Q&A
解決済み

moto g8 powerまたはg8 power Liteの使用感を教えてください

現在使っているアロウズM03の充電が忙しくて(新品の時からですからバッテリーの劣化ではないと思います。同じアロウズの色違い2台持ちで、充電の忙しさは同じです)

バッテリーの数値が大きければ、充電回数が少なくて済むかしらとシロート考えで、
moto g8 power
またはg8 power Lite
を考えています。
アロウズの2580mAhに対し、両方とも5000mAhで、充電回数が半分に減りそう!と目をつけました。

けれど、いろいろ見ているうちに、
「バッテリーのmAh数値が大きいスマホは、重いみたい…😢」
と気づき、あまり重いのもつらいなぁと悩んでいます。
アロウズは141gですが
g8powerは197g、Liteは200gです。

g8power、g8powerLiteをお使いでいらっしゃる方、使用感を教えてください。重さの問題に限らず、気づかれたどんなことでも。
どうぞよろしくお願いします🙏


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

moto g53j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_20201006_063718260.jpg

motoe5から機種変更したmotog8power使いです。
e5の173gからはバッテリーが大きくなった分大分重く感じます。アロウズ141gという事で尚更と思います。でも自分は慣れました(笑)
ただ、その分厚みもあり、薄いカバーにしないと持ちづらいです。最初に買ったカバーは厚すぎ、またボタンも硬すぎ、今のに変えました。
バッテリーはこの機種の良いところで良く持ちます。とは言え、毎日充電はしてます。
処理性能もカメラもソコソコ優秀だとおもいます。あと余計なアプリがプリセットされてなくて良いです。
Motoエクスペリエンスと言う独自機能が有り、3本指で画面タッチするとスクリーンショットが取れ、これが何気にメチャ便利です。

マイナスポイントとしては、おサイフケータイではありません。自分はPayPayバーコード決済しか使わないので問題なしです。
あと、防水ではないです。これも特に気にしてません。

以上のようなことで自分としては気に入って使ってます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示

>>1 ゆーさん、
 
 motog8の2機種に関する私の質問に対して、迅速かつ内容の濃い、ご回答をいただいたことに感謝し、ご回答をベストアンサーにさせていただきます。
 さらに、端末の写真を載せてくださったおかげで、スペック比較では実感しなかった厚みをまざまざと目にして、g8powerの手触りを疑似体験?できたことも、ベストアンサーに選ばせていただく大きな根拠です。
 その意味ではR168さんのご回答も、簡潔に機種のメリット,デメリットを語ってくださリ、私の端末選びにとても参考になったので、お2人ともにベストアンサーにしたい気持ちです。
 でも現行のQ&Aのシステムではベストアンサーはひとりな為、R168さんには申し訳ありませんが、写真のインパクトで優ったゆーさんをベストアンサーにさせていただきました。
 ゆーさん、そしてR168さん、有難うございました。

 あわせて、くまんさん、えでぃさん、amiyyさんに、大変感謝しております。
 結局、私のスマホ選びの照準ははmotoから離れ、アクオスセンス3のクラスになりそうでして、こちらに導いてくださった皆さんこそベストアンサーの対象ではないか?とも思いましたが、質問の主旨に対するご回答としてはg8power情報をいただいた方がやはり妥当であると考えた次第です。

 皮肉なことに、g8power周辺の質問をした結果、g8から離れ、アクオスセンス3周辺でのスマホ選びに、今後努力してゆくことになりました。
 ご回答くださった皆様全員に、心からお礼申し上げます。m(_ _)m💞💞
  • 18

moto g53j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>18 エリナー・リグビーさん
ご丁寧にありがとうございます。
少しでもお役に立てたならば嬉しいです☺️
  • 22

ベストアンサー獲得数 4 件

moto g8 は使っていないのですが、昔 Arrows M03 を使っていました。
Arrows M03 は価格と性能のバランスがよく、当時は満足して使っていましたが、もうかなり年数が経っている機種ですね。

充電が忙しいのでバッテリー容量の大きな機種へ、というのは、とてもよくわかります。たしかに Arrows M03 の頃は、充電が頻繁に必要だった記憶があります。

さて、私が現在使っているのはHuawei P30 liteで、バッテリー容量 約3340 mAh、本体重量 約159 gなのですが、Arrows M03 の頃とは比較にならないほど電池持ちが良く感じます。
なので、最近の機種なら 3500mAh くらいあれば、満足できる電池持ちが期待できるのではないかな、と思います。
各機種のレビューや比較サイトなどを参考に、もう少し軽量な機種を検討されるのも、悪くないのではないかな、と思いました。
  • 2
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 エリナー・リグビーさん
ていねいなご返事ありがとうございます!

私のスマホ歴です。
 2016年 9月 Arrows M03 購入
 2018年 5月 Arrows M03 故障
 (まったく充電できなくなってしまいました)
 2018年 6月 AQUOS Sense lite SH-M05 購入
 2019年12月 Huawei P30 lite 購入

ArrowsのあとにAQUOS Senseを考えたなんて、私と一緒です!
スマホの好みが似ているのかも!
昔、自分がスマホの使用感を書いたのを読んでみると、Arrows M03の電池持ちに、たいへん満足していたようです。
しかし、だんだんバッテリーが弱ってきて、ついに突然充電不能になったのでした。
その後のAQUOS Sense liteでもバッテリに不満はありませんでしたが、現在のP30 liteではさらにバッテリ持ちがいい感じを受けています。

長時間のワンセグや動画の視聴ならバッテリを消費すると思いますが、そういう使い方をしないのであれば、やはり、それほど重いスマホでなくてもいいかもしれません。
スマホ選びは、いろいろ悩みますが、それも楽しさですね。
( ^ω^ )
  • 12

>>12 くまんさん
スマホの好み、本当に似ているのかもですね😃

>>2016年 9月 Arrows M03 購入
 2018年 5月 Arrows M03 故障
 (まったく充電できなくなってしまいました)
 2018年 6月 AQUOS Sense lite SH-M05 購入
 2019年12月 Huawei P30 lite 購入
--この、くまんさんのスマホ史を拝見すると、なんと!くまんさんのM03が勤めを終えた2018年、まさにこの年の12月に私はアロウズM03と出会ったのです!
(ガラケーを卒業し、生まれて初めてのスマホ。私の古いデスクトップパソコンが富士通だったし、ちょうどM03がセールで安かったのでした。)
くまんさんのM03卒業と、私がM03でスマホ入門したのが同じ年…面白い偶然ですね。私はくまんさんの後輩になるわけです。🙆

おっしゃる通り、本当にスマホ選びは楽しいです!
アドバイスありがとうございました。💐
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

回答者の条件に合致しませんので、お気に召さなければ無視してください。
重量が+60gとなると、相当重さを感じます。

バッテリー容量を気にされるなら、国内メーカーのAQUOS sense3 SH-M12はいかがでしょうか。167gですから、今よりは重くなると思いますが、お考えの機種よりは差分が少ないです。

バッテリー容量は4,000mAhで、持ちも良いことと、M03からの機種変更ならワンセグが無い以外では機能性能に不満も出ないでしよう。
https://corporate.jp.sharp/eco/sgp/interview/vol25/index.html
  • 3
あいだの4件を表示

>>17 えでぃさん、
 お忙しいなか、ご返信ありがとうございました。

 えー?!(^-^) 楽天版AQUOS sense3 lite SH-RM12のライトカッバーを、お使いなんですね!
 きゃーヽ(≧▽≦)/ 嬉しいです!

 このたびも、ベストアンサーが、えでぃさんではなかったのですが、えでぃさんのご意見が私の視野を広げてくださったことに、とてもとても感謝しております。
 ゆーさん宛にベストアンサー理由を書いた御礼コメントにも、事情を記しましたので、えでぃさんなら理解してくださると信頼しております。
 このたびも本当にお世話になりました。ありがとうございました。
m(_ _)m💟(´▽`)ノ💟
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

>>19 エリナー・リグビーさん
はい、エリナー・リグビーさんがAQUOS sense3のライトカッパーを買われたら私とお揃です。#ビミョー(^-^;

ベストアンサーをいただくことが目的ではないので、困っている方に少しでもお役に立てれば私はとても嬉しいです。
またいつでもご質問ください。私だけでなく、マイネ王の皆さんが全力でお助けします(^-^)
#返信不要です、お気遣いなく
  • 21
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

エリナー・リグビー さん こんにちは

>>気づかれたどんなことでも。
では…

>>バッテリーの数値が大きければ、充電回数が少なくて済むかしらとシロート考えで、
>>アロウズの2580mAhに対し、両方とも5000mAhで、充電回数が半分に減りそう!と目をつけました。

気持ちはわかります。気持ちはわかります。
実際は
 バッテリー容量 x 電池の使い方 = 利用時間
なので、バッテリー容量の数字だけ比べても利用感はわかりません。

現に「バッテリー容量の数字が大きいけど期待したほど動かないスマホ(=大飯食らいで燃費が悪い)」はありますので…


>>moto g8 power または g8 power Lite
この2つ名前が似てるので兄弟っぽいのですが、中身が全く違います。
カタログ的には g8 power ほうが電池の持ちがいいのですが、使い方で大きく変わりそうなので比べるのがとっても難しいのです。
  • 4

>>4 amiyyさん、
 ご回答への返信が大変遅れてしまい、失礼いたしました。
m(_ _)m

 バッテリー持ちの良し悪しを判断することの難しさを教えてくださったこと、本当にその通りだなぁと納得いくお話でした。ありがとうございました。

 さらに、とても嬉しく感じましたのは、
>>気持ちはわかります。気持ちはわかります。
 ーーと、2度くり返してくださったamiyyさんの、お優しさです。
 2度くり返してくださったおかげで、自分の気持ちを真によくわかってもらえたと私は感じて、そのあとの知識、ご説明がすとんと胸におさまったのだと思います…。😃
 もしも2度のくり返しでなく、
「気持ちはわかりますが、バッテリー容量の数字だけ比べても利用感はわかりません。」
 --こう書いてあったとしたら、読み手の受ける印象は、やや違うと思うのです。人によっては、
「知識の無いあなたの気持ちはわかりますけど、バッテリーは~~」
と、上から目線で言われた感があったかもしれません。
 2度のくり返しのおかげで、相手に与える印象がこんなに違うなんて、びっくりです。バッテリー持ちの知識とともに、ものすごく大切なことを教わったと感じました。今後人に話すとき書くとき、この優しい繰り返しの例にならって、言葉を発しようと思います。

 本当にありがとうございました!
(´▽`)ノ💞💞💞
  • 15
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

moto g8 powerを購入して3週間程で未だ本格的に使ってません(SIMなしWi-Fiのみ)が
電池の持ちはすごく良いですね。現在の使い方なら4~5日は軽くもちます。
でも目方重いですね。手にずっしり来ます。
後、気に入らないのがμSDにアプリや写真の保存出来ないです。
  • 6
あいだの2件を表示
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>20 エリナー・リグビーさん

大量のチップ有り難うございました。
次々チップが来るのでシステムトラブルかとびっくりしました。

μSD = MicroSD カードです。
設定の仕方が悪いのか、アプリのインストール先に出来ないし、アプリからの保存先にも使えてません。
  • 23

>>23 R168さん
マイクロSDカードでしたか!教えてくださって、ありがとうございました!💕
何も知らないで恥ずかしいですが、これで知識がひとつ増えました🙆

たぶん写真など移行するためのカード?だと思いますが、それができないのは1番困りますね😢💦
早くR168さんの問題が解決できたらと願っております😃

チップ攻撃でR168さんを驚かせてしまったようで、失礼しましたm(_ _)m
ひとりしか、ベストアンサーを選べないので、せっかく使用感を教えてくださいましたR168さんに対して、是非お礼の気持ちを伝えたくても、チップという手段しかなかったのです。
どうかそのままお納め下さいませ。m(_ _)m💞💞
そうしていただければ、私の気持ちが済みます……😃💞💞
  • 24