解決済み
GooglePixel4aでトラブル
- スマートフォン
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
GooglePixel4a(5G未対応)を使っている方がいたら質問です。
Android11にアップデート後、正常に作動しておりますか??
私はSIMを認識しなくなり、もはや使い物にならなくなりました。
本体に原因があるのか、mineo自体がPixel4aだとそうなるのか、SIMに原因があるのかもはやよく分かりません。
Googleやmineoには問い合わせをしましたが、双方とも動作確認をしていないのでとの事で明確な対応策は提示されませんでした。
SIMカードの再発行も考えましたが、再発行手数料が掛かる為、何も改善しなかったらお金の無駄になってしまいますし…
もし、Pixel4aを使っていて問題ない方が多数でしたら、SIMカードを再発行しようと思います。
ですが、何かしらの障害が起きている人が多数だったり、回答が少なかった場合は、非常に残念ですが他社に乗り換えようと思っております。
最後の希望でこちらのみなさんに頼る事にしました。
何かしら情報のある方がいましたら、お願いいたします。
ルーキー
真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
やってみた事と、その時にアンテナ表示などがどういう状態になっているか?などの状況を教えて頂く必要が出てくると思います。
とりあえずやってみる事としては「端末の再起動を行ってみる」という物がありますが、こちらは実施済みでしょうか?
> SIMを認識しなくなり
とありますが、これは「設定」から端末の状態を確認してみたが「電話番号」が表示されていないという事でしょうか?
電話番号が表示されていない場合だと SIM カードが正しく読み込めてないと考えられますので、
一度電源を切ってから SIM カードの入れ直しをして起動
もしくは一度 SIM カードを抜いた状態で電源を入れ、再度電源を切ってから SIM カードを入れて起動
をしてみて「設定」の端末情報から「電話番号」が認識されているか?を確認してみてください。
アンテナ表示が出ているという場合であれば、SIM カードは認識されており「基地局」との接続は行われている状態になるので APN の再設定を行ってみてください。
OS のバージョンが上がった際に、稀に設定してあった APN の設定が外れてしまう場合がありますので、そのパターンなのかもしれないです…。
とりあえずやってみる事としては「端末の再起動を行ってみる」という物がありますが、こちらは実施済みでしょうか?
> SIMを認識しなくなり
とありますが、これは「設定」から端末の状態を確認してみたが「電話番号」が表示されていないという事でしょうか?
電話番号が表示されていない場合だと SIM カードが正しく読み込めてないと考えられますので、
一度電源を切ってから SIM カードの入れ直しをして起動
もしくは一度 SIM カードを抜いた状態で電源を入れ、再度電源を切ってから SIM カードを入れて起動
をしてみて「設定」の端末情報から「電話番号」が認識されているか?を確認してみてください。
アンテナ表示が出ているという場合であれば、SIM カードは認識されており「基地局」との接続は行われている状態になるので APN の再設定を行ってみてください。
OS のバージョンが上がった際に、稀に設定してあった APN の設定が外れてしまう場合がありますので、そのパターンなのかもしれないです…。
- 1