で電源を入れ、再度電源を切ってから SIM カードを入れて起動
をしてみて「設定」の端末情報から「電話番号」が認識されているか?を確認してみてください。
アンテナ表示が出ているという場合であれば、SIM カードは認識されており「基地局」との接続は行われている状態になるので APN の再設定を行ってみてください。
OS のバージョンが上がった際に、稀に設定してあった APN の設定が外れてしまう場合がありますので、そのパターンなのかもしれないです…。
- 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>2 Marvelousめがねさん
添付の画像は Android 9 の端末で SIM カードが使えない状態の端末(SIM ロック解除してないので他社 SIM カードが使えない)にて、設定 → システム → 端末情報 → SIMのステータスから確認してみた場合のものですが、このような感じになっているという事ですかね。
> 再起動、セーブモードでの再起動、初期化、思いつく全ての策は実施しております。
との事なので SIM カードの抜き差しも行われていると思います。
他の端末(家族、友人などを含む)で mineo Dプランの SIM カードが使えるものはありませんか?
もしあれば、別の端末に SIM カードを入れて認識される様であれば SIM カードは正常という判断にもなりますから、Pxiel 4a 端末の故障を疑わなければならない状況かと思われます。
添付の画像は Android 9 の端末で SIM カードが使えない状態の端末(SIM ロック解除してないので他社 SIM カードが使えない)にて、設定 → システム → 端末情報 → SIMのステータスから確認してみた場合のものですが、このような感じになっているという事ですかね。
> 再起動、セーブモードでの再起動、初期化、思いつく全ての策は実施しております。
との事なので SIM カードの抜き差しも行われていると思います。
他の端末(家族、友人などを含む)で mineo Dプランの SIM カードが使えるものはありませんか?
もしあれば、別の端末に SIM カードを入れて認識される様であれば SIM カードは正常という判断にもなりますから、Pxiel 4a 端末の故障を疑わなければならない状況かと思われます。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 4
>>4 真里亞さん
画像のような状態です。
家族のSIMカード(mineo)を入れても同様の症状でした。
mineoでPixel4aを使っている方で同様の症状の方がいるかをしりたかったのですが、本体の不良を疑ったほうが良いみたいですね。
Googleに交換をお願いします。
ご丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。
画像のような状態です。
家族のSIMカード(mineo)を入れても同様の症状でした。
mineoでPixel4aを使っている方で同様の症状の方がいるかをしりたかったのですが、本体の不良を疑ったほうが良いみたいですね。
Googleに交換をお願いします。
ご丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。
- 7
あとの1件を表示
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
『mineoプリペイドパック』は楽天でSIMを購入して、データ通信のみの確認ができます。
費用は200円(税別)です。
https://item.rakuten.co.jp/mineo/c/0000000105/
①『mineoプリペイドパック』が到着後に、mineoプリペイドSIM開通センターに電話。
通話料無料 (受付時間/24時間年中無休)
186-0120-984-696
② 音声ガイダンスに従い、パッケージに記載の『ご利用番号』と『パスコード』を入力。
↓
STEP.4
SIMカードの取り付け
↓
STEP.5
APN設定を設定します(今回は不要かと)
費用は200円(税別)です。
https://item.rakuten.co.jp/mineo/c/0000000105/
①『mineoプリペイドパック』が到着後に、mineoプリペイドSIM開通センターに電話。
通話料無料 (受付時間/24時間年中無休)
186-0120-984-696
② 音声ガイダンスに従い、パッケージに記載の『ご利用番号』と『パスコード』を入力。
↓
STEP.4
SIMカードの取り付け
↓
STEP.5
APN設定を設定します(今回は不要かと)
- 5
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,489 件
端末のバージョンアップを行ってSIMがおかしくなるということは可能性として低いでしょう。
端末がおかしくなったか、バージョンアップでSIMを、認識しなくなるような不具合があるのかどちらかの可能性が考えられます。
他の端末、他のSIMと相互に入れ替えてみることはできませんか?
端末がおかしくなったか、バージョンアップでSIMを、認識しなくなるような不具合があるのかどちらかの可能性が考えられます。
他の端末、他のSIMと相互に入れ替えてみることはできませんか?
- 6