Q&A
解決済み

最初に書いておいてくれるといいのに

事前に他のよくある質問を調べて理解しておりますが、やっぱり不満があるのでここに投稿。マイネ王にログインする時、毎月1回残パケットフリータンクにあげる時しかログインしない、つまりログインの期間があくので、必ず1発でログインできません。もう一度ログイン入力して「私はロボットではありません」をやってインします。
たまにだもんだからメールアドレス間違えたかなって勘違いして別なアドレス入力し直して余計やり直しになったり、些細なことですがこれで「もう解約しようかな」と思うこともしばしば。
ログイン入力画面のとこに1文、こうなることがあります。的なものがあったら
「あ、そうそう、いつもそうだったわ」となって無事2回スイスイ入力してログインするのでもがまんできるんですけどねー。
質問というより提案になっておりますが、同じように思っている方もいそうなので。 根本的解決しなくてもいい落としどころがあると思うわけです。以上です。

ゆきゆきだま
ベテラン

ねむ125さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

セキュリティ関連のご質問だと思いました。マイネ王だけでなく、月イチ程度でログインするサイトは、私も、ゆきゆきだま さんと同様に思います。それは頻繁にあります。最近は、どこへ行くにも(web上でアクセスすること)パスワードを求められる機会が増えました。パスワードも一度だけでなく、2段階認証、パズル認証、トークンのようなワンタイムパスワード等、求められるものが多様化しました。さらに、パスワードも同じものを使いまわし禁止・・・メアドも、TPOによって使い分け(仕事用、個人用等)・・・なんてやっていると、本当に自分の脳だけに頼っていては、心もとないです・・・

一方、管理者側としては、要望に応えられない(セキュリティ上の問題から、公に書きたくないし、聞いてほしくない)事情もある?と思います。マイネ王に限らず、この先どんどん増えていくと思います。
------
ゆきゆきだま さんは、端末は何をお使いでしょうか?iPhoneでしたら「キーチェーン」を設定しておくと便利です^^
●iCloud キーチェーンを設定する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204085

(以下は上記URLからの引用です)
iCloud キーチェーンを使えば、パスワードやその他の機密情報をお使いのすべてのデバイスで最新の状態に同期できます。

iCloud キーチェーンが全部記憶してくれるので、自分で覚えておく必要がありません。Safari のユーザ名やパスワード、クレジットカード、Wi-Fi のパスワード、ソーシャルネットワークのログイン情報などの情報は、承認済みのすべてのデバイスで自動入力されます。iCloud キーチェーンを使って、保存済みのパスワードを確認することもできます。
------
また、マイネ王オプションで次のようなものがあります。私は使ったことがないです。ですが他社サービスも含めて、私もいつかお世話になる時が来ると思っています。
●パスワードマネージャー 月額版
https://mineo.jp/service/safety/pwmgr/
------
またまた、こちらも私は使ったことがありませんが、友人から聞いて便利そうだと思っているものです。
●1Password
https://1password.com/jp/

有料版を利用すると、iPhoneのキーチェーンのように、パスワードを一元管理できるようです。さらに、Phone、Andoroid、Windows、Macに縛られなくなり、便利だし、それは、電話会社に縛られなくなる(いつでも乗り換えられる)ということでもあるそうです。
------
私は、パスワード管理が、最近とてもしんどいです。90日毎にパスワード設定変えてくださいと言われたり、2段階認証にしたり、パズルを引きずって合わせたりする・・・しかも、利用先によってその方法は、さまざま。何度も間違えるとロックされてしまったり、その都度、電話したり、免許証を提出して本人確認・・・みたいになってしまうので(サイトによります)間違えないように緊張してしまいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8