Q&A
解決済み

メッセージが届かない

この度、SoftBankのXperiaからOPPOに機種変した所メッセージが届かなくなりました。
着信音拒否やブラックリスト設定は確認したところ行っておりません。
機種変をする際なにか処理が必要だったのでしょうか。
すみませんが教えて頂きたく、よろしくお願いします。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

メッセージとは、メールではなくSMSのことでしょうか?
使えるはずなのですが、だめですか?
自分から自分にSMS送信してみたらどのようになりますか?
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 ちぇみちゃいさん

mineo契約にMNPされたのであれば、プラスメッセージは使うことができません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
ちぇみちゃい
ちぇみちゃいさん・質問者
ルーキー

>>13 ヨッシーセブンさん
なるほど、、、使えないのですね、、、承知しました。
ご丁寧にありがとうございました!
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「メッセージが届かない」というのは、受信・送信とも駄目なのですか。それとも受信はできるが送信はできないということですか。症状によって考え方が多少変わってきます。
  • 3
ちぇみちゃい
ちぇみちゃいさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん

すみません、説明不足でした。
旧携帯で+メッセージを使用しており毎日メッセージが届いておりましたが新機種にしMNP番号にて引き継ぎをしたところ一通もメッセージが来なくなりました。
なにか変なところ触ったり処理が足りない等あるのでしょうか、、、
  • 8

Xperia X Compact SO-02J docomo medal ベストアンサー獲得数 20 件

OPPOの端末はA5 2020でしょうか?

楽天モバイルから購入ですと、楽天モバイルの商品ページではSoftbankのVoLTEは非対応になっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/a5-2020/

simフリーやmineoでの購入の場合は、
問題無さそうです。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=A5 2020


あと気になるのはAPNの設定です。

1、APNの設定データが存在する場合
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph1943_s.html


2、APNの設定データが存在しない場合
手入力になります。

・名前
・ネットワーク名(設定が必要な場合)
任意の名前を入力APN

APN設定Sプラン
mineo-s.jp

ユーザーID
mineo@k-opti.com

パスワード
mineo

認証タイプ
CHAPを選択

以上を見直してください。
  • 4
ちぇみちゃい
ちぇみちゃいさん・質問者
ルーキー

>>4 Barongさん
上記設定、問題ありませんでした
教えていただきありがとうございます
  • 9

Xperia X Compact SO-02J docomo medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>9 ちぇみちゃいさん

+メッセージを使用とのことですが、
SoftbankからmineoのSプランに変更されているのであれば、使えないと思います。

MVNOであるmineoには、+メッセージは非対応です。
代替えのメッセージアプリで対応するしかないと思います。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

もともとmineo利用中で、電話付きorSMSつきであれば、mineo_SプランのSIMが入りますと、電話・SMSは使えてインターネットが使えない(APN設定がされていない)という状態のハズです。

もしかして、キャリアのソフトバンクからmineoにMNPされたのであれば、回線切替ができていないと思われます。
mineo_Sプランならば18:00までに(10:00~19:00まで、18:00以降は翌月にまわる)、mineo_A・mineo_Dならば20:00までに(9:00~21:00まで、20:00以降は翌月にまわる)、ちぇみちゃい様のmineoマイページから回線切替を行ってください。
  • 5
ちぇみちゃい
ちぇみちゃいさん・質問者
ルーキー

Screenshot_2020-08-11-17-48-15-96.png

>>5 wzjmさん

この標記が出ているのですが回線切り替えは出来てるということでしょうか
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

SoftBankからmineoへMNPして機種変更もされたのでしょうか?

メッセージが何を指すのか分かりませんが、+メッセージのことならmineoなどのMVNOでは送受信とも対応していません。

+メッセージが使えるのは、docomo、au、Softbankの3キャリアだけです。
代わりにSMSやEメールをお使いください。LINEなど他のメッセージアプリでも良いですが、お相手と合わせる必要があります。
  • 6
ちぇみちゃい
ちぇみちゃいさん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさん

SoftBankからmaimeoへMNPして機種変更を致しました。
SMSは+メッセージを使用しておりました。
通常+メッセージでは毎日メッセージが届いておりましたが新機種に変更したとたんメッセージがパタリとやんだのですがなにか足りない処理等あったのでしょうか
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>10 ちぇみちゃいさん
ベストアンサー出てますが…
私の回答を今一度お読みください。

> +メッセージのことならmineoなどのMVNOでは送受信とも対応していません。

mineoに来られたらもう+メッセージは使えません。お相手の方には「+メッセージは使えなくなりました」とお伝えください。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

皆さん書いていますが
プラスメッセージはMNOに限り利用出来ます。
mineoを含むMVNOでは利用出来ません。
(MNOの囲い込み戦略なのかな…)
  • 15