Q&A
いつでもOK

手足腰首が悪いシニアでも使えるマイク付スピーカー(?)ってありますか?

いつもお世話になってます。

親がスピーカーフォンでばかり電話をするので、会話が筒抜けなのが気になってます。

4Gガラケーの時はスピーカーフォンにしてもあまり音が大きくならず、
手で耳に当てて聞く方がよく聞こえたそうで、
スピーカーフォンはあまり使ってなかったのですが、
スマホに変えてからずっとスピーカーフォンにしてテーブルにスマホを置いたまま大声で喋ってます。

人に聞かれたらまずそうな会話もしてるので、
親が電話してたらなるべく遠くの部屋に行って物音立てないようにしてますが、
窓を全開にしてスピーカーフォンで話してることもあり、
ご近所さんや通りすがりの人にも会話が丸聞こえになってそうです。

でもイヤホンマイクやネックスピーカーは、
(軽くても)重さで首が痛くなって使えないのだそうです。

他人に会話が筒抜けにならず、
肩や首や手にも負担にならない良いアイテム知りませんか?

または、アプリなどでなんとかなりますか?

私は「アナウンサーなどが襟元に付けてるようなああいうのなら使えるかも?」と
思ったんですが、
それの名前もわからないし、実は耳にも入れてるなら無理だし…








4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

こんなのどうですか?80gって重いかな?
電話に出たり切ったりする機能はありません。

サンワサプライ 4極対応ハンドセット MM-HS405BK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS405BK
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

20200821_223103.jpg

>>2 あけびこのはさん
AQUOS sense2 かんたんなら、イヤホンマイク端子ありますね。

Bluetoothタイプの怪しげなのもありましたが、重さが分からないのとバッテリー切れが心配なので有線タイプがいいかと。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shopmisty/e1209-9a.html
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

ADDB25AC-3E3C-44FD-A91B-AF36DD44BB2F.jpeg

>>3 えでぃさん

ありがとうございます。
私も見つけて戻ってきたとこです。
https://www.au.com/online-manual/shv43/shv43_02/m_02_00_08.html

私はauやめるのでポイント消化するためにさっきのサンワの買おうかな
  • 4

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>5 n98sさん

ありがとうございます。

受話器みたいなの結構あるんですね。
黒電話が好きな人に良さそうです
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

自宅から家族とハングアウトで通話する場合などに時々これ使ってます。
耳にひっかけるやつ。

約26g ですが、ケーブルが邪魔になるかな?

BSHSECM110BK
https://www.buffalo.jp/product/detail/bshsecm110bk.html

https://www.biccamera.com/bc/item/4532925/

一応PCにつなぐ場合の変換ケーブルもあるけど、PCで使ってないなぁ。


同系列で変換ケーブル無し版もあるみたい。

BSHSECM100BK
https://www.buffalo.jp/product/detail/bshsecm100bk.html

https://www.biccamera.com/bc/item/3855926/
  • 6
あいだの11件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>21 あけびこのはさん

> 最初に教えてくださったのは眼鏡でも使えますか?

BSHSECM100BK / BSHSECM110BK は耳の上側にもフックがかかる感じになりますが、眼鏡のフレームが耳にかかる外側にずらしてつければ(眼鏡のフレームを内側にする)同時に使えなくは無いですね。
その分、ちょっと浮くことにはなりそうですが眼鏡のフレームほど押さえつける感じは無いので、眼鏡の方が負担がかかるかもしれませんね。

マイクの角度はアームが上下方向に動かせるので音声が拾いやすい場所に合わせれば大丈夫ではないかと。


草取り中にコードがあると邪魔になりますし、どうしても音楽を聴きながら草取りを・・・だと Bluetooth などの有線ではないものを使う方がいいと思うんですけど?
まぁコードをぐるぐる巻いておくという手もありますけど^^;



アナウンサーがつけているのは、おそらくこんな感じのものだと思います。


ワイヤレス > ワイヤレスマイク > ワイヤレス/ラベリア
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=2520

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/181796/

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/195792/


こういうのもあるみたいですが、送信用ユニットも必要ですね。

ポケットアナウンサー用ヘッドマイク
http://large.rgr.jp/H-aid/panmic/index.html



マイク単品だとこういうのもありますけど…。

ミニクリップマイク ピンマイク コンデンサーマイク 二人用可能 全指向性 高性能 デジタル一眼レフカメラ/ビデオカメラ/オーディオレコーダー/PC/スマホなど用
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BFQ4D88/


コンデンサーマイク iPhone iPad マイク Lightningマイク ピンマイク クリップ式 ライトニング マイク
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CRZK1TF/
  • 22

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>22 真里亞さん

沢山ありがとうございます。
  • 23

はじめまして。
ゲーミングのイヤホンマイクは、いかがでしょうか?
検索すると色々出てきます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FH9V12O/ref=cm_sw_r_cp_api_i_96zqFbVNATJ2M

ただどのマイクも大声で話すと筒抜けになるので、それはどうにもなりません。
もし難聴やその症状なら、補聴器もすすめてください。補助もでるものもありますので。

良い商品が見つかると良いですね。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 なおきりさん

ゲーミングイヤホンマイクってピカピカしたりバイブしたりするイメージでしたが、
おとなしめのデザインのもあるのですね。

情報ありがとうございます。

耳穴に入れるタイプは苦手だけど、
軽そうだし、色鮮やかで無くしにくそうです。

検索してみますね
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 なおきりさん

すみません、書き忘れました。

難聴ではないのです。
すぐにテンション上がって大声になるだけです^^;

というか、
私のほうが難聴です

難聴の自分にも相手の声が聞こえてくるので
外にも聞こえてそうで心配で質問しました

親の声が外に聞こえるのは別にいいんですが、
電話相手の声まで丸聞こえは相手のプライバシーに配慮した方が良いと思うし…
  • 11