Q&A
解決済み

最初に書いておいてくれるといいのに

事前に他のよくある質問を調べて理解しておりますが、やっぱり不満があるのでここに投稿。マイネ王にログインする時、毎月1回残パケットフリータンクにあげる時しかログインしない、つまりログインの期間があくので、必ず1発でログインできません。もう一度ログイン入力して「私はロボットではありません」をやってインします。
たまにだもんだからメールアドレス間違えたかなって勘違いして別なアドレス入力し直して余計やり直しになったり、些細なことですがこれで「もう解約しようかな」と思うこともしばしば。
ログイン入力画面のとこに1文、こうなることがあります。的なものがあったら
「あ、そうそう、いつもそうだったわ」となって無事2回スイスイ入力してログインするのでもがまんできるんですけどねー。
質問というより提案になっておりますが、同じように思っている方もいそうなので。 根本的解決しなくてもいい落としどころがあると思うわけです。以上です。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

セキュリティ関連のご質問だと思いました。マイネ王だけでなく、月イチ程度でログインするサイトは、私も、ゆきゆきだま さんと同様に思います。それは頻繁にあります。最近は、どこへ行くにも(web上でアクセスすること)パスワードを求められる機会が増えました。パスワードも一度だけでなく、2段階認証、パズル認証、トークンのようなワンタイムパスワード等、求められるものが多様化しました。さらに、パスワードも同じものを使いまわし禁止・・・メアドも、TPOによって使い分け(仕事用、個人用等)・・・なんてやっていると、本当に自分の脳だけに頼っていては、心もとないです・・・

一方、管理者側としては、要望に応えられない(セキュリティ上の問題から、公に書きたくないし、聞いてほしくない)事情もある?と思います。マイネ王に限らず、この先どんどん増えていくと思います。
------
ゆきゆきだま さんは、端末は何をお使いでしょうか?iPhoneでしたら「キーチェーン」を設定しておくと便利です^^
●iCloud キーチェーンを設定する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204085

(以下は上記URLからの引用です)
iCloud キーチェーンを使えば、パスワードやその他の機密情報をお使いのすべてのデバイスで最新の状態に同期できます。

iCloud キーチェーンが全部記憶してくれるので、自分で覚えておく必要がありません。Safari のユーザ名やパスワード、クレジットカード、Wi-Fi のパスワード、ソーシャルネットワークのログイン情報などの情報は、承認済みのすべてのデバイスで自動入力されます。iCloud キーチェーンを使って、保存済みのパスワードを確認することもできます。
------
また、マイネ王オプションで次のようなものがあります。私は使ったことがないです。ですが他社サービスも含めて、私もいつかお世話になる時が来ると思っています。
●パスワードマネージャー 月額版
https://mineo.jp/service/safety/pwmgr/
------
またまた、こちらも私は使ったことがありませんが、友人から聞いて便利そうだと思っているものです。
●1Password
https://1password.com/jp/

有料版を利用すると、iPhoneのキーチェーンのように、パスワードを一元管理できるようです。さらに、Phone、Andoroid、Windows、Macに縛られなくなり、便利だし、それは、電話会社に縛られなくなる(いつでも乗り換えられる)ということでもあるそうです。
------
私は、パスワード管理が、最近とてもしんどいです。90日毎にパスワード設定変えてくださいと言われたり、2段階認証にしたり、パズルを引きずって合わせたりする・・・しかも、利用先によってその方法は、さまざま。何度も間違えるとロックされてしまったり、その都度、電話したり、免許証を提出して本人確認・・・みたいになってしまうので(サイトによります)間違えないように緊張してしまいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ゆきゆきだま
ゆきゆきだまさん・質問者
ベテラン

>>8 ねむ125(旧:nemui99)さん
詳しくありがとうございます。参考になります。カードやパスワード、ミニマムに暮らしたいと思ってもなんだかんだ増えていく上に、家族(老人とかとか)の分も管理しないと、など、つい面倒になります。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>13 ゆきゆきだまさん

>家族(老人とかとか)の分も管理
本当ですね・・・私も最近、家族の分のID管理に、少し参っています・・・なにかいいパスワード管理システムを契約しないと、もうダメ・・・となりつつあります💦 まめに、取り組みたいとは思っているのですが・・・しょぼんとなっていたところに、ゆきゆきだま さんのご質問を読みました。みんな、同じなのかな・・・と励まされました^^;

ベストアンサーをありがとうございました。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 229 件

特に答えの回答が必要でなくてただ同意が欲しいような書込みでしたら、掲示板が適していると思いました。

ちなみにシステムとの向き合い方の基本は↓です。
×:自分のやり方に仕組み(システム)を合わせる
○:自分のやり方を仕組み(システム)に合わせる

あと、ブラウザのパスワード保存機能を利用すれば、月一でのログインも入力ミスもなく一発で通りますので、調べて活用して下さい。
  • 1
ゆきゆきだま
ゆきゆきだまさん・質問者
ベテラン

>>1 teloseaさん
なるほどです。掲示板の方がよかったのかもですね。パスワード保存機能は理解しているので使おうかと思います、アドバイス感謝です。
  • 2
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

月1のログインではマイネ王に限らず他のサイトでもありますよ。

teloseaさんのおっしゃるように、ID・PW保存していればログインエラーも防げます。

個人的には8月5日のシステム変更後PCからのログイン保持が1日程度に短縮されたことが不満。
私だけの現象ならよいのですが。
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>ログイン入力画面のとこに1文、こうなることがあります。的なものがあったら
「あ、そうそう、いつもそうだったわ」となって無事2回スイスイ入力してログインするのでもがまんできるんですけどね

ま、お気持ちは分かります。
人にもよるでしようけど、私はこの手の作業が全く苦にならないんですよね。そもそも、IDやパスワードはアプリで管理してますので、毎回コピペするだけです。しかもスイッチオンの低速状態でやっておりますですよ😅

故に、こうなります、的な注意書は不要ですな。
 しかし、それこそ『人による』訳ですからアイデアファームで提案なさっては?
 
  • 4
ゆきゆきだま
ゆきゆきだまさん・質問者
ベテラン

>>4 ( ˘・з・)チェッさん
アイデアファームありましたね、そうでしたそっちがよかったでしたね
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

あまり使っている人が居ないようですが、セキュリティ面でmineoが信頼できるなら…
「他社IDでログインする」を使うと、一度は他社IDでのログインが必要ですが、2回目からはバナーのタップだけで済みます。これは失敗しません。

私はFacebookアカウントでログインしています。
マイネ王の方はずっと前からあったのですが、mineoマイページは最近始まり、とても便利になりました。
  • 5

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

セキュリティに関わる部分は余り説明しないのがセキュリティとしては評価されます。

例えば銀行では100万円程度の現金を引き出すと本人確認が必要になります。これは厳密に幾らから確認すると公表されていません。公表すれば犯罪者にぎりぎりの指標を与える事になるからです。

ログインに関わる情報も、連続で失敗した場合、「しばらくしてから~」的な案内になる事がありますが、具体的に何時間後とか言いません。1時間とか決まっていたら1時間毎にアタックすれば良いと教えてる事になっちゃいますもの。

ゆきゆきだまさんの今のスタイルとは合わないかもしれませんが。
面倒ならいっそタンクに入れるのを止めるってのも選択肢としてはアリと思います。

私としては、このコミュニティを時々楽しんで解決ってのが良いと思ってますが・・・
  • 6
ゆきゆきだま
ゆきゆきだまさん・質問者
ベテラン

>>6 かくいちさん
なるほど。お勉強になります。
  • 12

質問というよりは提案としてアイデアファームに出した方が良いです。
僕は毎日アプリからmineoにアクセスしているので、ログインなんてしないから不満が分かりません。
なのでmineoレーダーやmineoさんぽに参加するために毎日アプリから入ってみては?無料チップがもらえるので。
他にもログインを貯めれば100MBのご褒美がもらえるし。
  • 7
ゆきゆきだま
ゆきゆきだまさん・質問者
ベテラン

>>7 Z5 premiumさん
アプリ入れてみました。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

mineoアプリ利用の方が簡単では?
努力次第で450MBのパケットと
90チップが得られます。
  • 9

使用されている機種や設定にもよると思います。
iPhoneを使用していますが、顔認証でサクサクいけますよ。
二段階認証が一番良いです。
めんどくさいですが、のっとりやセキリティーの問題として捉えて下さい。
色々と設定方法は、あると思いますので、
調べてみてください。
検討をお祈りいたしますことを
  • 10